- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
【感覚とロジカルが融合、斬新提案】【18卒】デコムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.969(京都大学/男性)(2018/1/30公開)
株式会社デコムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 デコムのレポート
公開日:2018年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動を始めたばっかりで、とにかく毎日何かしら就職活動に関係した動きを採ろうと思っていました。Goodfindにて、インサイトマーケティングという聞きなれない分野のトップ企業であるデコムの1dayインターンシップを知った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップに参加するにあたり、特別な選考はありませんでした。募集媒体がGoodfindのみだと思います。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年01月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- スローガン株式会社京都オフィス
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- Goodfindに登録している学生だけあって、関関同立以上国立大生もいた。
- 参加学生の特徴
- ITベンチャーに興味を持つ成長意欲の高いベンチャー志向の学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
スターバックスとコメダ珈琲について、両社の洗い出しをして、マーケティングの施策を提案せよ
1日目にやったこと
まずスターバックスの店舗コンセプトの説明を聞きながら、感じたことやイメージをひたすらメモパッドに書きなぐっていく。そして、マーケティング施策として使えそうなメモ同士を組み合わせる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
例として、内定者として参加していた方の施策の発表があったのですが、直感から得た案の中にロジカルさもあって感心しました。感覚に説得力を持たせるストーリーが重要とおっしゃっていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてやるワークの形式だったので、どうすればよいか初めは全く分からなかった。とにかく感じたことをたくさん書いてみようと思いました。その中でインサイトに結び付くキーを探し出し、具体的な提案まで短時間でもっていかなくてはならないことが、面白いと同時に大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、マーケティングの中でもインサイトマーケティングというニッチな分野が存在するということを知れてよかったです。そしてインターンシップでのワークでインサイトマーケティングについての知見を深められてよかったです。20名前後の規模の会社のイベントも初めてだったので、よい経験になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インサイトマーケティングというニッチな分野でのリーディングカンパニーだったので、下調べで質問を考えておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワーク前の会社説明のスライドや動画にて、会社内の様子が事細かに映し出されており、自分が社員として働く現場のイメージはできたと思います。また、コンサルタントとして、クライアント企業の前で話す様子やワーク内でのアイデアの練り方は実践的で想像の助けになりました。3
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容は会社説明と簡単なワークでしたが、あくまでインサイトマーケティングというものを興味喚起する内容でした。入社できるかは、マーケティングが好きであったり、少数精鋭のベンチャー志向など、熱意と優秀さが求められると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと、Goodfindで紹介されている会社ですので、優良成長ベンチャーであることへの安心感はもっていました。ただし、20名前後の少数精鋭な環境、インサイトマーケティングという聞きなれない事業領域であることに不安はありました。しかし、インターンシップの内容から興味度はアップしました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
あくまでインターンシップの内容はインサイトマーケティングという聞きなれない分野を学生らに知ってもらうというところに重点がありました。なので、選考を突破し内定を得るまでの過程における面接などで話せるよい情報は得られないでしょう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終わりのアンケートで本選考に進みたいかという欄があり、そこにチェックすると今後の連絡が来ると思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ITベンチャーに行くことをなんとなく考えていました。ただ、就職活動をはじめたばかりだったので、ベンチャー企業というものに触れて肌感覚でよく知りたいという気持ちが強くありました。とにかく、ベンチャーと口だけでいうのでなく、実際にたくさん出会って優秀な学生に揉まれ選考に進んで実力アップも急務だと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ざっくりとITベンチャーにいきたいと考えていましたが、会社規模や会社が現在どのフェーズにあるかということも考慮にいれなければならないと感じました。具体的にはスタートアップや少人数ベンチャーだと、自分の思い描く働き方や成長曲線は実現しにくいと思いました。ですので、その後は100人以上のベンチャーをみるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めてから、よく耳にする企業であったからです。また、インターン中に面談が設定されるなど、手厚い待遇があると聞き、自分の成長機会としても良いと感じました。また、コンサルティング業界の中でも日本を牽引している企業であると考えたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界内で指折りの企業であること、自分自身が人材業界に強い関心を持っていること、そしてインターンの学びの質が高いと評判であることを基準に選んだ。また、同業他社のインターンも複数受け、比較しながら参加する企業を決定した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の授業で訪問させていただいた際、わからないことを質問しやすい環境であると社員の方がおっしゃっていました。また、実際にその際社員の方の雰囲気が良く、働きやすい環境であると感じたため、インターンに申し込みました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手である三菱UFJ信託銀行のシステム会社ということで安定した基盤がある、という点に惹かれた。また、信託という分野は特殊なので、どんなものかよく分からず気になったので受けたというきっかけもある。自分は一人暮らし希望なので家賃補助などがある会社がよかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告や、メーカーのプロモーションに興味があり、TOPPANは印刷技術はもちろんプロモーションなど様々な領域で成長を遂げていたため、インターンを通じて広告やプロモーションという部分にどう関わるか知ることが出来ると思ったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンを探している中で、プログラム内容が非常に実践的だったことから興味を持った。特に5日間という長期形式で、人材業界の理解を深められる点に魅力を感じた。また、人のキャリアに寄り添う仕事に漠然と興味があり、「実際の現場に触れられる環境で自分の適性を確かめたい...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバルマーケッツをはじめ、資産を運用したり、マーケットに参入するといった業務に興味があったため。職場見学等、実際に働いている方々の仕事をしている姿を見れたり、お話を聞けるということで、今後この部門を目指すうえで糧になると考えた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワークを通して実際のコンサルティング業務を体験してみたかったから。コンサルを志望してはいたもののケースのような1人で短時間で結論を出すというようなことしかしてこなかったので、解像度を上げるという意味でもインターン参加を望んでいた。続きを読む(全115文字)
デコムの 会社情報
| 会社名 | 株式会社デコム |
|---|---|
| 設立日 | 1988年3月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 17人 |
| 代表者 | 河野直也 |
| 本社所在地 | 〒923-0302 石川県小松市符津町ラ5番地1ファイブクロスビル3階 |
| 電話番号 | 0761-44-7123 |
| URL | http://www.dcm.co.jp/ |
