回答者:
歴史ある広告ノウハウを軸にIP化も行っている続きを読む(全22文字)
株式会社日本経済社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社日本経済社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に株式会社日本経済社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
歴史ある広告ノウハウを軸にIP化も行っている続きを読む(全22文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
新聞媒体への依存が気になるところ。会社としてもデジタルを強化してきた以降あり。続きを読む(全59文字)
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【良い点】
やはり日本経済新聞系列会社であることは大きい。
日本経済新聞は早期にデジタル化に成功しており、デジタルにおける広告提案はニーズ大きく、他の広...続きを読む(全186文字)
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【良い点】
日経グループという点。
【気になること・改善したほうがいい点】
クライアントからすると、日経新聞(日経電子版)に広告を出す時くらいしかメリッ...続きを読む(全209文字)
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【良い点】
ひたすら業務に打ち込める環境ではある。なんでもいいから仕事を取ってこい!という社風。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署として(会...続きを読む(全184文字)
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【良い点】
日本経済新聞系列の広告代理店ということもあって、大手クライアント案件が多く、常に安定して仕事がある。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全182文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
新聞自体が以前より売れなくなっていることもあり、それに追い打ちをかけるようにインターネットによる新聞配信が行われ...続きを読む(全187文字)
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【良い点】
ご存知の通り日本経済新聞グループの一つということもあり、親会社が非常にしっかりしています。したがって、安心してキャリアを積み重ねることができ...続きを読む(全184文字)
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日経を中心としたスペースブローカであるものの、電通などの巨大勢力に対しての抵抗力が全くない。営業トークまでは日経に強いことをしゃべるものの、いざプレゼン...続きを読む(全216文字)
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親会社である日経新聞と資本関係の強い広告代理店ということもあり、日経のスペースブローカーとして紙面の小枠埋めなど強制的に降ってくる仕事も多いです。10年...続きを読む(全221文字)
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やはり企業がマーケ部署を強化していて
総合広告代理店すべての存在価値が問われていること、
仕事が大手に集中しだしていること(大手がいままでやらなかっ...続きを読む(全193文字)
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ライバルと言えないと思うが、大手の代理店(D、H、Aなど)が業績回復している一方で、日経新聞をメインにしているだけに売上は漸減といったところ。BtoBか...続きを読む(全200文字)
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新聞社優先の動きが多く、現在キャッチアップすべき事項には追いついていないのが現状。しかし、新聞社との強力なタッグが見えるわけでなく、先行きは不透明。タッ...続きを読む(全163文字)
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「日経」の看板をリソースと考え、自分で道を切り開ける人は良い仕事をしている。会社から与えられる仕事は、大半が所謂「枠売り」の仕事。名前からもわかるように...続きを読む(全185文字)
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正直今後の見込みはありません。新聞媒体がネット媒体に移行し、今までの広告収益は見込めません。今後ますます下降をたどると思われます。転職を考えている人はこ...続きを読む(全157文字)
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ライバル企業が蓄積した情報力や強いコンサル力を持って戦っているのに対し、かなりそちらの方は弱い印象。依然としてメディア提案が主で、企画で勝とうという意識...続きを読む(全152文字)
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日経グループであるため、業績含め必然的に日経新聞の今後の動向に大きく左右される。日経グループとしての強みを最大限に活かしつつ、一方で日経ブランドに頼らず...続きを読む(全186文字)
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新聞が主体で、その中では比較的中規模の案件にかかわることができると思います。コンペにも多数参加する会社ですので、ライバル企業に勝つことも度々あったようで...続きを読む(全154文字)
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媒体が新聞中心のため、非常に苦しいときにさしかかっていると思う。若い社員も多数退職していて、社内が、閑散としている。社長以下、役員も日経新聞からの天下り...続きを読む(全168文字)
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日本経済新聞社を親会社として、日経グループの中核企業の広告代理店とうたっているが、
日経新聞・日経グループの媒体に対して他社と競った時に、実際の強みは...続きを読む(全216文字)
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新聞広告の需要減少により、非常に厳しい環境が続いている。
一部の2ch投稿者により会社の評判が歪められ、若手社員の流出が止まらない。まずは、掲示板を閉...続きを読む(全156文字)
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【良い点】
基本みんないい人で、ナレッジ共有の文化が根付いてきたからか相談事をしても力になってくれる印象でとてもありがたいかったです。
代理店特有の軽い...続きを読む(全158文字)
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【良い点】
今現在の話を過去の同僚などに聞くと、ほぼ年功序列に近い形で役職に上がっている人が多い。会社在籍年数も評価に含まれている印象。全体的に働き方に...続きを読む(全177文字)
日経グループの傘下であり、経済的なインパクトを直接感じられる。続きを読む(全31文字)
年功型だが、業績によって幅広く報われる設計続きを読む(全21文字)
立地はいいが、福利厚生は基本的で宿泊割引などしかない続きを読む(全26文字)
出版業界の中では自由闊達な社風が安定した働きやすさがある続きを読む(全28文字)
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【良い点】
株式会社日本経済社の年収・評価制度については、全体として一定の満足度はあります。特に良い点として、給与水準が業界平均と比べても大きな差はなく...続きを読む(全525文字)
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【良い点】
ギャップはあまりありませんでした。
社名の通り、真面目で親会社のおかげでそれなりにブランド力もある働きやすい職場だと思います。
【気になるこ...続きを読む(全155文字)
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【良い点】
一般的な企業と比べると、若手がいい収入を貰いやすい会社だと思います。
基本給も高めに設定されており、最初の3年は完全実力勝負ではなく、勤務姿...続きを読む(全224文字)
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【良い点】
成果を上げるあげるだけ報酬はUPする。ただし、nikkei関係以外のメディア扱いに関してはマージンが下がるために評価も比例して下がる。
日経...続きを読む(全180文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
ずっと売上が下がり続けています。逆に営業利益率が大きく上がっている構造からわかるように、一人当たりの労働に負荷を...続きを読む(全132文字)
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【良い点】
作品はやはり強く、他社との競合にはよく勝ちます。社員もクライアントのニーズにこたえるだけではなく、「おもしろさ」や「より良いクオリティ」にこ...続きを読む(全84文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
展開事業によっては好調のところもあるみたいだが売上は落ちてきていて、大規模な人事異動などもあったためあまり安心は...続きを読む(全83文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
求人広告は無くなりはしないだろうが斜陽ではあるため、一本足打法だと将来性はない。様々新規事業で柱を作ろうとしてい...続きを読む(全95文字)
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【良い点】
新しいことに常にチャレンジするおもしろ集団というコンセプトがあり、実際に企画すると実現する可能性もある続きを読む(全57文字)
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【良い点】
東京支社は売り上げが伸びていた。
【気になること・改善したほうがいい点】
本社(福井)の経営状況が悪かった。長年同じ事業のみをしていたのが気...続きを読む(全105文字)
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【良い点】
21期連続増収で2023年に売上200億円を突破。時代に応じて複合機販売からWebマーケティングやモバイルソリューション事業へ転換し、約6万...続きを読む(全191文字)
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【良い点】
新しいことには積極的に取り組んでいる印象です。
【気になること・改善したほうがいい点】
受注制作なので、案件が取れない場合は携われないことも...続きを読む(全81文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
現在デザイナーが多く辞めてほぼいないので、いま入ろうとするのはお勧めできない。こんなに多くの人が一気に辞めるのに...続きを読む(全137文字)
金融領域のニッチトップのような立場であったが非金融へも拡大しており、現時点で利益率も最高水準であるため将来性は悪くはない。続きを読む(全61文字)
| 会社名 | 株式会社日本経済社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンケイザイシャ |
| 設立日 | 1942年11月 |
| 資本金 | 1億9700万円 |
| 従業員数 | 442人 |
| 売上高 | 354億7800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 冨田賢 |
| 本社所在地 | 〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目2番7号 |
| 電話番号 | 03-5550-6501 |
| URL | https://www.nks.co.jp:443/ |
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