就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社モスフードサービスのロゴ写真

株式会社モスフードサービス 報酬UP

【18卒】モスフードサービスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4376 (2018/1/22公開)

株式会社モスフードサービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社モスフードサービスのレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定
  • 東邦薬品

選考フロー

企業研究

実際モスバーガーの店舗に行き、客層や店舗の雰囲気、店舗ごとの違いなどを探した。面接での話題つくりとても役立った。私は学校での企業説明会参加後、インターンシップ参加を勧められ選考が進んだ。インターンシップでは作業を体験するなどではなく、企業説明が主であったためそこで聞いたことをできるだけメモし企業研究に役立てた。また、面接では自分自身ことを企業のこと以上に聞かれるため、自己分析が大切であると思う。自分の小学校時代の様子から振り返ることが大切であると思う。入社後数年間は店舗での勤務となるため接客業経験者はアピールすべきです。面接はとても和やかな雰囲気で緊張をほぐすよう人事の人が話しかけてくれたが印象的だった。

志望動機

就職活動の中で重要視している事は、日常生活の中で人を幸せに出来る事。働くことで社会貢献ができる事です。その為、御社の企業理念に深く共感致しました。日本人の好みに合わせた商品や、機械化できない繊細な作りはお客様の幸せを第一に考えているからこそできる事だと思います。また、卸売業でありながら、直営店を持つことで、直営店で培ったノウハウを加盟店に伝えたり、加盟店のお手本であり続けることができるという強みが御社にはあります。この強見を持つことで、新しい試みにチャレンジしやすく、良い所を伸ばし、悪い所を改善しやすい環境にあり将来性がまだまだ伸びていく企業であると思います。これらの理由から、御社に惹かれ志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年03月

インターン

実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業研究をしていった事で、さらに深く聞かれたときに対応することが出来たこと。笑顔で話し続けたことだと思います。

面接の雰囲気

こちらの緊張をほぐすよう和ませてくれた。とても良い雰囲気で硬い雰囲気ではない。終始笑顔の絶えない雰囲気である

1次面接で聞かれた質問と回答

モスフードサービスの強みについて

フランチャイズシステムを導入していることだと思います。フランチャイズシステムを導入することで、加盟店に多くのノウハウを伝えることが出来ます。本社と提携した店舗を持つことで、その店舗で試作品を出したり新たな試みをし、成功したものを加盟店に伝えることが出来ます。これによって、加盟店の売り上げが上がり、卸売業として多くの食材を加盟店に販売することが出来ます。挑戦しやすい環境にあることでこれから先も成長し続けることが出来る企業であるということが強みであると思います。また、機械化できない商品をお客様に提供することで日本人好みの味を提供することが出来きる質の高い商品を提供できることが強みであると思います。

大学で研究していること

微生物は発酵により様々な物質をとても効率よく作り出しています。この微生物のもつ素晴らしい能力を利用して、食品や化粧品、さらに化成品の原料となるポリオール(糖質)(エリスリトール、グリセロール)を高生産するための基盤的技術の確立を目指しています。具体的には、樹液などの高い高濃度環境下に棲む酵母の様々な細胞機能システムについて、環境ストレス(浸透圧、酸化、飢餓、高温など)への適応機構を分子・細胞レベルで詳細な解析を行っています。その基盤の上に、より有用や微生物育種や物質生産の効率化のための技術開発を行っています。エリスリトールを化成品として使用することが出来る事で、今後多くの日用品に使用されるようになると思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書も使用し苦手分野だけ勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

不安なことをネガティブで終わるのではなく努力し改善することを伝えたこと。笑顔を絶やさなかった事だと思います。

面接の雰囲気

一次面接を異なる面接官だったがとても親身になって話を聞いて下さり、話がしやすかった。和やかな雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

友達からどんな人だと思われているのか

いい意味でギャップのある人だと思われていると思います。見た目ではあまり話さない静かな人だと思われることがありますが、関わると自分から意見を発言したり相手を尊重し働きかけることが出来る人だと言われることが多くあります。相手を想い行動することがとても好きなので、高校時代のマネージャー経験を活かし相手が困っているとき助けることが出来るように話を聞いたり、またはそっとしておいくことを心がけています。また、自分の意見を伝えることも重要だと思っているので、相手に自分の意見を伝えコミュニケーションを大切にするようにしています。これからも、相手のことを思いやった行動をし続け、入社後もお客様のことを考えて行動していきたいです。

入社後不安なことはあるか

入社後、数年間ある店舗での勤務についてです。入社数年後に店長になり多くの従業員を率いてリーダーとして、お店を支えなければいけません。自分より先輩であるアルバイトさんたちを率いることが出来るのか不安です。自分なりに一生懸命、お店や従業員の方々のことを想い行動していきたいと思います。しかし、迷惑をかけてしまうのではないかという不安もあります。不安を解消するためにコミュニケーションを大切にしていきたいです。プライベートの話をしたり、私の弱みを見せたりすることで、相手に親身に寄り添い心を開いた関係になれるように心掛けていきたいと思っています。また、先輩社員に相談する事で不安が解消するように努力します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接の雰囲気がどこの企業と比べても一番良かった。就活の相談についても親身に聞いてくれ、和やかな雰囲気という印象が強いです

内定に必要なことは何だと思いますか?

入社後数年間、店舗での勤務があるため、接客業に向いているのかも見ていると思う。商品開発がしたくてもまず店舗勤務が必須となるため、出来る覚悟があることを伝えることが大切であると思う。接客業が出来る事も伝えることはもちろん、店舗のリーダーである店長をすることが出来る視野の広さや、思いやりの心があるのかを伝えた方がよいと思います。また、面接中は緊張していても笑顔だけは忘れずに心掛けることが大切であると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

店舗での勤務仕事を見ずに、その先の本社勤務での事ばかり考えている人だと思います。商品開発やデザインなどその先にやりたいことがあり志望する人が多いと思いますが、それだけをアピールするのはよくないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人事の方の人柄がとてもよく和やかな雰囲気ですが、気を抜きすぎるのはよくないと思います。あくまで就職活動の面接です。緊張感を忘れずに面接に取り組んでください。ふざけるのはよくないです。メリハリをつけましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社モスフードサービスの選考体験記

サービス (飲食)の他の選考体験記を見る

モスフードサービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社モスフードサービス
フリガナ モスフードサービス
設立日 1972年7月
資本金 114億1280万円
従業員数 1,399人
売上高 850億5900万円
決算月 3月
代表者 中村栄輔
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 637万円
電話番号 03-5487-7371
URL https://www.mos.jp
NOKIZAL ID: 1131618

モスフードサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。