就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。

公文教育研究会の新卒採用・就職・企業情報

株式会社公文教育研究会の社員・元社員による総合評価は4.0点です(口コミ回答数342件)。ESや本選考体験記は108件あります。基本情報のほか、株式会社公文教育研究会の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

公文教育研究会の 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
ここでわかること
    • 選考難易度
      重視する項目
      あなたとのマッチ度
  • 就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社公文教育研究会の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社公文教育研究会の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

    公文教育研究会の 本選考情報(ES・体験記)

    本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

    • エントリーシート
    • 本選考体験記

    株式会社公文教育研究会

    総合職
    通過
    Q. これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。
    A.

    大学のゼミで地域環境保全をテーマにした政策提言プロジェクトに取り組んでいます。私は企画リーダーとして、地域の課題を調査・分析し、自治体に提案できる実現可能な政策の策定を目指しています。活動初はメンバー間で意見の方向性が異なり、議論がまとまりにくい状況でした。そこで...続きを読む(全411文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年11月28日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    コンサルティング職
    通過
    Q. 目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。 200文字以上350文字以下
    A.

    大学では、集中力と精神力を問われる弓道に打ち込みました。私は、初段取得と全国大会メンバー入りを目標に掲げ、技術と精神面の両方で自らを鍛えました。2年時、精神的なプレッシャーからイップスを発症し、思うように矢が放てなくなる壁に直面しました。最初は元の射形に戻すことに...続きを読む(全350文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年8月12日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    総合職
    通過
    Q. 目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。
    A.

    勉強が苦手な層をターゲットにした個別指導塾の講師として、子どもに自信を持たせる指導法を確立したことだ。生徒の多くが勉強に対する苦手意識から自信を失っており、自分の夢や進路を諦めていた。そこで私は、生徒に自信を持ってもらい、自分の可能性を広げてもらうことを目標に掲げ...続きを読む(全346文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年8月8日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    総合職
    通過
    Q. 目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。
    A.

    中学、高校時代の日々の自学自習での経験です。勉強時間は確保していたにも関わらず、成績が向上せず、やる気が次第に失われていきました。
    原因は、課題を明確にせず漠然と勉強をしていたことだと考えました。改善のため目標設定と現状把握が必要だと考え、手帳を活用しました。毎...
    続きを読む(全352文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年6月30日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    コンサルティング職
    通過
    Q. 目標を持って取り組み、自分が最も成長できたと思う経験を教えてください。 (200~350字)
    A.

     個人塾の講師アルバイトで生徒の点数を伸ばし主体的に学ぶよう成長させたことだ。受け持ち生徒の中で、勉強に消極的で塾への行き渋りがあり自己肯定感がきわめて低い生徒がいた。この原因は、講師との信頼関係の薄さ、成功体験の少なさにあると考えた。そこで私は「塾に楽しんで...続きを読む(全352文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年6月23日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    総合職
    通過
    Q. 目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。
    A.

    【ピアノコンクール入賞】
    高校一年次に年一回開催される三十人規模のコンクールに出場した。過去に二度入賞を逃してきた経験から「基礎スキルの不足」「楽曲分析の甘さ」という二つの課題を克服し、入賞することを目標に掲げた。そのために、まず朝や放課後に音楽室のピアノを使用...
    続きを読む(全331文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年6月13日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    総合職
    通過
    Q. 目標を持って取り組み、自分が最も成長できたと思う経験を教えてください
    A.

    会話を通じて情報を得て目標を立てることを目標に実習に取り組み、相手の状況を推測しながら会話をし、ニーズを把握して具体的に解決する力を培いました。初めての実習で指導者からその目標を提案されましたが、短期間で信頼関係を築くことは難しく、2週間では目標を達成できませんで...続きを読む(全339文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年5月23日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    総合職
    通過
    Q. 目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。
    A.

    大学1年生から3年生の間に30キロのダイエットに成功した経験です。その理由は、私はこれまでの人生の中で周りと比べて太っていました。その中で中学生の時はいじめられる事がありました。いじめられた時は、悔しいと思い、痩せようと思った事は何度もありましたが、なかなか痩せる...続きを読む(全666文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2024年11月29日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    総合職
    通過
    Q. 目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200文字以上350文字以下)
    A.

    高校で所属した〇〇部で、目標に向かい仲間と切磋琢磨した経験だ。初心者での入部であったが、先輩の姿に憧れ、「試合に出場し結果を残すこと」を目標に練習に励み始めた。しかし、2年次に技術の伸び悩みに直面した。原因として、積極的にアドバイスをくださっていた先輩や先生がいな...続きを読む(全344文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2024年9月3日
    問題を報告する

    公文教育研究会の インターン情報(ES・体験記)

    • エントリーシート
    • インターン体験記

    株式会社公文教育研究会

    1dayワークショップ(選考有)
    通過
    Q. あなたが働く目的と、会社を選ぶ上で重視していることをご記入ください。
    A.

    私が働く目的は「人と関わりを持ち、人、そして社会の為になること」であると考える。私は今までの人生において、他者との関わりの中で喜びや楽しみを感じてきた。特に人のために尽くして、その人に喜んでもらうことが自らの幸せにつながると考えている。そのため私にとって働くことは...続きを読む(全248文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年12月1日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    1dayワークショップ(選考有)
    通過
    Q. これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。
    A.

    高校での〇〇部の活動を通して、周囲の状況を見て行動する力を身につけました。高校3年生のとき、引退前最後のパフォーマンスに向けての練習で、ダンスや技でのミスが多発していました。演技時間が普段よりも長く、技の難易度も高いために混乱や焦りが生じており、その結果としてパフ...続きを読む(全476文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年9月18日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    1dayワークショップ(選考有)
    通過
    Q. これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだことをご記入ください。
    A.

    私はチーム活動を通じて、探求心と協調性を養いました。
    15年間続けた〇〇の習い事では、年齢や経験の異なるメンバーと毎年コンクールに出場しました。選曲やパート分けから決めることに苦労し、最年少で人前に出ることが苦手な私は、自分の意見や提案を上手く伝えるのが課題でし...
    続きを読む(全496文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年6月30日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    1dayワークショップ(選考有) / 総合職
    通過
    Q. これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。  400文字以上500文字以下
    A.

    地元の子ども施設で行っている性教育の講義において私は成長した。最初は小学生向けにSNSを利用した性犯罪などの講義を一人で実施していたが、施設の方から中高生に対して避妊について教えてほしいという要望があり、チームを組んで新たなプログラムを企画立案した。特に印象深いの...続きを読む(全420文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年6月26日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    1dayワークショップ(選考有)
    通過
    Q. これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。 400文字以上500文字以下
    A.

    税理士事務所でのアルバイトで新人教育に力を入れ、作業効率と正確さを同時に上げたことです。初、新人が会計業務において何千万という単位で数字を間違え、リカバリーするためにより多くの時間を消費するという悪循環に陥りました。課題は新人が業務に追われ、スピードだけを求めて作...続きを読む(全413文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年5月2日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    総合職5days
    通過
    Q. チームで取り組み自分が最も成長できた経験
    A.

    高校時代、〇〇部の〇〇長として、コロナ禍による活動制限下での△△活動の成功に貢献した。新型コロナウイルスの流行により、従来行っていた〇〇会や〇〇が不可能となり、△△活動の手法を見直す必要があった。この課題にいち早く危機感を抱いた私は、新たな方法の提案と実行に取り組...続きを読む(全372文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年3月12日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    1dayワークショップ(選考有)
    通過
    Q. これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。  400文字以上500文字以下
    A.

    私がチームで活動したことの中で一番成長した経験は、幹部を務める○○サークルでの新入生歓迎活動です。新入生説明会を開催したところ、ビラ配りをして集めた新入生が途中で退出してしまうため、魅力が伝わっていないという課題がありました。説明会後に実施した30名の新入生アンケ...続きを読む(全486文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年3月11日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    1dayワークショップ(選考有)
    通過
    Q. これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。(500字以下)
    A.

    私は、通信制高校のTAとして活動したことで、生徒個人に寄り添い、本人が気づいていない素晴らしいところを見つけ、引き出す力を身につけることができた。勤務先の学校は、TAと職員が生徒一人一人の状況を把握し、迅速な情報共有を行うことで生徒が安心して学び成長できる体制を整...続きを読む(全505文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2025年2月21日
    問題を報告する

    株式会社公文教育研究会

    5days対面型業務体験インターンシップ
    通過
    Q. 学生時代に頑張ったこと
    A.

    カフェでのアルバイトにおいて、売上や満足度向上に貢献した経験がある。自店舗には落ち着いた空間でゆっくり過ごしやすい魅力があるが、売上がエリア内で少ないという課題があった。そこで、自店舗の魅力を損なわずに売上を上げることを目標とした。1人で取り組んでも成果は出なかっ...続きを読む(全496文字)

    good_icon 0 good_icon 0
    公開日:2024年10月21日
    問題を報告する

    公文教育研究会の みんなの就活速報

    公文教育研究会の 社員・元社員による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    4.0
    やりがい
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.3
    年収・評価
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.5
    スキルアップ
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.7
    福利厚生
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    4.7
    成長・将来性
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.5
    社員・管理職
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.2
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    4.8
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    4.4
    入社後のギャップ
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.9
    退職理由
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.1

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    公文教育研究会の 学生による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    3.5
    やりがい
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.8
    年収・評価
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.1
    スキルアップ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.4
    福利厚生
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.6
    成長・将来性
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.7
    社員・管理職
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.8
    社風・文化
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.6
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.6
    入社後のギャップ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    入社難易度
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.4
    おすすめ度
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.5

    公文教育研究会の 社員の口コミ・評判

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    ワークライフバランス

    5.0

    在籍時期:2023年頃

    投稿日:2025年11月10日
    回答者:

    【良い点】
    急なシフト調整にも柔軟に対応していただける仕組みはありますが、実際の運用は教室ごとの体制や指導者の方針によって異なるため、状況に応じて対応が変...
    続きを読む(全87文字)

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    女性の働きやすさ

    5.0

    在籍時期:2023年頃

    投稿日:2025年11月10日
    回答者:

    【良い点】
    職場には主婦の方が多く在籍しており、家庭の事情や子どもの急な発熱などによる当日のお休みにも柔軟に対応してもらえる体制が整っていました。そのため...
    続きを読む(全193文字)

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    仕事のやりがい

    5.0

    在籍時期:2023年頃

    投稿日:2025年11月10日
    回答者:

    【良い点】
    採点業務から始まり、慣れていくにつれて受付対応や幼児指導など、より幅広い業務を徐々に任せてもらえるようになりました。業務の範囲が少しずつ増えて...
    続きを読む(全218文字)

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    ワークライフバランス

    5.0

    在籍時期:2019年頃

    投稿日:2025年11月5日
    回答者:

    【良い点】
    アルバイトなので休みは簡単にとれます。学生や主婦の方が多いため、学校の予定やお子さんの予定などで急に休むことになっても全然大丈夫だと思います。...
    続きを読む(全170文字)

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    仕事のやりがい

    4.0

    在籍時期:2019年頃

    投稿日:2025年11月5日
    回答者:

    【良い点】
    基本的にはどの教室でも求人をみる限り解答書をみながら採点してその点数を成績表に記入する作業がメインだと思います。なので、これといって大きなやり...
    続きを読む(全260文字)

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    仕事のやりがい

    3.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年10月29日
    回答者:

    【良い点】
    公文教育研究会での働きがいは、「子どもの可能性を信じ、その成長を支える仕事」である点にあります。学力の向上だけでなく、学ぶ姿勢や自己肯定感を育...
    続きを読む(全487文字)

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    女性の働きやすさ

    5.0

    在籍時期:2022年頃

    投稿日:2025年10月10日
    回答者:

    【良い点】
    上司も女性が割といて、昭和的全時代的な考え方よりも今の若い世代に寄り添った考え方の人が多かったので安心して働くことが出来ました
    子持ちの主婦の...
    続きを読む(全176文字)

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    公文教育研究会の 学生の口コミ・評判

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    仕事のやりがい・魅力

    5.0

    投稿日: 2025年08月06日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分以下だが話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    事業の将来性・課題

    4.0

    投稿日: 2025年08月06日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分以下だが話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    公文式は国内外に広く展開しており、特にアジア圏での需要が高まっていることから、今後も成長は見込めると思う。また、最近はタブレット学習が導入されたので、利用...続きを読む(全89文字)

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    就労環境・福利厚生

    4.0

    投稿日: 2025年08月06日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分以下だが話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    社風・企業文化

    3.0

    投稿日: 2025年08月06日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分以下だが話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    女性の働きやすさ

    3.0

    投稿日: 2025年08月06日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    10分以下だが話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    仕事のやりがい・魅力

    4.0

    投稿日: 2025年06月23日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    直接話す機会はなかった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    就労環境・福利厚生

    4.0

    投稿日: 2025年06月23日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    直接話す機会はなかった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    ワークライフバランス

    4.0

    投稿日: 2025年06月23日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    直接話す機会はなかった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会

    株式会社公文教育研究会の口コミ・評判

    キャリアアップ・教育体制

    4.0

    投稿日: 2025年06月23日

    回答者:
    学生
    2026卒
    社員と話す機会:
    直接話す機会はなかった
    理解度:
    高い
    選考ステータス:
    選考落選
    参加イベント:
    説明会

    公文教育研究会の 年収分布

    平均年収 ??? 万円

    ※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

    公文教育研究会の 職種別年収

    職種別年収

    営業系

    ??? 万円

    企画・事務・管理系

    ??? 万円

    販売・サービス系

    ??? 万円

    専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)

    ??? 万円

    専門職系(コンサルタント、金融、不動産)

    ??? 万円

    官公庁・団体職員・その他

    ??? 万円

    公文教育研究会の 会社情報

    基本データ
    会社名 株式会社公文教育研究会
    フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
    設立日 1958年7月
    資本金 44億1800万円
    従業員数 4,091人
    売上高 477億1900万円
    決算月 3月
    代表者 田中三教
    本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
    電話番号 06-4797-8787
    URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
    NOKIZAL ID: 1422839

    公文教育研究会の 業績データの推移

    株式会社公文教育研究会の2025年3月期
    売上高
    477億1900万円
    営業利益
    99億8300万円
    21年3月期 22年3月期 23年3月期 24年3月期 25年3月期
    連結・単体
    単体 単体 単体 単体 単体
    資産合計
    (円)
    1007億4300万 1090億7200万 1147億6500万 1199億5200万 1240億2300万
    純資産
    (円)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    売上高
    (円)
    432億1800万 450億7800万 459億1900万 470億7400万 477億1900万
    営業利益
    (円)
    21億6100万 68億7700万 82億7800万 97億1500万 99億8300万
    経常利益
    (円)
    20億7000万 88億9400万 98億900万 132億9000万 97億2700万
    当期純利益
    (円)
    - 53億8600万 73億 90億6400万 118億100万 85億800万
    利益余剰金
    (円)
    494億3700万 555億7200万 634億7100万 740億3000万 807億4500万
    売上伸び率
    (%)
    - 22.54 4.3 1.87 2.52 1.37
    営業利益率
    (%)
    5.0 15.26 18.03 20.64 20.92
    経常利益率
    (%)
    4.79 19.73 21.36 28.23 20.38

    ※参照元:NOKIZAL

    公文教育研究会の 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。