就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エポック社のロゴ写真

株式会社エポック社 報酬UP

【シンプルで楽しいおもちゃ創造】【17卒】エポック社の夏インターン体験記(総合職)No.328(慶應義塾大学/男性)(2017/12/14公開)

株式会社エポック社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 エポック社のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々おもちゃが好きで、特にエポック社のおもちゃで遊んだ記憶があったから。会社の方向性が海外重視になっており、その説明も聞けると思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社の商品について公式サイトで調べた。ほかのおもちゃ会社との違いは何か、強みは何か、おもちゃメーカーの将来性について考えておいた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2015年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
40人
参加学生の大学
大学はバラバラであり、比較的女性が多かった。大学3年生がほとんどであるが、中には大学院生もいた。
参加学生の特徴
会社の方向性から、英語など語学力を生かして仕事をしたいという人がほとんどだった。中には美術大学などに通う人もいたが、デザインにかかわる仕事がしたいという人は少なかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

3~6歳の子供を中心に、すべての人が遊ぶことができるおもちゃを企画してください。

1日目にやったこと

午前は顔合わせ、会社説明。顔合わせは自分を示すキーワードを各用紙が渡され、記入しそれを見せ合いながら全員と自己紹介をする形だった。続いて会社説明があり、昼食時には社員と話せる機会があった。午後は「3~7歳の子供をターゲットに、誰でも遊べるおもちゃ作り」をテーマに4人1組のチームに分かれて企画会議を行った。最後に自己分析をワークシート形式で記入した。

2日目にやったこと

前日に引き続き企画の準備。模造紙にイラスト・機能・ポイントなどをまとめて発表する形だった。この日も昼食時に社員の方々と接する機会があった。午後は発表準備だったが、完全に進度はチームに任されており、未完成のチームもあった。1時間後にプレゼン形式で発表。企画職かつ勤続年数10年以上の社員の方々に審査をしてもらい最も商品化に向いているおもちゃを決めてもらった。その後はチームごとにメンバーを分析、伝えあう形で自己分析を行った。企画会議中には人事部の社員の方々が学生を観察していたようであり、最後には人事部の方々から一人ずつコメントシートをもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

企画職勤続10年以上の社員4~5名

優勝特典

シルバニアファミリーのキーホルダー

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企画職の社員の「シンプルなものは美しく、誰がやっても楽しいものであり、決して凝ったものを作る必要はない」という発言。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

テーマに沿うおもちゃを思いつくまでが大変だった。自分たちが楽しいと思うおもちゃと、3~6歳児が楽しいと感じるおもちゃには大きなずれがあり、「シンプルさ」と「わかりやすさ」を満たすおもちゃを作ることが難しく、主題を見失いそうになることが多々あった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ゲーム性は原始的、よりシンプルなものでなければならない。子供をターゲットにしていることから、安全面にも大きく気を配らなければならない。結果がわかりやすいものが好ましい

参加前に準備しておくべきだったこと

どんなおもちゃを扱っているか、どんな特徴があるかをおもちゃメーカーごとに理解しておくと、説明がスムーズに頭に入ってくる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークで、自分の長所が発見でき、社風と自分があっていると感じたから。加えて、昼食時には若手社員と話をすることができ、自分と照らし合わせることができたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

採用についてはあまり明確なアドバイスはもらえず、多くの学生に受けてもらいたい雰囲気があり、学歴は関係なくなく頑張ったこと、性格、長所や短所などを総合的に判断されると感じ、確実に内定がもらえるとは感じなかったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企画職の楽しさを感じることができたから。海外展開を進めているにもかかわらず、おもちゃ自体は丁寧に企画を行い安易に過去の製品を焼き直す姿勢がなく、若手社員もアイディアを出せる雰囲気があり、ぜひ働いてみたいと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

優先的な案内は何もなかったから。本選考の案内メールは来たが、インターン生だけでなく広く募集する形であった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考の案内はメールで知らされ、いち早く選考を受けることができた。インターン後は自由に選考のことについて話せる時間があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

玩具メーカーに限らず、金融、インフラ、IT、サービスなど広く志望するようにしていた。大きさもバラバラであり、大企業に限らず自分に合いそうな企業をこだわらずに選んでいた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業でなく自分が向いている職務内容で志望業界を選ぶようになった。自分は元々特に志望する業界はなく、特におもちゃメーカーを志望するというわけではなかった。ないからこそ企業ごとに研究することが大事であると感じた。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (その他)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人生の中でバンダイの商品を使ってきたことと、エンターテインメントを通して人に楽しさを提供できる仕事にあこがれを持っていたから。さらに、マーケティングという職種に携われる可能性が高かったので、自分のやりたい仕事ができると感じた。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと玩具業界を志望していたからです。玩具業界のインターンは参加できる機会が少ないのに加えて、その中でも特にバンダイとタカラトミーは、大手といわれている会社なので必ず参加しておきたいと思っていました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

任天堂株式会社

ゲーム開発
25卒 | 東京大学大学院 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製品に愛着があり、かつゲーム業界の就職に興味があったから。夏のオンラインセミナーなどにも参加していましたが対面で会社の雰囲気がより分かるようなイベントが無いかなと思っていた時に案内が来たので応募した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

株式会社ルミカ

デザインコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同研究セミナーに参加されているのを見て初めてルミカという会社を知った。おもちゃに元々興味があり、教育玩具などを扱っていることを知って興味を持った。インターン選考の応募が履歴書を送るのみだったので、挑戦しやすかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月5日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 子供の頃からPlayStationに触れていたためその製品を作っているソニーインタラクティブエンタテイメントに興味があった。また研究室でやっていた研究テーマと募集されている研究テーマが似通っていたため応募しようと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年4月25日
問題を報告する

エポック社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エポック社
フリガナ エポックシャ
設立日 1958年5月
資本金 3億8000万円
従業員数 249人
決算月 3月
代表者 前田道裕
本社所在地 〒111-0043 東京都台東区駒形2丁目2番2号
電話番号 03-3843-8811
URL https://epoch.jp/
NOKIZAL ID: 1341576

エポック社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。