
企業研究レポート
- 重視した軸
-
大学や研究室での学びを活かしつつ、小さい頃から抱いていた環境課題の解決に貢献し、人々の生活を支えたいという夢を実現するために、当初は化学メーカーのみを志望していたが、企業研究を深めていくなかで、紙という素材の持つ可能性に強く惹かれた。そして、「環境にやさしく、地域...続きを読む(全282文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
環境にやさしく、地域社会に信頼される企業作りを企業理念とし...続きを読む(全65文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
3つの事業に大別される。主に、洋紙事業(薄葉印刷紙、複写用紙、加工用原紙など)、特殊紙事業(フィルター用紙、食品用紙、テープ原紙、極薄紙など)、機能品事業(水溶紙、表示基材、パウダーペーパー、化粧品サンプルなど)の3つである。職種としては理系に限定すると機械電気系...続きを読む(全189文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
2024年度は約200億円程度の売り上げ。一つの工場で数百品種を製造可能である点(小ロット多品種)は強みだと思う。電子化に伴い、3つの主力事業のうち洋紙事業が徐々に衰退していくことが予想される。そのため、機能品および特殊紙事業で利益を出していく必要がある。同業他社...続きを読む(全263文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
少数精鋭のため、従業員1000人を超える企業と比べると意思決定は速い方ではないだろうか。
面接ではほとんどの社員さんが穏やかで、体育会系というよりは文化系に近い雰囲気を感じた。企業としては、広い視野を持って主体的に行動し、人との関わり合いのなかで成長し続けられる...続きを読む(全145文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与(院卒の場合、基本給で244600円)および勤務条件は、大企業の中では一般的な水準であると思う。基本的に年功序列。勤務時間は実働7時間30分、休憩1時間。年間休日は122日(土日祝全て休み)有給休暇は初年度から20日付与される。2年目以降も20日固定で、最大5...続きを読む(全357文字)