18卒 冬インターン
まずスターバックスの店舗コンセプトの説明を聞きながら、感じたことやイメージをひたすらメモパッドに書きなぐっていく。そして、マーケティング施策として使えそうなメモ同士を組み合わせる。
続きを読む株式会社デコム 報酬UP
株式会社デコムのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社デコムのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | スターバックスとコメダ珈琲について、両社の洗い出しをして、マーケティングの施策を提案せよ |
---|---|
会場 | スローガン株式会社京都オフィス |
参加人数 | 学生15人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
まずスターバックスの店舗コンセプトの説明を聞きながら、感じたことやイメージをひたすらメモパッドに書きなぐっていく。そして、マーケティング施策として使えそうなメモ同士を組み合わせる。
続きを読むもともと、Goodfindで紹介されている会社ですので、優良成長ベンチャーであることへの安心感はもっていました。ただし、20名前後の少数精鋭な環境、インサイトマーケティングという聞きなれない事業領域であることに不安はありました。しかし、インターンシップの内容から興味度はアップしました。
続きを読むあくまでインターンシップの内容はインサイトマーケティングという聞きなれない分野を学生らに知ってもらうというところに重点がありました。なので、選考を突破し内定を得るまでの過程における面接などで話せるよい情報は得られないでしょう。
続きを読むITベンチャーに行くことをなんとなく考えていました。ただ、就職活動をはじめたばかりだったので、ベンチャー企業というものに触れて肌感覚でよく知りたいという気持ちが強くありました。とにかく、ベンチャーと口だけでいうのでなく、実際にたくさん出会って優秀な学生に揉まれ選考に進んで実力アップも急務だと考えていました。
続きを読むざっくりとITベンチャーにいきたいと考えていましたが、会社規模や会社が現在どのフェーズにあるかということも考慮にいれなければならないと感じました。具体的にはスタートアップや少人数ベンチャーだと、自分の思い描く働き方や成長曲線は実現しにくいと思いました。ですので、その後は100人以上のベンチャーをみるようになりました。
続きを読むまず、マーケティングの中でもインサイトマーケティングというニッチな分野が存在するということを知れてよかったです。そしてインターンシップでのワークでインサイトマーケティングについての知見を深められてよかったです。20名前後の規模の会社のイベントも初めてだったので、よい経験になりました。
続きを読む初めてやるワークの形式だったので、どうすればよいか初めは全く分からなかった。とにかく感じたことをたくさん書いてみようと思いました。その中でインサイトに結び付くキーを探し出し、具体的な提案まで短時間でもっていかなくてはならないことが、面白いと同時に大変でした。
続きを読む例として、内定者として参加していた方の施策の発表があったのですが、直感から得た案の中にロジカルさもあって感心しました。感覚に説得力を持たせるストーリーが重要とおっしゃっていました。
続きを読む会社名 | 株式会社デコム |
---|---|
設立日 | 1988年3月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 17人 |
代表者 | 河野直也 |
本社所在地 | 〒923-0302 石川県小松市符津町ラ5番地1ファイブクロスビル3階 |
電話番号 | 0761-44-7123 |
URL | http://www.dcm.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。