- Q. 志望動機
- A.
株式会社エフ・ディ・シィ・フレンズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社エフ・ディ・シィ・フレンズのレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接だけ対面で、それ以外はオンラインでした。
企業研究
企業研究では、企業の採用ホームページではなく、商品のホームページやSNS、記事など様々なものをみました。また、他社と比べてどこが良いのかを言えるようにした方が良いと思います。
この企業は「4°C」「Canal4°C」「EAUDOUCE4°C」と3つのブランドが展開されており、幅広い年齢層に対応しているところと、知名度の高さが最大の魅力だと感じました。
また、店舗見学はとても大切だったと感じています。実際に接客を受けてみてどんな印象を持ったか、また多店舗と比べてどのような接客の違いがあるかなどを見ていました。良いところと悪いところも考えておくと良いです。面接の際も「店舗にはいかれましたか」と聞かれました。
志望動機
私は貴社で、お客様を笑顔や幸せのお手伝いができ、それが自分自身の喜びになる仕事をしたいと思い志望しました。きっかけは、レストランでホールのアルバイトです。そこでの。お客様からの笑顔や感謝のお言葉が働くことのやりがいだと感じました。
その中でも御社が「お客様のお役に立ち、喜んでいただくことが私たち使命である」という理念のもとで、一人ひとりに向き合った接客を心がけていらっしゃる姿に魅力を感じました。また、店舗へ伺った際に、スタッフの方々が私の話をたくさん聞いてくださり、気持ちに寄り添いながら提案してくださり、とても良い印象を持ちました。私も貴社のファッションアドバイザーとしてお客様の思い出に残るような接客をしたいです。
インターン
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
WEB面接
選考の具体的な内容
WEB面接でした。提示された質問に対して回答を考え、録画し提出しました。何回でも取り直せる形式でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事(男女)
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とても笑顔だったので、良かったと思います。と人事の方からは言っていただきました。あとは、はきはきと大きい声でしゃべることと、結論ファーストを心がけました。
面接の雰囲気
女性の人事の方はとても柔らかい性格の方で緊張をほぐしてくださいました。男性の方は、かなり真顔でしたが、圧迫などではなかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことについて教えてください
私は大学2年次の半年間のイギリス留学生活に力を入れました。留学当初は、初めての海外で、さらに言語と文化の違いからコミュニケーションがうまくとれず、悩んでいました
。しかし、この状況を変えたいと思い留学先の学校の先生に相談をしました。すると、難民支援ボランティアの交流会に招待してくださいました。そこには、国籍や育った環境も
全く違う人々が集まっていたのですが、私は勇気を出して、積極的に話しかけたことでコミュニケーション能力を身につけることができました。それからは、学校の模擬国連ボラ
ンティアに参加したり、1人で全てを計画して旅行に出かけたりしました。帰国してからもアルバイト中、困っている方や海外の方に自ら話しかけることができるようになり、お
客様に感謝されることも増えていきました。留学という経験から自ら行動をすることとチャレンジ精神の大切さを学びました。
周りの人からどんな人だといわれますか。
「私は、他己分析を友人にお願いした際に、「話を聞いてくれる・相談しやすい」「いつも笑顔」だといわれました。人とかかわる中で、相手の話を丁寧に聞くということを心がけています。そのため、友人からは「すごく話を聞いてくれるから話しやすいし、相談事があるとかならずあなたに話したくなる」といってもらえることが多いです。また、笑顔もコミュニケーションの上でとても大切なことだと考えています。笑顔でいることで雰囲気も明るくなると考えているので、できるだけ笑顔で、そして一緒にいる友人を笑わせるような話をしています。」
あとは、短所の方も軽くですがいった気がします。「物事の判断が遅いことが短所です。改善するために頭の中で整理することと、自分の意見をきちんと持つことを心がけています」
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社・目黒・対面
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の女性・専務の男性
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
建物前に到着したら人事に電話→人事の方がソファまで案内してくださり、パンフレットをもらう→前回の面接の感想など雑談→部屋の前まで案内してくれる→面接→退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔に関しては、評価していただいたと思いますが、業界研究が本当にえきていなかったのでかなり悔しい面接になりました。
面接の雰囲気
とてもやさしい方で、和やかでしたが、緊張感もありました。うまく言えませんでしたが、丁寧に話を聞いてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
最終面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸はなんですか
「就職活動の軸は、お客様に直接接客ができる仕事であることと、従業員同士が仲良い職場であることです」この深堀として、それだけじゃ企業を絞れないが他に何かフィルターがあるのかと聞かれました。それに対しては、接客の方法として、御社のコンサルティングセールスに魅力を感じたと伝えました。それ以外には、店舗見学をした際に、私の軸である従業同士の仲の良さを確認できたか聞かれました。また、他社選考状況に対して、ほかの業界との違いをかなり聞かれました。他業界・他業種との違いを自分なりに説明はしたのですが、ほとんどうまく答えられなかったので企業研究ばかりでなく、業界研究がとても大切だったことをその時とても痛感しました。
特技の水泳について教えてください
この質問に関しては、役員の方が興味本位で聞いた質問だと思います。私は水泳を7年間やっていたので忍耐力がつきました、ということと、水泳の楽しさについて話しました。また、水泳はつらくなかったのか、と聞かれたので、練習はきつかったですが、一緒にいる仲間や先生のおかげで続けることができました。水泳の楽しさを知ることができたので現在でも区民プールで泳いでストレス解消をしている、と答えました。
「最後に言いたいことはありますか。」と聞かれたので、人事の方がとてもやさしく接してくれて嬉しかったこと、店舗見学に伺った際にスタッフの方の接客の良さや商品の魅力について話しましたが、あまりうまく伝えることはできませんでした。
株式会社エフ・ディ・シィ・フレンズの選考体験記
- 2025卒 株式会社エフ・ディ・シィ・フレンズ 販売職 の選考体験記(2024/04/30公開)
- 2024卒 株式会社エフ・ディ・シィ・フレンズ ファッションアドバイザー(販売職) の選考体験記(2023/12/06公開)
- 2024卒 株式会社エフ・ディ・シィ・フレンズ 販売職 の選考体験記(2023/07/06公開)
- 2024卒 株式会社エフ・ディ・シィ・フレンズ 販売職 の選考体験記(2023/06/26公開)
- 2024卒 株式会社エフ・ディ・シィ・フレンズ ファッションアドバイザー の選考体験記(2023/05/30公開)
- 2023卒 株式会社エフ・ディ・シィ・フレンズ 総合職 の選考体験記(2022/06/23公開)
小売り (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私がフェスタリアを志望する理由は、店舗見学をした際に接客をして頂いた方のようなジュエリーアドバイザーになりたいと考えたからです。御社のジュエリーアドバイザーは、私が店内に入った瞬間すぐに声をかけに来てくれて、自社の商品を売り出すだけでなく私自身の日常の話を聞いてくださいました。2店舗見学させていただいた中でどのジュエリーアドバイザーの方も素敵だったのですが特にフェスタリアビジュソフィアの方が非常に記憶に残っており、短い時間の中で接客をしていただいてより御社で働きたいという気持ちが強まるとともに今後もフェスタリアビジュソフィアのジュエリーアドバイザーを社会人としての目標にしたいと思えるほど女性として素敵な時間を過ごさせていただきました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は日常生活の中で明日も頑張ろうと思えるような原動力となる商品やサービスを提供することを就活の軸として動いていました。その中で、私はお客様一人一人に似合う納得されたジュエリーを販売したいと考え貴社を志望しました。理由はジュエリーは人生の節目で買うことが多く、購入時の思いが紐つけられ日常で外見だけでなく心も輝かせる原動力になると考えているからです。また、私は小学3年生時に見たドラマ「たったひとつの恋」の影響で貴社のファンであり、販売員としてもより強い思いでお客様と接することができます。私はお客様との対話の中から求めている商品を的確に販売し、永遠の思い出そして親子から受けてがれていく貴社のファンを増やしたいと考えております。 続きを読む
エフ・ディ・シィ・フレンズの 会社情報
会社名 | 株式会社エフ・ディ・シィ・フレンズ |
---|---|
フリガナ | エフディシィフレンズ |
設立日 | 2008年9月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 1,100人 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 皆川弘樹 |
本社所在地 | 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目19番10号 |