河合楽器製作所のインターンの体験記・ES(エントリーシート)一覧(全36件)
河合楽器製作所のインターンシップ選考のES・体験記の一覧です。選考通過者が提出したES(エントリーシート)やインターンに興味を持ったきっかけ、面接で実際に聞かれた質問とその回答例、WEBテスト・筆記試験の出題形式と対策、グループディスカッション(GD)のテーマなどの選考対策がわかります。当日の流れやプログラムなど、インターンの体験談も多数掲載しているので、河合楽器製作所のインターン選考時や参加前にぜひ確認してください。
河合楽器製作所の
インターンES・体験記一覧
27卒
河合楽器製作所 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 総合職コース / 営業系総合職/スタッフ系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】静岡県で就職活動を進めており、地元の企業ということで興味が湧いた。また、10年以上ピアノを習っており、音楽業界にはもともと強い関心を持っていたことから、御社の事業内容や...
27卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職コース / 営業系総合職/スタッフ系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】インターンには、愛知の大学に通っている学生が多かった。また、音楽をやっている学生や音楽が好きな学生も多く見られた。 【参加学生の特徴】音楽をやっている学生や音楽が好きな学生が多かった。自己紹介の時に自分...
27卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップの内容 / 総合職コース / 営業系総合職/スタッフ系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターンの具体的な流れ・手順】説明会、グループワーク、発表とフィードバック 【このインターンで学べた業務内容】スロット分析を用いて、河合楽器の強み・弱み・機会・脅威について考えることができた。 【テーマ・課題】ブランディング戦力を立案しよう 【発表会はありま...
27卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップを終えて / 総合職コース / 営業系総合職/スタッフ系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の学生とは、グループワークを通して主に関わった。ブランディング戦略を立案するというテーマのもと、グループのメンバーで話し合った。 【インターンシップで学んだこと】参加...
27卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 総合職コース / 営業系総合職/スタッフ系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【ESの提出方法】マイページから提出【ESの形式】WEB【ESを書くときに注意したこと】結論が分かりやすく伝わるよう意識し、文章の流れが自然で筋道が通るように工夫しました。また、より良い表現にするために添削もしてもらいました。【ES対策で行ったこと】説明会の資料や...
27卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 総合職コース / 営業系総合職/スタッフ系総合職
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターンシップを通じてカワイの何を知り、何を学びたいか。】「100年後もつづく、音楽文化を。」というビジョンのもと、カワイがどのようにブランド価値を築き、音楽文化を支えているのかを学びたいです。幼少期に9年間ピアノを習い、音楽は常に生活の一部でした。中欧を旅し...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 総合職コース / 営業系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ずっとピアノを習っており、馴染みのある企業だった。就活の初期段階でとりあえず知っている企業のインターンに参加してみようと思った。就活の軸がまだ定まっていないときだったが...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職コース / 営業系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】横浜 【参加人数】12人 【参加学生の大学】都内や近辺にある国立大学や有名な私立大学が多い印象を持った。 【参加学生の特徴】ほぼ全員がピアノを習った経験があり、今も続けていたり音楽系の勉強をしていた。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費の補...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップの内容 / 総合職コース / 営業系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】自己紹介、会社概要、一つ目の課題、発表、二つ目の課題、発表、早期選考の案内 【このインターンで学べた業務内容】ピアノの営業がどのように行われているか。新しく音楽教室を開設するにも様々な条件がある。 【テーマ・課題】小学生の男の子...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップを終えて / 総合職コース / 営業系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】6人で1チームとなって活動していた。司会、発表資料を作る人など、みなさん優秀だと感じた。 【インターンシップで学んだこと】名前を聞いたことがあり、なんとなく知っていると...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / 応募 / 総合職コース / 営業系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【選考の年月】2024年11月 下旬【応募後の流れ】選考に参加【応募媒体】ナビサイト
26卒
河合楽器製作所 / インターン / 最終面接 / 総合職コース / 営業系総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【周りからはよくどんな人だと言われますか。】友人からはよく変な人だと言われます。確かに自分でも、人の興味があまり向かないところにとことん興味を持っているところがあり、納得できる部分はあります。家族はそれを前向きな言葉で言い換えて「我が道を行くタイプ」だと言ってくれ...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】小さいころから音楽に触れる機会が多く、ピアノも習っていたのでインターンに興味を持ちました。自分の大学で学んでいることは化学なので直接関係しませんが、音楽関係の学校に通っ...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】国公立の大学院生が多い印象でした。自分のチームは5人学生がいましたがそのうち4人が大学院生でした。 【参加学生の特徴】自分と同じようにピアノを習っていたり音楽経験があったりする学生が多かったです。 【参...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップの内容 / 技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】100年ブランド達成のためにするべきことについてグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】1時間ほど企業説明→グループに分かれてワーク 【このインターンで学べた業務内容】河合楽器製作所が何を課題としていて、そのために何が必要なのか学べま...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップを終えて / 技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで4人の学生と関わりがありました。コミュニケーションをとるのが上手な学生が多かったです。 【インターンシップで学んだこと】音楽関係の仕事ということだけでこ...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】自分の経験をもとに志望理由を書くように気を付けました。【ES対策で行ったこと】就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 技術職
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターンシップを通じてカワイの何を知り、何を学びたいと考えますか?(300字以内)】事業内容とブランドの価値を深く理解し、「100年ブランド」に向けて自分ができるアプローチを学びたいです。
私は6歳から音楽に触れ、楽器演奏を続けてきました。これまでに得た、人...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 電子楽器コース / 技術職
学校名非公開 / 理系 / 女性
【上記コースを希望する理由を教えてください。(300文字以内)】本コースを志望するのは、多彩な音色や豊かな表現力を持つ電子楽器が、もっと多くの人に音楽の楽しさを広げるきっかけになると考えているからです。私は幼い頃からエレクトーンを通じて音楽の魅力に引き込まれてきま...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 1DAY仕事体験
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターンシップを通じてカワイの何を知り、何を学びたいと考えますか?(300字以内)
】貴社の価値観について理解を深めたいと考えております。具体的には、音楽を通して世界に感動を届けている貴社の社員の方が、どのような価値観や考え方をもって働かれているのかを体感し...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 総合職コース(販売) / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】私自身、音楽を習っていた経験もあり、楽器製造の業界や、音楽業界に興味を持っていたためインターンに参加しようと思いました。実際に本選考を受験しようと考えていたのでインター...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職コース(販売) / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】地方の大学や音大、芸大が多いと感じました。いわゆる学歴フィルターのようなものはあまり感じませんでした。 【参加学生の特徴】音楽をしてきた人や音大の人などが多いと感じました。しかし、あまり楽器について詳し...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップの内容 / 総合職コース(販売) / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】販売の現場を体験する 【インターンの具体的な流れ・手順】商品詳細を調べ、架空のお客さんを相手に要望を聞き、適切な商品の提案を行いました。 【このインターンで学べた業務内容】販売を行うにあたって、いかに相手が本当に欲しいものを聞き出すかといった質...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップを終えて / 総合職コース(販売) / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークでのインターンだったので互いに意見を出し合うなど交流がありました。色々なバックグラウンドをもった方がいて、違う視点からの意見があり勉強になりました。 【イ...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 総合職コース(販売) / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】熱意や楽器にかける思いなどをしっかり伝えられるように工夫しました。【ES対策で行ったこと】ワンキャリアや就職会議などに登録し、過去にどのような設問があったかな...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 総合職コース(販売)
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【コースを希望する理由を教えてください。】私が本コースを志望する理由は、貴社の販売はどのようにして行われているのかを体験し理解を深めたいからです。○○での勧誘の際、音楽は好きだけれど楽器を始めるハードルが高いということで断念する人が多く、楽器を始めることのハードル...
26卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 技術職
九州大学 / 理系 / 女性
【インターンシップを通じてカワイの何を知り、何を学びたいと考えますか?(300字以内)】普段からピアノに関わることが多い私は、グランドピアノから電子ピアノに至るまで、音色の立体感や楽器そのものの安定性など日常的に貴社の技術力の高さを感じています。世界でも認められる...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンシップを通じてカワイの何を知り、何を学びたいと考えますか?(300字以内)】貴社の「もっと伝えたい、感動を。」というコーポレートスローガンに感銘を受け、応募させて頂きました。私は中学から○○を続けており、楽器を通じて感動、満足感を得た経験が現在の自分を...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンシップを通じてカワイの何を知り、何を学びたいと考えますか?(300字以内)】ビアノの開発製造から営業販売までの流れを体感し、貴社で働くイメージを具体化したい。
私は幼少期から「Shigeru Kawai」を使い続けており、貴社のピアノは大好きである。...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】河合の電子ピアノを所持していたことが単純なきっかけである。そこから、ピアノの流通に関して知りたいと考え、インターンへの参加を決めた。当時の志望業界とは、非常に遠い業界(...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】学生の所属大学は分からなかった。自身のグループの方々は、8割が院生であった。 【参加学生の特徴】自身のグループの方々は、河合に興味を持っている人が集まった。また、ピアノに触れたことがある人も半分以上いた...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップの内容 / 技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】自分たちが考える「最高」のピアノとは何か、それをどのように人々に届けるか、というテーマのグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明会後、テーマが提示されてグループに割り振られる。その後、各グループで課題を進めていく。最後に発表を...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / インターンシップを終えて / 技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他学生とは、主にグループワーク中に関わる。自身のグループの学生は、どの学生もしっかりコミュニケーションが取れたため、楽しく進めることができた。 【インターンシップで学ん...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 技術職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの内容・テーマ】インターンシップで知りたいことや学びたいこと/ガクチカ/あなたの強み【ESの提出方法】マイページから提出【ESの形式】Web入力【ESを書くときに注意したこと】(言うまでもないかもしれないが)結論ファーストな文章と具体例を出すことを意識した。...
25卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 技術職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンシップでカワイの何を知り、何を学びたいと考えているか】実際に楽器がお客様に届くまでの一連の流れを知りたい。それを通して、好きなものに触れながら仕事をするイメージを掴みたい。貴社の電子ピアノを購入したときの素晴らしいサービスに実際に触れ、自身はこれだけの...
24卒
河合楽器製作所 / インターン / ES / 技術職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【上記コースを志望する理由とインターンシップでの目標を記入してください。】私は、実家に電子ピアノ、祖父母の家にグランドピアノがあったため、電子楽器とアコースティック楽器の両方に親しみを持っています。主に練習では電子ピアノを用いており、鍵盤の重みやタッチ感の違いから...
河合楽器製作所の
ステップからインターン体験記を探す
基本データ
| 会社名 |
株式会社河合楽器製作所 |
| フリガナ |
カワイガッキセイサクショ |
| 設立日 |
1951年5月 |
| 資本金 |
71億2200万円 |
| 従業員数 |
2,811人 |
| 売上高 |
729億1800万円 |
| 決算月 |
3月 |
| 代表者 |
河合 健太郎 |
| 本社所在地 |
〒430-0925 静岡県浜松市中央区寺島町200番地 |
| 平均年齢 |
45.2歳 |
| 平均給与 |
590万円 |
| 電話番号 |
053-457-1213 |
| URL |
http://www.kawai.co.jp/ |
株式会社河合楽器製作所の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る