- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イオンに行ったときにイオンカードの営業の人が来ていて興味を持ったのと普段買い物をするときにクレジットカードを使用するので、カード会社がどのような仕事ややりがいがあるのかを知りたいと思ったのでインターンに参加しました。続きを読む(全108文字)
【感覚とロジカルが融合、斬新提案】【18卒】デコムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.969(京都大学/男性)(2018/1/30公開)
株式会社デコムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 デコムのレポート
公開日:2018年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年1月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動を始めたばっかりで、とにかく毎日何かしら就職活動に関係した動きを採ろうと思っていました。Goodfindにて、インサイトマーケティングという聞きなれない分野のトップ企業であるデコムの1dayインターンシップを知った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップに参加するにあたり、特別な選考はありませんでした。募集媒体がGoodfindのみだと思います。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年01月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- スローガン株式会社京都オフィス
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- Goodfindに登録している学生だけあって、関関同立以上国立大生もいた。
- 参加学生の特徴
- ITベンチャーに興味を持つ成長意欲の高いベンチャー志向の学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
スターバックスとコメダ珈琲について、両社の洗い出しをして、マーケティングの施策を提案せよ
1日目にやったこと
まずスターバックスの店舗コンセプトの説明を聞きながら、感じたことやイメージをひたすらメモパッドに書きなぐっていく。そして、マーケティング施策として使えそうなメモ同士を組み合わせる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
例として、内定者として参加していた方の施策の発表があったのですが、直感から得た案の中にロジカルさもあって感心しました。感覚に説得力を持たせるストーリーが重要とおっしゃっていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてやるワークの形式だったので、どうすればよいか初めは全く分からなかった。とにかく感じたことをたくさん書いてみようと思いました。その中でインサイトに結び付くキーを探し出し、具体的な提案まで短時間でもっていかなくてはならないことが、面白いと同時に大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、マーケティングの中でもインサイトマーケティングというニッチな分野が存在するということを知れてよかったです。そしてインターンシップでのワークでインサイトマーケティングについての知見を深められてよかったです。20名前後の規模の会社のイベントも初めてだったので、よい経験になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インサイトマーケティングというニッチな分野でのリーディングカンパニーだったので、下調べで質問を考えておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワーク前の会社説明のスライドや動画にて、会社内の様子が事細かに映し出されており、自分が社員として働く現場のイメージはできたと思います。また、コンサルタントとして、クライアント企業の前で話す様子やワーク内でのアイデアの練り方は実践的で想像の助けになりました。3
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容は会社説明と簡単なワークでしたが、あくまでインサイトマーケティングというものを興味喚起する内容でした。入社できるかは、マーケティングが好きであったり、少数精鋭のベンチャー志向など、熱意と優秀さが求められると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと、Goodfindで紹介されている会社ですので、優良成長ベンチャーであることへの安心感はもっていました。ただし、20名前後の少数精鋭な環境、インサイトマーケティングという聞きなれない事業領域であることに不安はありました。しかし、インターンシップの内容から興味度はアップしました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
あくまでインターンシップの内容はインサイトマーケティングという聞きなれない分野を学生らに知ってもらうというところに重点がありました。なので、選考を突破し内定を得るまでの過程における面接などで話せるよい情報は得られないでしょう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終わりのアンケートで本選考に進みたいかという欄があり、そこにチェックすると今後の連絡が来ると思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ITベンチャーに行くことをなんとなく考えていました。ただ、就職活動をはじめたばかりだったので、ベンチャー企業というものに触れて肌感覚でよく知りたいという気持ちが強くありました。とにかく、ベンチャーと口だけでいうのでなく、実際にたくさん出会って優秀な学生に揉まれ選考に進んで実力アップも急務だと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ざっくりとITベンチャーにいきたいと考えていましたが、会社規模や会社が現在どのフェーズにあるかということも考慮にいれなければならないと感じました。具体的にはスタートアップや少人数ベンチャーだと、自分の思い描く働き方や成長曲線は実現しにくいと思いました。ですので、その後は100人以上のベンチャーをみるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
デコムの 会社情報
会社名 | 株式会社デコム |
---|---|
設立日 | 1988年3月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 17人 |
代表者 | 河野直也 |
本社所在地 | 〒923-0302 石川県小松市符津町ラ5番地1ファイブクロスビル3階 |
電話番号 | 0761-44-7123 |
URL | http://www.dcm.co.jp/ |
デコムの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
-
マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究