就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヌーヴ・エイのロゴ写真

株式会社ヌーヴ・エイ 報酬UP

ヌーヴ・エイの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

株式会社ヌーヴ・エイの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ヌーヴ・エイの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

16卒 | 成蹊大学   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
自分が働きたいと思うブランドの店舗見学は、何カ所か絶対にした方がいいと思います。店舗での感想や接客の雰囲気など、毎回聞かれました。また、何か聞きたいことがあるかと毎回言われるので、店舗を見て感じたことや疑問に思ったことを言うといいと思います。堅苦しい面接ではないので、最近のニュースや業界の動向などは必要ないですが、店舗を見て実際に感じたことや改善した方が良いところなど、とにかく観察することが企業研究で一番良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 成蹊大学   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
多くのお客様に豊かなライフスタイルを提案したいと思っていた。中でも御社は、様々な分野から魅力的なファッションを提案し、お客様に寄り添った接客が魅力だと感じた。以前、ここのブランドのお店を訪れた際、最後まで一緒に商品を選んでいただいたことが非常に嬉しく、印象に残っていて、私もこのような店員さんになりたい、と憧れるようになった。なので、一緒に選んでもらえてよかったと言っていただけるような接客をしたいと思い、志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 成蹊大学   内定辞退

【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長と人事【面接の雰囲気】私服で来てほしいと言われたので、リラックスで出来ました。面接は、雑談を交えながらだったので、緊張はしませんでした。面接官の方も終始笑顔だったので話しやすかったです。【店舗見学をして感じたことがあれば教えてください】私は、ローズマリー、チックタック、コレクターズに店舗見学に行きました。全てのお店に共通しているのは、悩んでいたら一緒に相談に乗ってくれるところです。特にチックタックとコレクターズでは、誰にあげるのか、どんな人なのかなど、詳しく聞いて一緒に選んでいただきました。また、コレクターズはメンズの雑貨が多いですが、女性でも気軽に入りやすい雰囲気だったことが印象的です。プレゼントなどを買いに行ったりするときに、入りにくいお店はたくさんありますが、他のお店と比較しても、コレクターズは雰囲気が良いなと思いました。【アルバイトは何をやっていますか。また、どのようなことに気をつけていますか。】「アルバイトは個別指導の塾講師を3年間続けています。小学生から高校生まで教えています。放課後に教えるので眠くなってしまう生徒が多かったのですが、生徒一人ひとりに興味を持ち、他の先生との情報の共有に努めています。生徒が興味のある雑談を交えたり進路の話をしたりして、メリハリのある授業をするようにしています。」と答えました。数字を入れて説明すると、具体的で分かりやすいので、具体的に話すことを意識しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】アルバイトは深く聞かれました。入社後は接客の仕事なので、アルバイトでの接客について深く聞かれました。また、私服で行ったので、今日はなぜその服を選んだかなど、ファッションに興味があるかなどを評価の対象の一つだと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 成蹊大学   内定辞退

【学生の人数】4人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】一次面接と同じように、私服で来社してくださいといわれたのでリラックスしていました。すごく圧迫だったのではないのですが、面接では一次面接より深く聞かれ、「何でそう思うの?」や、「でも、」「だけど」など、否定から入られたりしました。【入社したらどのブランドで働きたいですか】ローズマリーを第一志望としています。化粧品が大好きで、メイクをすることできれいになり、気分が上がるその楽しさを伝えたいと思っています。部活動では、ファッションショーでモデルのメイクを担当しました。メイクをすることの楽しさ、モデルがきらきらと輝く姿を見られる嬉しさを感じ、これからも化粧品に携わりたいと思っています。【理不尽なことを言われたりしても、ちゃんとチームとしてやっていけるか】もちろん協力をして、連携をとりながらやります。塾講師のアルバイトでは、個別指導でしたが、一人の生徒に対して科目別に複数の講師がつくため、講師同士のコミュニケーションや情報共有を大切にしています。また部活動でも、40人ほどの部員が在籍しているため、お互い協力しながら、改善すべきところはお互いに言い合って、楽しく活動しています。ですので、御社で働く上でも、協力しながら働きたいと思っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】精神面が強いかどうか、チームワークがあるかどうかを見られている気がしました。他の人も、言ったことに対して否定されたりして突っ込まれていたので、否定をされても、ひるまずにちゃんと自分の意見をしっかり言えるかどうかを評価されたのではないかなと考えています。店舗で働くときは他のスタッフとの連携が大切なので、将来働く上でチームで働けるかどうかをみているのではないかなと思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 成蹊大学   内定辞退

【学生の人数】5人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】人事部長/各ブランドノ部長【面接の雰囲気】面接室に入った瞬間に、部長クラスの面接官が6人もいたので緊張しました。リラックス出来る雰囲気ではなかったのです。しかし、たまに冗談を言ってくれたり、笑顔で聞いていただいたりしたので、圧迫感はなかったです。学生側も5人いたので、始まる前に少し雑談をしたり、人事の方が緊張をほぐしに来ていただいたりしました。【無人島に一つ何か持っていくとしたら、衣類や携帯、サバイバルグッズ以外で、何を持っていきますか。】「もし衣類や必要最低限のものは持っているという前提なら、親友にもらった手紙を持っていきます。寂しくなったら、心の支えとして持っていたいからです。」いきなりこのような突拍子もない質問を聞いてきたので、他の人が聞かれている間に必死に考えました。生活必需品は回答にはいれてはいけないと言われたので、答えに詰まって最終的に答えられなかった人もいました。しかし、時間をかけていい答えを出す、というよりも、学生も5人もいるので、時間が大切なので、「とにかく何か答える」という姿勢のほうが大事だと思います。【長い通学時間、いつも何をして過ごしていますか。】「いつも本を読んでいます。最近は、「ニュースを英語で読み解く本」を読んでいます。片道に2時間半かかるので、有意義に過ごしたいと思い、いつも本を持ち歩いています。英語の本を読むことで、英語力がつき、また、最近の世界情勢やニュースを知ることが出来ます。早く読めるようになることを目標にしています。」就職活動中に、「最近読んだ本」や「最近のニュース」を聞かれてもいいように、就職活動を始めてからは、本を読むようにしていました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】どの面接にも必ず突拍子もないもない変わった質問を入れるという情報を聞いていたので、いきなり何かを聞かれたときにどんなことを言うか、黙らずにすぐにきちんと言えるかをチェックしていたと思います。しかし、他の内容は、自己PRや志望動機など普通の質問だったり、人によって違う質問だったので、何を見ているのかよくわからなかったです。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
5件中5件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

ヌーヴ・エイの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

ヌーヴ・エイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヌーヴ・エイ
フリガナ ヌーヴエイ
設立日 2001年6月
資本金 5000万円
従業員数 262人
決算月 2月
代表者 田代寛
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目24番11号
電話番号 03-5428-2600
URL https://www.neuve-a.com/
NOKIZAL ID: 1381809

ヌーヴ・エイの 選考対策

  • 株式会社ヌーヴ・エイのインターン
  • 株式会社ヌーヴ・エイのインターン体験記一覧
  • 株式会社ヌーヴ・エイのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ヌーヴ・エイのインターンの面接
  • 株式会社ヌーヴ・エイの口コミ・評価
  • 株式会社ヌーヴ・エイの口コミ・評価

最近公開された小売り(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。