企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社公文教育研究会 報酬UP
株式会社公文教育研究会の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】チームでの成果/目標をもって取り組んだこと/学業経験【ESを書くときに注意したこと】全ての経験を教育に関連させることを重視した。また全ての項目の最後には得たことや成長したと思う能力を説明する形を必ず書くよう...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで画面上で待機。名前を変えて全員揃ったら開始。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】社員として、子供を伸ばすパートナーである指導者とどのような関係を築くか。/教室発展のために何をするか。【グル...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでの実施【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明(一人は人事)【面接の雰囲気】和やかな雰囲気であったが、質問はかなり不意をつくものが多かったよ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでの実施【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】一人の方は人事、あと二人は不明【面接の雰囲気】一人の人事の方は笑顔で相槌してくださったが、他二人の...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】目標を持って取り組んだ経験/チームで成果を出した経験/学業経験の中で努力して取り組んだこと【ESを書くときに注意したこと】自分以外の人が読んでも分かりやすい内容になっているか注意した。【ES対策で行ったこと...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】記録なし【WEBテスト対策で行ったこと】問題集を何度も解いた。間違えた問題は記録し、重点的に復習した。
【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomを使用した。入室後に名前を変更した。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】公文式教室の指導者と関係を築く際、どのように工夫するか/さまざまなデータが記載された資料を踏まえて、教室をより良くするに...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】目標を持って取り組み、自分が最も成長できたと思う経験/チームで取り組み、成果を出した経験について、自分の役割を含めて/これまでの学業経験の中で、特に努力して取り組んだことと、その経験から学んだこと/KUMO...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】35分【WEBテスト対策で行ったこと】基本的なSPIの問題だったため、特に対策はしなかった。
【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomに入室するとすぐに(ブレイクアウトルームを経ずに)選考が開始された。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】公文の先生とコミュニケーションを行う上で重要なことは何か/資料に記載された教室に対して、...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】目標を持って取り組み成長できた経験(350字)/チームで取り組んだ経験(350字)/学業経験の中で努力したこと(350字)/公文に共感する理由と実現したいこと(500字)/あなたがKUMONをより理解するた...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】市販のSPI用の参考書を解いて、練習しておいた。
【会場到着から選考終了までの流れ】2グループ全体で説明を受けた後、グループに振り分けられる。最後にまた2グループ集められ、発表を行う。【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】4人【テーマ】公文の先生とコミュニケーションを行う上で重要なことは何か/資料に...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年数は不明だが、人事の方【面接の雰囲気】穏やか。面接中には笑いも起こり、お褒めの言葉もいただけるほど...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京のオフィス【会場到着から選考終了までの流れ】待機室で人事の方から説明を受けた後、別の部屋に案内される。面接後は、再度人事の方と少しお話をして解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長の方など...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。200文字以上350文字以下チームで取り組み、成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えてください。200文字以上350文字以...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】一般的なテストセンターです。言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】テストセンター、一時間程度。【WEBテスト対策で行ったこと】問題集を何周もして頭に入れ、早く解けるように練習しました。
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので、ルームに入室して時間になると開始。全体では学生が20人程度いたと記憶しているが、実際にワークを行うのは割り振られた五人でだった。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】今の教室運営につい...
【ESの形式】マイページで記入【ESの内容・テーマ】目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。/チームで取り組み、成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えてください。/これまでの学業経験の中で、特に努力して取り組ん...
【実施場所】テストセンター【筆記試験の内容・科目】事前に受ける性格テスト、テストセンターで言語・非言語【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】性格診断とテストセンターそれぞれ30分程度【筆記試験対策で行ったこと】テストセンターは他社で何度も練習を積んできて...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので接続次第開始。社員と学生の自己紹介の後にGDが始まります。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】架空の地域の公文式教室を発展させる方法を考える【グループディスカッションの流れ】資料がチャ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続次第開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事がおひとり、事業方面の方がおひとり【面接の雰囲気】お二人とも優しい雰囲気ですが、人事ではない方はあま...
【ESの形式】Webで入力し、提出【ESの内容・テーマ】・目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。・チームで取り組み、成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えてください。 ・これまでの学業経験の中で、特に努力して...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPIのテストセンター【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】非言語、言語です。基本的なテストセンターのSPIです。【WEBテスト対策で行ったこと】SPI対策の本を何周かしました。これが本当のSPI...
【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMに入室、全体での説明の後グループにわかれます。【学生の人数】18人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】地域の先生方とどう信頼関係を築くか。教室の発展に向けてどのような提案をするか。【グループディスカッションの流...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMに入室、面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】優しく和やかな雰囲気でした。しかし、面接官が2人いて、質問は鋭く、テンポ...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室し、2つのグループに分かれる【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】初めてコンサルティング職についたとき、公文の先生方とどのようにコミュニケーションをとっていくべきだろうか【グループディスカ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】アテンドの方が出迎えてくださり、面接の部屋まで案内してくださります。面接後も、アテンドの方が出口まで送ってくださります。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】取締役、...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格 【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】適性検査30分、能力検査35分【WEBテスト対策で行ったこと】WEBテストの参考書を繰り返し練習すれば、大丈夫だと思います。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】1.目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(350文字以下)2.チームで取り組み、成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えてください。(350文字以下)3.これま...
【会場到着から選考終了までの流れ】説明→アイスブレイク→GD最初は簡単に今日の流れを説明してもらい、グループ内アイスブレイクと自己紹介をしました。そしてGDをしました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】課題解決型のグループディスカッ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、支局長【面接の雰囲気】二人とも優しく、温厚な人だなと思います。アイスブレイクをして、前回のGDでどの...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社の一階に到着から人事さんと一緒に会場にいきました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長、支店長、不明【面接の雰囲気】面接ぽっくない面接だった。3人と...
【ESの内容・テーマ】目標を以って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(350文字以内)、チームで取り組み、成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えてください。(350文字以内)、これまでの学業経験の中で、特に努力して取り組んだこと、その経験から学んだことを教えてください(350文字以内)、あなたがKUMONに共感する点を、実体験を踏まえて述べたうえで、KUMONで実現したいことを教えてください。(500文字以下)、あなたがKUMONをより理解するために、活用した機会やツールの中で、最も印象に残った機会・ツールと、その理由を教えてください。(100文字以内)【ES対策で行ったこと】先輩に添削をお願いし、何度も書き直した。いくつかの質問に対して、全て違うエピソードを記入し、活動の幅広さをアピールした。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】先輩からもらったWEBテストの参考書を何回も解いた。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】面接が開始する前から雑談をして、話しやすい雰囲気で開始することができた。和やかな雰囲気であったが、言葉遣いなどは固い印象だった。【学生時代に頑張ったことがどのように弊社で活かされますか。】学生時代に培った「課題を発見し、その課題に向かって自ら行動する姿勢」は御社に入社後にも活かせると思います。この姿勢を培ったできごととして二つあります。一つ目は、留学での経験です。言語や知識。経験が圧倒的に劣っている環境の中で、自ら言語学校に通ったり、オンライン授業を受講するなど貢献した。またクラウドファンディングを行った経験では、自ら現地に赴き、そこの孤児院における「医薬品不足」という課題に対して、自らクラウドファンディングを立ち上げた。これらの経験は、御社のコンサルティング業務において、教室の課題を発見し、教室の先生と課題解決に向けて取り組むことができることを裏付けエピソードだと考えています。【グループにおけるあなた自身の立ち位置について教えてください。】私は、チームメンバーによってグループでの立ち位置を変えることができます。これまでの経験では、チームのキャプテンや生徒会長を務めたこともあります。しかし、私はサブリーダー的な立ち位置に立ち、全体を客観的にかつ包括的に見ることができる立ち位置にいるときに、成功していると考えます。具体的に、高校野球のチームで選手兼マネージャーをしていた時には、AチームとBチームの両方のチームに行き、それぞれは理解し合えない思いを伝えるようなことをしていました。具体的に、Aチームには試合に出ることができないメンバーの気持ちが分からず、またBチームのメンバーでは、Aチームでプレーするプレッシャーの重さを理解することができません。そう言ったお互い理解し合えない部分を埋めるようなポジションが市一番合っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】正直、どのポイントが評価されたかわかりません。ただ、2分でまとめて話をするということは難しいので、プレゼン能力などを見ていたのかもしれません。
続きを読む【選考形式】人事部との雑談会形式【選考の具体的な内容】人事部の方に対しての逆質問をした。企業への理解をどこまでしているのか、企業のメリット、デメリットを理解して質問できているかが評価ポイントだったと思う。
続きを読む【ESの内容・テーマ】目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。/チームで取り組み、成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えてください。/これまでの学業経験の中で、特に努力して取り組んだことと、その経験から学んだことを教えてください。/あなたがKUMONに共感する点を、実体験を踏まえて述べたうえで、KUMONで実現したいことを教えてください。/あなたがKUMONをより理解するために、活用した機会やツールの中で、もっとも印象に残った機会・ツールと、その理由を教えてください。【ES対策で行ったこと】自分で書いたあと、先輩に添削していただいて修正しました。また、1冊エントリーシートの対策本を買って参考にしました。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの参考書を1冊買って取り組みました。
続きを読む【学生の人数】27人【テーマ】指導者説明会でどんなプレゼンをするか/育成職としてとある新人の先生をどう育成するか/とある教室の課題と解決策を見つける/公文の社員どんな人であるべきか・どんな社員になりたいか【評価されていると感じたことや注意したこと】1グループ9人いたので、変に目立とうとするのではなく周りを巻き込みながらうまく発言できているかどうかが評価されたと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/事務局長【面接の雰囲気】2人ともとても温厚な雰囲気でした。また、終始笑顔で話を聞いてくださり、とても話やすい雰囲気だと感じました。【教育に関する会社はたくさんあって、事業内容もいろいろあると思うのですが、その中でなぜ公文がいいのですか。】私は仕事を通して、テストや受験で良い点数を取るための勉強をさせるのではなく、その後の人生でどんな場面でも必要になる能力を子どもが身につけられるようにしたいと思っています。御社は、学習指導要領に縛られることなく、一人一人にあったレベル・スピードで学べるような学習法です。この学習法で学ぶことで、どの生徒も「テストで計れる能力」以上の力を身につけることができるのではないかと思っています。公文で身につけた「論理的思考力」や「自ら学習する力」は、現代社会で生きていく上で欠かせない能力だと考えています。御社でコンサルティング職として働き、多くの指導者の先生と2人3脚で教室運営をしていくことで、公文の学習法をより多くの子どもたちに広めて行きたいと考えています。【大学時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。ESに書いてあることでも書いていないことでも大丈夫です。】百貨店の催事場で行った、外国の雑貨販売のアルバイトです。足を止めてくださるお客様は多いものの売り上げに繋がらないことが課題でした。私は、ブランドの知名度が低いことと、売り手が伝えたいことばかりを話していることだと気づきました。そこで、「積極的に会話をしてブランドの魅力を知ってもらうこと」、「お客様に楽しい気分になっていただくこと」を目標にしました。具体的には、百貨店では買うまでの過程も楽しみたい方が多いと考え、お客様の持ちものや服装から会話を広げることを意識しました。その結果、お客様との会話が増え、売り上げを伸ばすことができました。この経験により、お客様との信頼関係の構築の重要性に気づき、相手のニーズを分析する力を身につけました。この力を、指導者の方の思いを読み取り、より良い教育をすることに役立てていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】大きな質問自体は上の2つだったが、それぞれに対してかなり深掘りされた。そのため、小さな行動でも、なぜその行動をしたのか・そのときどのように感じたのかを話せるようにしておくべきだと思う。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの参考書を解きました。でも購入した時期が遅く、ほとんど手を付けられずちゃんとした対策はしてないです。
続きを読む【ESの内容・テーマ】チームで取り組み成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えてください/KUMONに共感する点について、実体験を踏まえて教えてください【ES対策で行ったこと】就活会議やみん就などに載っている参考にできるESを何件か読みました。また公文に共感できる点を整理しておきました。
続きを読む【学生の人数】9人【テーマ】公文の先生になる人に教室開設についての説明をするプレゼン、社員はどうあるべきか、生徒数が増えない教室をどうするか、どんな社員になりたいかの決意表明【評価されていると感じたことや注意したこと】同じグループのメンバーが話をしやすいような発言をしたり、話を振ったり、ある程度意見が出そろった時に、今の所こういう考えで良いですか?と積極的にまとめたりして、参加していたのが良かったのかもしれません。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接を始める前に、「前回の選考のグループワークはどうでしたか?」など何気ない会話から始めてくださりました。また面接を始める時に、「あなたのいいところを私たちも知りたいと思っている」、「これから質問することに答えたくないものがあれば言ってくださいね」など、気づかいをしてくださいました。【目標を持って取り組み、自分が最も成長できたと思う経験】小学6年生の時にバトントワリングで全国大会に出場し8位入賞したことです。小学5年生の時に関西大会7位で周りは、初出場でよく頑張ったと声をかけてくれましたが、私は悔しさで溢れていました。来年の選手権では絶対全国大会に出場すると5年生の時に自分と約束しました。それからは、世界チャンピオンのコーチに振り付けや指導をしてもらいながら練習に励みました。平日3時間、土日は朝の9時から夜の9時まで体育館で練習をする日々が続きました。全国大会に出場できるのは関西大会4位までで、小学6年生の関西大会で4位に入り全国大会が決まりました。芸術スポーツなので完璧なゴールはなく、毎日目標を立て練習をし、どこでミスをしたのかノートに書き反省し、地道な努力の積み重ねでしたが全国大会で味わった達成感は何にも代え難いものでした【大学時代に頑張ったこと】ソフトテニス同好会で同期と共に幹部を務めた1年間です。上下一心という代の目標を定め、最後の団体戦で優勝するために学年問わず高め合える関係を目指しました。しかし後輩からは、なぜ自分の希望しているペアと組めないのかなど不満も出ました。不満が出る原因は、後輩とのコミュニケーション不足にありました。チームを引っ張るのに必死だった私たちは幹部の視点で物事を考えてしまっていました。そこで私は後輩を普段から観察し技術の向上や努力を幹部に積極的に伝え、後輩が相談しやすい幹部になることを意識しました。幹部に自分の思いを言いにくい後輩の意見は、私が代わりに伝えるパイプ役もしました。この積み重ねで後輩達も、自分を見てくれていると感じたようで、行事や練習の参加率が上がりました。最終的には団体戦は準優勝で終わり悔しい思いをしましたが、それまで頑張ってきた時間や仲間の大切さや感謝をより感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】終始微笑みながら聞いてくださり、納得してくださっているように見えましたが落ちました。面接の最後に「伝えきれた!って顔しているね」と声をかけてくださいましたが、だめでした。
続きを読む会社名 | 株式会社公文教育研究会 |
---|---|
フリガナ | クモンキョウイクケンキュウカイ |
設立日 | 1958年7月 |
資本金 | 44億1800万円 |
従業員数 | 4,091人 |
売上高 | 470億7400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中三教 |
本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号 |
電話番号 | 06-4797-8787 |
URL | https://www.kumon.ne.jp/?lid=1 |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。