就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社公文教育研究会のロゴ写真

株式会社公文教育研究会 報酬UP

公文教育研究会への志望動機・志望理由一覧(全9件)

株式会社公文教育研究会の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公文教育研究会の 志望動機

9件中9件表示

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 公文教育研究会を志望する理由を教えてください。
A.
私は、貴社の直接子どもたちに教育するのではなく、指導者と伴奏し子どもたちの成長を支えるビジネスモデルが、私の過去の学びと共通しており共感している。私は「ビジネス・リーダーシップ・コーチング」という授業を履修した。その授業では、クライアントの成長に伴奏するコーチの在り方と、それを実践する方法を学び、「双方向」「継続性」「個別対応」という3つのマインドを大切にしている。貴社のコンサルティング職では、教室発展に向けた戦略提言や指導者のスキル向上をサポートする業務を担うことができると伺った。コーチングスキルである「傾聴力」「質問力」「フェードバック力」は、「子どもたちのために」という思いを持った指導者の考えを引き出し、個人の考えの押し付けではなく一緒に考える姿勢を体現できる。その結果として「○○さんがコンサルタントだから指導者として成長できた」と言って頂けるようなコンサルタントになりたい。そのような最前線での経験を糧に、将来的には海外統括本部やブランドコミュニケーション本部において貴社の大切にしていることをグローバルに広める業務に携わり、「教育を通じての世界平和」を実現したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月25日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 公文教育研究会を志望する理由を教えてください。
A.
公文式学習を日本でさらに広め、子どもたちが一人一人にあった「ちょうど」の学習ができるようにすることで、子どもたちの可能性を広げていきたいです。 「ちょうど」の学習の成功の鍵は、生徒のモチベーションを持続させることだと考えています。どのタイミングで声かけするか、つまずいた子にどう助けを出すか、先生の力量が問われます。私は貴社で、どの教室でも公文式メソッドが最大限の効果を発揮できるようにすることを目指します。先生の悩みや信念に寄り添い、協働して公文式学習を深めていきたいです。子どもたちの生きる力を伸ばし続けることを目標に、常に最善の指導法を考え続けます。そして最終的には、コンサルティング職を通して深めた公文式学習法を多くの子どもに広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月23日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 関西大学 | 女性
Q. 公文教育研究会を志望する理由を教えてください。
A.
私は公文式の特徴に共感したからです。まず1つ目は一人ひとりの可能性を最大限に伸ばすことを大切にしていることです。私が受けてきた学校教育では、授業中なんとなくわかった気分になって進んでしまったり、「xを使う解き方は習ってないから使ってはいけません」など、先に勉強を進めている子どもが制限されてしまう場面がありました。公文式では、わからない所はそのままにせず必要な段階まで戻ることができます。また得意はどんどん伸ばし、できるというワクワクを積み上げていくことで自信を持つことができると思いました。2つ目は自学自習と先生とのやりとりのバランスが取れていることです。子どもが自分の力で問題にあたることで、なぜ?という疑問や、自分で答えを見つける力を身につけていけるところに共感しました。私も受験勉強をしていた頃、自分の中で噛み砕き納得して理解した時は授業の時の理解とはまた違う感覚を覚えました。そして頑張りを認められることは心を満たし、次のやる気につながりました。それは公文の先生の役割と重なる点です。私は貴社で、一人ひとりに合ったアドバイスをし、小さな成長も見落とさず、活気の溢れた教室を作りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

公文教育研究会の ステップから本選考体験記を探す

公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 459億1900万円
決算月 3月
代表者 池上秀徳
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

公文教育研究会の 選考対策

最近公開されたサービス(学習塾)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。