- Q. 志望動機
- A.
株式会社セリオの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社セリオのレポート
公開日:2022年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
すべて選考は対面で行われた。
企業研究
他社の電動カート業界と比較することで、その会社にしかない強みや将来性を調べた。具体的に調べたことは、その企業のホームページを隅々まで見て電動カートはどういうものか、その企業は何を大事にしているのか見た方が良い。面接では、自信が望む職種に対しどういうイメージがあるかの質問があったため、職種理解も必要である。ただ、面接を通じて一番大切だと思ったことは企業理解である。企業理解を徹底的にして、自分が何をしたいか語れると良いと感じた。また、逆質問が多い面接官だったため、その会社のビジョンや課題など挙げて自分の考えと織り交ぜながらいうと良い。説明会でも質問の場を多く設けてくださったので、たくさん質問して企業理解を深めるとさらに良いです。
志望動機
御社は他社と比較した際に、お客様が理解できるまで安全指導を行う点や月に1回の点検をするなど長期的なお客様との関係・安全に向けた取り組みを行っています。また、御社のブログを拝見しまして免許を返納される方に向けて電動モビリティを紹介するなど積極的に人生を豊かにできる手段を広めていてかつお客様の笑顔のために寄り添うことを大事にしています。このような御社の想いは、私の大事にしている価値観である周囲と共に良い方向へ導く想いに合致し、共感しました。そして、私の強みである粘り強さと相手の立場になって物事を考えることを活かして、どのような提案をすればお客様1人ひとりの悩みに寄り添えるか考えて、笑顔にしたいと思い志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
セリオの事業内容の理解
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前の準備は、HPを軽く見ておくことをお勧めします。前もってHPを見ておき、質問会の際に説明すると良い。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
有利に動きません。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京営業所
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着したあと、面接官のいる部屋に案内された。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
注意したことは、自己分析をして自分の性格や強み・弱みを理解した上で面接で話すことが大事だと感じました。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は、話を頷きながら聴いてくださりとても親身な方だと感じた。途中笑いも入るなど暖かい面接だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
何か挫折や失敗にした時の対処法を教えてください。
私の対処法は、なぜ失敗したのかの原因を考えてギャップを埋めるためにはどのように行動すべきか考えて乗り越えます。例えば、ゼミで論文の発表をする際にゼミ生から「話が長くて要点が伝わらなかった」という指摘をいただきました。そこで何が良くなかったのか考えた結果、頭の中で話すことを整理する前に話していたことが原因で相手に伝わらないと考えました。実際にギャップを埋めるためにしたことは、「伝わらないがなくなる」本を購入して、現在では最初に結果を話し、次に補足説明という順番で話すことで、相手からの指摘も少なくなり自身の成長が感じられました。御社に入社した際にも仕事で上手くいかない時には何が原因か考えて行動します。
お客様に理不尽なことを言われたときはどうしますか。
私は相手の意見を一度受け入れて、なぜ理不尽なことを言われたのか考えます。例えば、現在スーパーのレジでアルバイトをしているのですが、お客様に理不尽なことを言われました。そこで私はなぜ理不尽な態度を取られたのか相手の立場になってお客様の気持ちを考えたり、自身に非があったのか自身の行動を振り返りました。そこで自身に非があれば改善し、理不尽に言われたときはお客様の想いを受け取りつつ、必要であればこちらの要望を聞き入れてもらえるような言い方を実践しました。その結果、お客様が納得してお互いに気持ちよく過ごすことができました。この経験を活かして入社した際にも相手の意見を聞き、なぜ理不尽なことを言われたのか考えます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 対面
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明/社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会場に着いたら、面接官のいる部屋に案内されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
逆質問の時間にキャリアビジョンを語れたことが評価されたと思った。逆質問の中にキャリアビジョンを伝えるなど志望度が高いことをアピールすることができる。
面接の雰囲気
1次の方と同じ人で、その方は穏やかでした。社長は温厚な方でしたが、全体的に厳かな雰囲気がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
当社に求めることはなにか。
私が御社に求めることはやりがいです。私のやりがいは、課題に対し行動し周囲と共に良い方向へ進んでいくことです。実際に、高校の期末テストで友達の点数が伸びるように課題を共に解決して、点数が徐々に上がっているのを見るとやりがいも2倍になります。このように、相手に寄り添って点数が伸びない課題を共に考えることが私のやりがいです。そこで、御社の業務内容は、お客様に寄り添いつつ、お客様が抱える問題を解決する仕事です。また、月に1度の点検があることから、長期的にお客様の安心・安全に寄り添うことを大事にしています。御社に入社した際にも、お客様のと共に良い方向へ進んでいきたいと考えますので私はやりがいを求めます。
何か聞きたいことはありますか。
私は10年後、業務内容や人財をまとめる幹部の役割がしたいと思っております。そこで将来のビジョンは、1年目は営業の基礎を身に着けて3年目にはお客様との信頼関係も重視し、新規開拓をして電動カートを多くのお客様に利用していただきたいです。5年目は、部下をまとめる存在になっていたいです。そこでは、5年の間に培ってきた知識などを活かして、部下を引っ張っていくことを目標とします。そして、10年目には幹部の役割を目指しています。お客様の自宅付近に支店がなく、電動カートが利用できないということがないように、モビリティショップを増やしていくことや、業務内容に対して適切な判断をすることを目指します。以上のことが私のキャリアビジョンですが、キャリアビジョン達成のために他にした方が良いことはありますでしょうか。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
福利厚生が整っていると感じたから。また、電動カートは今後需要が伸びそうだと思ったため、内定承諾をしました。
内定後の課題・研修・交流会等
営業同行しました。
内定者について
内定者の人数
わかりません。
内定者の所属大学
わかりません。
内定者の属性
わかりません。
内定後の企業のスタンス
営業同行から1週間以内に、内定承諾をするかしないか返事をする必要がある。絶対に入社しろという圧はない。
内定に必要なことは何だと思うか
同業他社と比較したときの企業の強み・弱みなどを調べておくことが大事である。面接の途中で、他の企業は受けないの?と言われて慌ててしまったので、しっかりと御社でなければならない理由を明確にすると自分の自信にもつながり、面接官を納得させられると感じました。また、学歴は関係ないと感じたので、どの大学の人もチャレンジして良いと思う。この会社は、お客様の笑顔を第一としているので、自分もお客様を笑顔にしたいと面接で話したら反応が良かった。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
正直逆質問が多かったので何を評価されたかわからないが、逆質問を多くしたことが志望度の高さに繋がったのかなと考える。また、逆質問の中にキャリアビジョンなどを話すことで、さりげなくアピールすることが評価されたと思った。
内定したからこそ分かる選考の注意点
逆質問が多いので、あらかじめ質問を多く考えておく必要がある。逆質問が多いからこそ選考では自身の何を見られていたかわからず、振り返りで受かったかどうかの判断は難しい。逆質問が多いからと油断せずに自己分析することが大事である。
内定後、社員や人事からのフォロー
営業同行をさせていただける。そこで実際の業務に近い体験ができる。
株式会社セリオの選考体験記
サービス (リース・レンタル)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
セリオの 会社情報
| 会社名 | 株式会社セリオ |
|---|---|
| フリガナ | セリオ |
| 設立日 | 1996年7月 |
| 資本金 | 8915万円 |
| 従業員数 | 315人 |
| 売上高 | 32億円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 望月誠 |
| 本社所在地 | 〒433-8104 静岡県浜松市中央区東三方町258番地の1 |
| 電話番号 | 053-486-6868 |
| URL | https://serio888.net/ |
セリオの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
