
23卒 冬インターン

最初の冒頭はこのインターンシップを開催した理由や目的の説明があり、その後に会社説明と、営業職に関する業務の説明がありました。その後に、座談会があり、選考フ...続きを読む(全88文字)
ディップ株式会社
ディップ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ディップ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
最初の冒頭はこのインターンシップを開催した理由や目的の説明があり、その後に会社説明と、営業職に関する業務の説明がありました。その後に、座談会があり、選考フ...続きを読む(全88文字)
企業説明を受けた、採用コンサルタント体験(企業の魅力を整理、分からないところを質問、まとめるなど)を行った、グループごとで発表を行った
※個人ワーク5分...続きを読む(全90文字)
社員の対応がとても丁寧である。インターシップや座談会においても、フラットな雰囲気で何でも質問に答えていただける。質問に答えていただけるだけでなく、社員の方...続きを読む(全124文字)
もともと全く知らない会社という状態で参加したこともあり、志望度がない状態で参加しましたが、志望度に関しては変わらなかったです。また、座談会などを通して社員...続きを読む(全125文字)
通常より早い採用説明会に参加することが可能になります。選考に参加するには説明会に参加することが必須であるため、一般の人よりも先に説明会に参加できることはメリットであると思います。
続きを読む事前に告げられていたように、採用直結型のインターンシップではなく、インターシップの参加自体は本選考にはつながらないものであった。しかし、前述したように、求める人物像が分かったことは本選考においてもかなりプラスに働くように感じた。
続きを読む早期選考が受けられるだけでなく、インターシップに参加すること自体、企業理解の助けになる。実際最終面接まで、インターシップで配布された資料を参照することになった。続きを読む(全80文字)
あまりならないと思います。そもそもワークなどをして優秀な人物を選考していると言う雰囲気もなかったですし、講義がメインだったので、優遇などはないと思っていい...続きを読む(全82文字)
音楽などエンタメで人々に感動を与える仕事に携わりたいとの思いから、ソニー・ミュージックエンタテインメントやソニー・ミュージックアーティスツ、エイベックス、ポニーキャニオン、キングレコード、東宝などを志望していた他、これらの業界に密接にかかわっていると感じた博報堂、サイバーエージェントなど広告代理店についても志望していた。
続きを読むディップの具体的な仕事内容などいまいち不透明であるなどの理由から、インターシップを通して、ディップ、また、人材業界への志望度はそれほど上がらなかった。また、今回のインターンシップを通して、仕事内容はもちろん、企業風土や社員の雰囲気は実際にインターシップを経験しなければわからないものであると感じたため、これより企業分析をする際は実際にインターシップに参加することが有効であるように思った。
続きを読む主に営業職をメインに業界を絞らずに就職活動をしていました。不動産や金融業界などのインターンシップには参加したことがあったのですが、人材業界はなかっため自分の適性を図るためにも参加してみようと考えました。営業といっても種類があるため、自分にはどのスタイルがあっているのかを見極めるという意味でも新規開拓営業に興味を持ちました。
続きを読む人材業界で新規開拓は自分に向いていないと確信することができました。また、インターンシップの後に質疑応答の時間もあり、より会社についてや働き方について聞くことができ自分の働くイメージを掴むことが出来ませんでした。新規開拓の営業は苦手だと判断したため、ルート営業を行っている企業を見てみようと思うきっかけになりました。
続きを読むインターシップに参加する前は、塾講師のアルバイトを行っていたため、教育業界・またはそれに関わって人材業界を志望していた。教育業界に関しては、大学の学歴が低...続きを読む(全158文字)
赤いネズミのイメージしかなかったが、オフィスもとてもきれいで、イメージは180度変わった。社員の方も丁寧に対応してくださる。実際30社以上受けてみて、この...続きを読む(全166文字)
メーカーという大きい括りでは業界を絞っていました。先ほども言った通り私の場合は、日本のモノづくりという点に焦点を当てており、化学メーカーや重工メーカーなど...続きを読む(全160文字)
やはり自分には人材系は合わないと感じるようになりました。夏の頃などは、インターンシップなどで人材系の会社をいくつか参加していましたが、就職活動が進むにつれ...続きを読む(全153文字)
ディップが求める人材像が良く分かった。また、これはディップや人材業界の企業に限ることがなく、どの業界、企業においても言えることであると感じた。グループディスカッションではグループが一丸となって課題を進めることで、一人では考えることができないような創造ができることを体感できた。
続きを読むワークを通じて抽象的なものを具体的にするということの大変さを学び、そこに対してどうアプローチしていくかを学ぶことができました。また、その生み出した人材像がなぜ求められるのかまで深堀をし、理由に説得力を持たせることの重要さも学ぶことができました。
続きを読む企業の魅力を知り、それを広告によって発信するというのが仕事であり、それを行うためには高いコミュニケーション力や思考力が必要である。
それを養うためには、...続きを読む(全135文字)
ディップの事業範囲や社風について知れた点は有意義でした。私自身、招待のメールが来るまではディップという会社を知らなかったのですが、実際に会社の説明会を聞い...続きを読む(全122文字)
ディスカッションを進めていく中で、社交的な学生とそうでない学生とのギャップが鮮明に見られ、あまり発言しない学生の意見を引き出すことに苦労した。結果的に、発言を引き出すことがあまりできず、一部の学生の意見が主体となった発表になってしまい、反省すべき点であると感じた。
続きを読むこれからのディップとこれまでのディップという話を聞き、それを踏まえてディップが採用すべき人材を考えるという内容の中で、抽象的な人材像をどれだけ具体化できるかというところが大変でした。端的に分かりやすく、かつ聞いている人が共通してイメージできる人物像を考えられるかが大変でした。
続きを読む特にインターシップにおいて大変だったことや苦労したことはない。
すべての学生が、主体的かつ積極的に発言をしていたため、とてもやりやすかった。
逆に基本...続きを読む(全154文字)
自分としてはこのインターンシップで、ワークなどの体感を通して、ディップの営業について詳しく知りたいと考えていたのですが、実際には講義形式のもので、ほとんど...続きを読む(全120文字)
自分たちが作り上げた提案に対し、常に「なぜこのような提案になったか」と疑いをかけるようにしなくてはならないとフィードバックされたこと。疑惑をもってプレゼンに臨まなければ、せっかく良いアイデアでも一貫した発表にならないとの指摘は、印象的だった。
続きを読む社員の方と個別に関わる機会はありませんでした。ですが、自分たちのワーク内容についてのフィードバックを頂くことができました。コンサルティング営業ということもあり、思考力が問われているような気がしました。
続きを読むグループワークの発表に対して、フィードバックがあった。
コンサルタントを行うにあたって、企業についてより深くしるため、質問をする必要があるが、その質問の...続きを読む(全95文字)
基本的には座談会という場面でしか社員さんと関わる機会はありませんでした。座談会はなんでも質問していいという形式で、志望動機や現在の業務について詳しく聞けました。続きを読む(全80文字)
参加人数 : 70人
参加学生の大学 :
本当にさまざまで、関関同立やMARCH、日東駒専の学生が多かったですインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
早慶が2割ほど、MARCHや日東駒専の学生が多8割ほどを占めていた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
学歴はバラバラだったが、MARCHあたりの学生が多かったような印象です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | ディップ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ディップ |
設立日 | 1997年3月 |
資本金 | 10億8500万円 |
従業員数 | 1,976人 ※2018年4月1日現在の正社員 ※派遣・アルバイト・役員除く |
売上高 | 381億円 ※2018年2月期通期実績 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 冨田 英揮 |
本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号 |
平均年齢 | 30.2歳 |
平均給与 | 490万円 |
電話番号 | 03-5114-1177 |
URL | https://www.dip-net.co.jp/ |