16卒 本選考ES
営業職
16卒 | 専修大学 | 女性
-
Q.
あなたが大学生活で力を注いだことと、その経験から得たことについて記述
-
A.
二年半カフェでアルバイトをし、商品が売れる理由は物自体の魅力だけでないと気付きました。接客の良さから店には常連客が多くいましたが、客単価を上げたいという意見に対し、凝った看板を作りたいと申し出て新メニュー告知看板を派手に且つ分かりやすく作り替えた所、それまで売れ行きが良くなかった飲み物も売れるようになりました。人が自ら欲すだけでなく、気付かされることでも購買意欲は湧くのだと分かりました 続きを読む
-
Q.
あなたの特長と、その特長が当社でどのように行かせるか
-
A.
客観性を持った「オタク」であることが強みです。幅広いコンテンツに接した経験を活かして教授と企業のキーパーソンをコミケに案内する等、人とコンテンツを結びつけてきました。また同人誌作成・販売の経験を通じ、やりたいことと売れるもののバランスを取ることを学びました。消費者としてだけではなく、ビジネスとしてのオタクを客観視できる経験が私の強みで、御社では幅広い層に訴えかける提案ができます。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由と、入社後に実現したいことについて具体的に
-
A.
人には娯楽が必須だと考えます。例えば和らげる文字によって人は現実から離れた世界を創り上げ、孤独や苦悩から逃れられます。特に本は一冊が完結しており、情報量が膨大で終わりが見えない今日でも優れていると考えています。また私はカフェでのアルバイトから、購入にあたって物自体の魅力だけでなくどう訴えかけるかが大事だと学びました。御社の出版情報分野で優れた創造物をより伝わるものへとしたいです。 続きを読む
-
Q.
日常生活のなかで利用している製品やサービスが、こうすればもっと良くなると思う提案をしてください
-
A.
漫画を多く所有していますが、一度読んだ本は滅多に開きません。漫画にコードを埋め込み、アクセス出来るコンテンツが更新されると改めて開くきっかけになるのではないでしょうか。例えばゲームアプリのアイテム等が入手できる仕掛けを作ると漫画を購入し手元に置いておきたいと思わせられると考えます。 続きを読む