Img company noimage

公文教育研究会

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(7件)
  • ES・体験記(3件)

公文教育研究会

社員・元社員による会社の評価

データがありません

社員の口コミ・評判

公文教育研究会の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年4月5日
回答者:
  • 40代前半
  • 女性
  • 2年前
  • その他の教育関連職

【良い点】教育に携われるという点においては満足度があります。たくさんの生徒さんとのコミュニケーションも、たくさんの素晴らしい教材に触れることができることも...

公文教育研究会の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2018年4月5日
回答者:
  • 40代前半
  • 女性
  • 2年前
  • その他の教育関連職

【良い点】生徒さんへの対応などは、女性ならではの子育ての経験がおおいに役立ったと実感しています。また、他のスタッフさんたちも子供のいる方が多い職場なので、...

公文教育研究会の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年4月3日
回答者:
  • 40代後半
  • 女性
  • 今年
  • 塾講師・家庭教師

【良い点】週2回の教室、自分で休みなどを管理できること。子どもたちの成長が毎回見られて嬉しく思うことが多い。講座も多くよりよい指導をできるよう、サポートを...

公文教育研究会の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2017年2月21日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 3年前
  • その他の教育関連職

【良い点】褒めて伸ばす社風であるため、穏やかな方が多かった。【気になること・改善したほうがいい点】・営業の場合、現場視察(教室視察)が主な業務のうちのひと...

公文教育研究会の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2017年1月31日
回答者:
  • 40代後半
  • 女性
  • 8年前
  • インストラクター

【良い点】研修など勉強する機会が多く設定されていたので、前向きに捉える方にとっては格好の環境だったと思います。教材もさすが公文!相当量の質の高い問題は信頼...

みんなの就活速報

会員番号:366723さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官のリアクションが良く、終始和やかな面接だった。学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと、入社後やりたいことの二点を深堀りされる。「困難だったことは?」「なぜ?」「その時、何を考えていました?」などの質問で話しやすいように導いて下さるので、非常に話しやすかった。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

公文教育研究会

総合職
通過
Q. 目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。 350文字以下
A. 大学一年次に、英語部で初めてガイドを行った時、外国人との会話が成り立たず、自分の英語力のなさを痛感し悔し涙を流しました。悔しさをバネに、「引退時には外国人を楽しませられるようなガイドをする」と目標を立てました。それから3年間、部活動外でも英語のリスニングの自習をし、ガイドにも部活動のメンバー誰よりも参加しました。その結果、引退時には外国人と歴史や芸能などの少し高い語彙力を必要とする話や、冗談を交えた自然な会話などもできるようになりました。3年間で300組以上のガイドをこなし、部活動内でガイド数1位を獲得。嬉し涙を流しました。それに加え、大学入学時と比べ自然とTOEICの点数も200点以上伸びました。この経験から、目標を持ち地道に努力することの大切さと、努力次第で高い壁も壊すことができると学びました。
Img square es

公文教育研究会

総合職
内定
Q. 目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。 350文字以下
A.  3年前の大学受験。納得できないと行動しない性格である私がまず考えたことは、大学に行く意味と目的でした。「文化について広く学び、言葉で表現する」という目的から逆算し志望校を決めた後、模試を目処に克服点や目標点数を定めました。更にそれを達成するためにすべきことを洗い出し、月ごと・日ごとの勉強内容に落とし込んで毎日15時間勉強しました。  成績が伸び悩み、自分のやり方が正しいのか疑問に思ったこともありましたが、先輩や友達からアドバイスや励ましの言葉を貰いつつ、自分自身を信じて取り組み続けました。自分の力でPDCAサイクルを作り上げ達成したことで、第一志望校の合格だけでなく、「やればできる」という自信をも手に入れることが出来ました。
Img square es

公文教育研究会

総合職
通過
Q. 設問(1) 目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください(350文字以下)
A. ベトナムでのボランティア活動の渡航の経験が私を「ホスピタリティ」ある人間へと成長させた。約2週間、現地の子どもへの教育支援を目的とした渡航であった。私は、渡航歴2回かつ、チームリーダーとして半年前から準備に取り掛かり、渡航に参加した。そこで私は、教員の引率なしの中、「28人全員無事帰国」という目標を掲げた。慣れない環境に体調を崩してしまうメンバーもいたが、事前に緊急対策マニュアルを作成し、トラブルが起きても冷静に対応することを心がけた。また、交通事故や逸れるなどの事態に遭わないように、事前に注意喚起をするだけでなく、メンバーの行動に目を配るなど、自分がメンバーであると同時にサポート役であることを常に意識して臨んだ。結果として、28人全員が無事に帰国することができ、みんなから感謝の言葉を頂いた。

会社情報

基本データ
会社名 公文教育研究会
フリガナ クモンキヨウイクケンキユウカイ
本社所在地 〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3丁目3-1 フジモト第一生命ビル6F
電話番号 043-225-3451