就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Mizkan J plus Holdingsのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社Mizkan J plus Holdings 報酬UP

Mizkan J plus Holdingsのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社Mizkan J plus Holdingsのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社Mizkan J plus Holdingsのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

Mizkan J plus Holdingsの インターン

Mizkan J plus Holdingsの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
2.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

株式会社Mizkan J plus Holdingsの
インターンの概要

25卒 夏インターン
課題・テーマ 三者のベンダー策定に対するディスカッションワークと座談会 / どのような工場にするかのグループワーク
会場 オンライン
参加人数 学生30〜60人 / 社員2〜5人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

過去実施していたインターン

Mizkan J plus Holdingsの インターンの内容(59件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 2日 / 技術系
3.0
22卒 | 非公開 | 非公開
1日目:会社説明会、2日目:新商品の選択ワーク

会社説明会を行った。人事部の人が1人参加して、一般的な会社説明会+最近のトレンドを説明する説明会であった。そののちに、質問コーナーを行って人事の方がひたすら答えてた。グループディスカッションのようなワークを入って早々行われる。その後、各班発表し、その内容に対して班単位でフィードバックを頂ける。最後に、再び質問会が設定されて、終わり。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月19日

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 2日 / 1day仕事体験技術系STEP2
4.0
22卒 | 関西学院大学大学院 | 男性
「日本社会へ貢献できる新事業の立案」

まず、人事の方からミツカンの歴史や事業内容、福利厚生についての説明を受ける。 その後、グループごとに「日本社会へ貢献できる新事業の立案」を目指すグループワークを行った。人口統計や平均寿命などの情報が記載された資料をもとにメンバーと話し合い、1つの新事業のコンセプトを決め、発表した。グループごとに人事社員1名がつき、学生の評価を行っていた。発表後に人事社員からフィードバックが行われた。その後、オンラインにて東京オフィスの案内ツアーが行われた。実際に技術系の職種で働いている先輩社員の方と人事の方のパネルディスカッションを聞くことができる。その後、技術系の職種で働いている先輩社員の方との座談会が行われた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

Mizkan J plus Holdingsの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 事務系総合職
いいえ
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / ITデジタル部門1DAY
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 生産技術コース
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術系コース
はい
22卒 / 関西学院大学大学院 /
冬 / 2日 / 1day仕事体験技術系STEP2

技術系の職種で働く先輩社員の方のお話を聞き、ミツカンであれば幅広い年代、幅広いアプローチ方法で「人々の健康に貢献すること」ができると感じたため。また、働いている社員の方とグループワークを共にした学生の人柄の良さ、思考力の高さを体感し、この人達と一緒に働きたいと思ったため。

続きを読む
閉じる もっと見る

Mizkan J plus Holdingsの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 生産技術コース
はい
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / ITデジタル部門1DAY
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術系コース
はい
22卒 / 関西学院大学大学院 /
冬 / 2日 / 1day仕事体験技術系STEP2

step1、step2の両方のインターンシップに参加することで、早期選考ルート(本選考においてGD免除)に乗ることができるため。また、ミツカンの企業理解が進むため。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / ITデジタル部門1DAY
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 生産技術コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術系コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 関西学院大学大学院 /
冬 / 2日 / 1day仕事体験技術系STEP2
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

モノやサービスを通じて、「人々の健康に貢献したい」と考えていた。そのため、食品や日用品、化粧品メーカーを志望していた。健康といっても様々な側面があるため、どの業界を第1志望とするか悩んでいた。しかし、step1にてミツカンであれば様々な商品・サービスを通じて、食の面から人々の健康を支えることができることを知り、食品業界を志望するようになった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

step1,2の両方のインターンシップに参加し、食の面から健康を支えることや調味料メーカーの魅力を体感した。また、食品の中でも「健康に影響を与えることができる食品」というものが自分にマッチしていることを認識できた。そのため、本選考でも調味料と精油メーカーを主に志望した。中でも、ミツカンの「ZENB」事業に携わりたいという想いが強くなり、第1志望となった。

続きを読む
閉じる もっと見る

Mizkan J plus Holdingsの インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / ITデジタル部門1DAY
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 生産技術コース
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術系コース
22卒 / 関西学院大学大学院 /
冬 / 2日 / 1day仕事体験技術系STEP2

2日目のパネルディスカッションと座談会によって、技術系の仕事に関する疑問を解消できたため。また、インターンシップに参加することでしか得られない現場社員の生の声を聞くことができ、企業理解が進んだため。また、なかなか学生から質問しにくい福利厚生について知ることができたため。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / ITデジタル部門1DAY
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 生産技術コース
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術系コース
22卒 / 関西学院大学大学院 /
冬 / 2日 / 1day仕事体験技術系STEP2

日本社会にミツカンが最も貢献できるトピックスを①食費ロスの削減、②朝食欠食率の低下、③生活習慣病の防止 から選択し、具体的な新事業を検討することに苦労した。学生が7人と多いかつ時間が短く、さらにトピックスが広いため、なかなかグループとして意見を絞れなかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / ITデジタル部門1DAY
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 生産技術コース
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 技術系コース
22卒 / 関西学院大学大学院 /
冬 / 2日 / 1day仕事体験技術系STEP2

step2の1日目のインターンシップでは、実際に技術系の先輩社員の方とお話しする機会はなかった。また、グループワークではstep1の時と同様に、グループワークの進め方や印象に残った学生のフィードバックが行われた。

続きを読む
閉じる もっと見る

Mizkan J plus Holdingsの 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
1日目:会社説明会、2日目:新商品の選択ワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年1月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 技術系

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

地方旧帝レベルの学生が集まっているように思えた。詳細はよくわからない。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
「日本社会へ貢献できる新事業の立案」
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年2月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 1day仕事体験技術系STEP2

参加人数 : 14人

参加学生の大学 :

自分のグループの参加者は、全員理系の大学院生であった。学歴がstep1の時よりも相対的に高くなっていた。内訳としては、国立大学理系院生が8割、私立大学理系院生1~2割であった。学科系統としては、栄養系が8割、生物系が2割。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 冬インターン
新規ターゲット開拓のための新商品開発ワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2022年10月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 技術系コース

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

学生の出身大学などを言うことがなかったので、学歴はわからない。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

24卒 インターンES

1day仕事体験(事務系コース)
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代を振り返り、最も自ら考え周りを巻き込み行動出来たと思う場面を思い出し、その時のことを以下の質問に沿って記入してください。そのときの状況を記入してください。その状況下において、どのような課題がありましたか?(400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月26日

24卒 インターンES

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代を振り返り、最も自ら考え回りを巻き込み行動できたと思う場面を思い出し、その時のことを以下の質問に沿って記入してください。 いずれも400字以内 その時の状況を記入してください。その状況においてどのような課題がありましたか?
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月15日

24卒 インターンES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代を振り返り、最も自ら考え周りを巻き込み行動出来たと思う場面を思い出し、その時のことを以下の質問に沿って記入してください。 そのときの状況を記入してください。その状況下において、どのような課題がありましたか?
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月15日

22卒 インターンES

技術系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代を振り返り、最も自ら考え周りを巻き込み行動できたと思う場面を思い出しなさい。 1.その状況を記入。その状況下でどのような課題があったか?400
A.
 状況【個別指導塾のアルバイトにおいて生徒数改善】 当初、私の校舎は田舎ながら生徒数が全国10位/3000の大規模校舎であり、84名所属していました。この要因として以下の2つが挙げられます。 1.アルバイト講師に教育大学の方や教職履修者など指導ノウハウを有している方が多数いた。 2.1に付随して、教育に熱意を持っている先生が多く、個々に様々な工夫を行っていた。 しかし、年々生徒数が減少し、48名にまでなりました。問題点を考察した結果、以下のことが挙げられました。 A.1に該当する講師が卒業され、その後入った新人講師は逆に教育指導未経験者ばかりであった。そのため、校舎全体として指導力が低下した。 B.Aを改善するため新人講師研修を行うべきであったが、元来個々に任されていたのでそのような取り組みがなかった。 そこで問題解決に向けて「研修制度の構築及び新人講師の育成」が課題となった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月1日

22卒 インターンES

技術系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代を振り返り、最も自ら考え周りを巻き込み行動出来たと思う場面を思い出し、その時のことを以下の質問に沿って記入してください。その時の状況を記入してください。その状況下において、どのような課題がありましたか?(400)
A.
私は大学時代、◯◯人以上の部員を抱える◯◯サークルに所属していました。サークルには、毎年多くの新入生が入会してくれますが、その反面、そのうちの約半数が、入会から数ヶ月ほどで退会してしまうという状況にありました。できるだけ多くの新入生に、サークルを最後まで楽しんで欲しいという思いから、私は上級生になると同時に◯◯という役職に就き、新入生の定着率を向上させるための楽しいサークル作りに尽力しました。まず、入会してくれた新入生や部員に、サークルに対する意見の聞き込みを行なったところ、主に2つの課題が見つかりました。それは(1)いわゆる「サークル」のイメージとはかけ離れた、体力的に厳しい練習と、②サークルの規模が大きく大所帯であることによって、部員との親睦が深めにくい環境にあることです。新入生の定着率を向上させるという最終目標のために、上記2つの課題を見つけ、解決に注力しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月17日

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 1日 / 技術系1day仕事体験
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. エントリーシートには表現しきれなかった「あなた」を30秒以内でアピールしてください。 動画の初めに、名前とIDを言ってから話を始めるようにと指示がありました。
A. A.
私の強みはチャレンジ精神です。私はアルバイトとして働いている〇〇店で、売上向上という目標を達成しました。ずっと売り上げが伸びないという状況が続いていたのですが、日頃お世話になっているお店の力になりたく、商品開発や宣伝活動などに力を入れました。その結果、売り上げを〇〇倍にあげることができました。このチャレンジ精神を御社で活かしたく応募します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月22日

Mizkan J plus Holdingsの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Mizkan J plus Holdings
フリガナ ミツカンジェイプラスホールディングス
設立日 1977年7月
資本金 3000万円
従業員数 3,700人
売上高 29億500万円
決算月 2月
代表者 中埜和英
本社所在地 〒475-0873 愛知県半田市中村町2丁目6番地
電話番号 0569-21-3331
採用URL https://www.mizkan.co.jp/company/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1642638

Mizkan J plus Holdingsの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。