17卒 夏インターン体験記
2015年9月開催 / 2日 / 総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 男性
3~6歳の子供を中心に、すべての人が遊ぶことができるおもちゃを企画してください。
午前は顔合わせ、会社説明。顔合わせは自分を示すキーワードを各用紙が渡され、記入しそれを見せ合いながら全員と自己紹介をする形だった。続いて会社説明があり、昼食時には社員と話せる機会があった。午後は「3~7歳の子供をターゲットに、誰でも遊べるおもちゃ作り」をテーマに4人1組のチームに分かれて企画会議を行った。最後に自己分析をワークシート形式で記入した。前日に引き続き企画の準備。模造紙にイラスト・機能・ポイントなどをまとめて発表する形だった。この日も昼食時に社員の方々と接する機会があった。午後は発表準備だったが、完全に進度はチームに任されており、未完成のチームもあった。1時間後にプレゼン形式で発表。企画職かつ勤続年数10年以上の社員の方々に審査をしてもらい最も商品化に向いているおもちゃを決めてもらった。その後はチームごとにメンバーを分析、伝えあう形で自己分析を行った。企画会議中には人事部の社員の方々が学生を観察していたようであり、最後には人事部の方々から一人ずつコメントシートをもらった。
続きを読む