就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オートバックスセブンのロゴ写真

株式会社オートバックスセブン 報酬UP

【17卒】オートバックスセブンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1642 (2017/6/13公開)

株式会社オートバックスセブンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社オートバックスセブンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京農業大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ビッグモーター
  • リビン・テクノロジーズ
入社予定

選考フロー

説明会+SPI(3月) → 面談(4月) → 1時面接(5月) → 2次面接(6月) → 面談(6月) → 内定(6月)

企業研究

オートバックスセブンは小売業界でかつ店舗を持ったフランチャイズで売り上げを出していく企業なので強豪他社は比較的少ないです。なので強豪他社を調べておくよりは、店舗勤務における改善点や実際に店舗に足を運んで、自らの意見をもつことが重要であると思います。また株式情報やIR情報にも目を通して、オートバックスセブンの企業の目指す、企業理念のところと自分のやりたいことをつなげて企業研究につなげると良いと感じました。

志望動機

私がオートバックスセブンを志望する理由は学園祭での模擬店経営の経験があったからです。私は学園祭の模擬店経営で毎年同じものを同じように販売していたのですが、それがお客様のニーズに本当に合っていたか、もっと良いものはないかと疑問に思いました。そこでお客様とのコミュニケーションを取っていき、よりお客様が喜んでくださることもできるお品物を仕入れることに力を入れました。この経験からオートバックスセブンの店舗勤務を通して、エンドユーザー様の意見をダイレクトに反映させた商品開発や商品を自ら探していけるようなキャリアローテーションの仕組みが非常に合っていると感じたため志望いたしました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望理由と企業理解について最も重きを置いていたと感じました。企業理解は企業理念を覚えるだけではなく、株式情報やIR情報などでかなり深く経営計画等を理解したうえで話したほうが良いと思います。また自分の経験談をかなり良く聞かれたのでそこのところと合っているかなど見られていたと思います。1次面接である人事面接はオートバックスセブンの一番の鬼門と言われています。

面接の雰囲気

面接官の人が笑顔で話を聞いてくれて、復唱しながらの面接だったのでとてもリラックスして面接を行うことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

キャリアローテーションでしたい仕事を教えてください

私は店舗勤務の中でお客様の潜在的なニーズを模索してそのあとは店舗運営に携わりたいと考えました。店舗運営では店舗の悪いところ、良いところを客観的に伝えて、お客様により喜んでいただけるお店作りを目指して行きたいと思います。またその中で商品のニーズなども汲み取っていきたいと考えています。そしてその後は商品のバイヤーをしたいと考えています。お客様のもった商品のニーズや希望に沿った、より安心でより安価な商品をバイヤーとして仕入れてきたいと考えています。

オートバックスセブンの良いところをあげてください

私はオートバックスセブンの良いところは私のやりたい仕事であるという点と私が車が好きなったカー用品を扱い、よりたくさんのお客様が車好きになってほしいという希望があったからです。私はエンドユーザー様に合わせたお店作り、商品の仕入れを行ってきました。そしてその経験を生かしていけるような職業についていきたいと考えています。またカー用品を通して、お客様がより車との距離が近くなり、メンテナンスを含めて様々な面で車の良さを知っていって自動車業界を盛り上げていきたいと考えているからです

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
副社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接はなによりも入社の意思が見られたと思います。オートバックスセブンは募集人数が30人と少ないためしっかりと人材を見極めていることがわかった。また話の内容等をしっかりメモされていたのでよく吟味されていると感じた。また最後にもしっかり志望度を聞かれたのでそこですぐに志望度を言えると良いと思います。

面接の雰囲気

副社長という立場の人だったので緊張しましたが、気さくに質問してくださったので比較的リラックスして行えた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自動車業界の変革を生き残るアイデアを教えてください。

私はこの自動車業界の変革を快適な車内空間をご提供することで対応してこうと考えています。現在の自動車業界は売り上げが軽自動車が最も多い中で、快適な車内空間の創造が求められていると思います。狭い車内でどのようにリラックスするか私も常に考えさせられます。そのためルーフボックスや芳香剤などリラックスできる商品、空間を創造していける商品に注力していきたいと思います。このように自動車が変革していくなかでそれに伴う弊害を埋めていけるものがカー用品であると考えています。

第一志望であるか他社からの内定とどう迷っているかを教えて下さい。

私はオートバックスセブンが第一志望で今までずっと就職活動を行ってきました。ビッグモーターとは同じ自動車に関わる企業ですが、扱うものがカー用品と自動車車体で異なります。私は車が好きですが車が好きになった理由は自動車購入をしたことがないので私はカー用品の可能性から車が好きになったと思います。カー用品は自分の好みに合わせて、タイヤ、芳香剤等を選んでアレンジしていくことができます。私はその原点がやはり自動車販売にはないやりがいにつながると考えています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり業界研究、企業研究、自己理解のこの3点をしっかり押さえていくと良いと思います。業界研究は自動車業界について調べておくといいと思います。企業研究は株式情報、IR情報などを合わせながら調べておくといいと思います。自己理解は学生時代に力を入れたことや自己PRをしっかり練っておくといいと思います。また学歴や文理はあまり関係ないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一番は企業研究の深さだと思います。企業研究の深さは志望度にかなり直結すると思うので企業研究は欠かせないと思います。また自主性がある行動を語り、そこからなにが社会に出て使えるかまで答えることが大事だと思いました。内定者もかなり濃い経験をしており、みなコミュニケーション能力もかなり高いと感じた。車好きが多いわけではなく学生時代の経験談が重要であると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接である人事面接はその結果によっては最終面接はほとんど合格のような影響力を持ってるため1次面接はとても重要である。私は1次面接の結果がかなり高いから最終面接もほぼほぼ問題ないと言われた。やはり人事の方の意見がかなり評価され、最終面接は半ば確認のようなところがあるかもしれないです。とにかく選考は先着順で取り終わったら終わりなので早めに面接等予約していったほうがいいです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ビッグモーター

迷った会社と比較して株式会社オートバックスセブンに入社を決めた理由

私がビッグモーターよりもオートバックスセブンを選んだ理由はビッグモーターは店舗勤務が主であり、土日祝日はほとんどが休めない現状と勤務時間が長いことがあります。それに加え、オートバックスセブンの場合はキャリアローテーションがあり、自らの適正を鑑みることもできるから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オートバックスセブンの選考体験記

小売り (自動車・バイク)の他の選考体験記を見る

オートバックスセブンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オートバックスセブン
フリガナ オートバックスセブン
設立日 1948年8月
資本金 339億9800万円
従業員数 4,009人
※連結/2018年3月31日現在
売上高 2116億3000万円
※連結/2018年3月期
決算月 3月
代表者 小林 喜夫巳
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号
平均年齢 44.7歳
平均給与 744万円
電話番号 03-6219-8700
URL https://www.autobacs.co.jp/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1131002

オートバックスセブンの 選考対策