就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真

キッコーマン株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(173件)
  • ES・体験記(115件)

キッコーマンのインターン対策・内定直結・優遇

キッコーマン株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

キッコーマンのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

インターンの内容(3件)

23卒 冬インターン

2021年11月開催 / 4日 / 事務職
23卒 | 非公開 | 非公開
家庭用・業務用営業体験ワーク、新商品考案ワーク

1日目は会社や事業に関する説明があった。各事業の社員の方が登壇し、質疑応答なども行われた。2日目はオンラインで営業職(家庭用・業務用どちらも)の体験ワーク...続きを読む(全216文字)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 2日 / 事務職
22卒 | 非公開 | 非公開
新商品開発のグループワーク

社員の方々から仕事内容のお話を聞きました。そこでとても丁寧に教えてくれて、やりがいも感じる事ができました。全体的にコミュニケーション力も高く、特に人事の方...続きを読む(全196文字)

20卒 冬インターン

2018年11月開催 / 4日 / 総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
キッコーマンが成長していくための新商品を考えろ。

1日目は会社に関する講義や説明があり、色々な事業部の社員が業務内容を話したりしてくれた。2日目は主にスーパーなどへの営業の同行をさせていただいた。帰りは現地解散だった。3日目は千葉の工場見学を行なった。その合間に最終日に発表するプレゼンの準備もした。 4日目はほとんどの時間をプレゼンの準備にあてられた。時間になったらチームが順番にプレゼンしてフィードバック。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / 事務職

4日間キッコーマンのことを考え続け、毎日配られた豆乳やジュースを飲み、新商品プレゼンのために商品ラインナップをくまなく見る、ということをしていたため愛着が...続きを読む(全120文字)

はい
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 総合職

志望度は上がった。 4日間醤油と付き合い続けたので愛着が湧いた。 あとは社員の方も比較的温厚な方が多く、自分にとって居心地の良さそうな会社だと思ったし、業務内容もブラックの雰囲気はかんじられず、仕事が人生の中心となることはないと思ったから。

続きを読む
はい
22卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 事務職

まず、キッコーマンが販売している商品についての知識や、具体的な仕事内容、やりがいについて詳しく学ぶことができたので参加してよかったと思いました。実際に働い...続きを読む(全127文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 総合職

なにより人事部の社員の方と交流をする場が多いことは有利になるポイントだと思う。 あとは最後の食事会のときでは人事部長も参加しお話ができるのでラスボスのキャラクターを事前に知ることができるのは大きなメリット。

続きを読む
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / 事務職

上記で述べた通り、参加者の優遇は特にない。早期の選考をいただけるわけでもないし、ESの選考が全員合格と明示されているわけでもない。ただインターンに参加した...続きを読む(全155文字)

はい
22卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 事務職

本選考での志望理由にインターンシップでの経験が付け加えられるのは非常に大きいと思いました。インターンシップに参加している方が企業への興味や関心をアピールで...続きを読む(全86文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

関西出身であり、地元に残りたいという考えがあったことと、生活を支えるような仕事がしたいという面から関西のインフラ企業や東京のインフラ企業を中心に志望していた。 しかしインターンシップ段階では視野を広げることも必要だと思い、様々なメーカーから金融など幅広い業界のインターンシップに参加しようと思っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

関西のインフラ企業が第一志望というのは揺るがなかった。 しかし、食品メーカー、中でも醤油は様々な食品に使われる調味料であり、面白い商材だと思ったので志望度は上がったし、同時に調味料メーカーである味の素などにも興味を持つようになった。 しかし大きく志望順位などが変化することなく、キッコーマンなどの評価が単体で上がった結果となった。

続きを読む
22卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 事務職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大学の授業やゼミで食品化学について勉強しており、食品系の業界で働きたいと考えていました。
近年の人々の健康志向に合わせて柔軟に対応していく食品メーカーの...続きを読む(全150文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

商品開発という業務においては、ぼんやり楽しそうというイメージだけ持っていましたが、実際にグループワークを行った結果、意見を出すこと、聞くこと、まとめること...続きを読む(全150文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / 事務職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカー(食品・日用品・玩具・文具など)を見ていて、特に食品業界の志望度が高かった。日常に笑顔を届けたく、飲料メーカーやお菓子メーカーが第一志望であった。...続きを読む(全170文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自分はチャレンジや変化を求めるタイプであるため、やはり調味料メーカーは安定志向が強く、志望度は低いままであった。また和食よりは洋食派であり、グローバル志向...続きを読む(全156文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 総合職

スーパーの営業の同行をさせてもらったのは良かった。営業担当といっても子会社の社長の方々についていくというものであったが、実際にどういう過程でキッコーマンの商品が売られているのかは大変勉強になった。 あとは工場見学も大変興味深かった。企業研究には最適だった。

続きを読む
22卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 事務職

キッコーマンが販売している商品についての知識や、具体的な仕事内容、やりがいについて詳しく学ぶことができたので参加してよかったと思いました。また、実際に働い...続きを読む(全124文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / 事務職

工場見学を通して、キッコーマンが持つ技術力の高さやモノづくりへの強いこだわりを感じた。長年の伝統を守り抜り、商品を作り続ける姿勢には目を見張るものがあった...続きを読む(全151文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 総合職

このインターンシップのメインワークの内容が新商品を考えろというもので、しかし学生考えたアイデアは基本的にもうキッコーマンがやっているか、やっていないならやらない理由があるのでは?と考えてしまい、みんなでアイデアを出し、まとめるのに苦労した。

続きを読む
22卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 事務職

グループワークのお題である、新しい商品を考えることに苦労しました。特別な知識がなく、世のニーズに沿った商品は既に開発されているため、学生たちだけで新しいニ...続きを読む(全135文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / 事務職

最終日の新商品提案プレゼンでは、新商品案がなかなか定まらずに苦戦した。1日目の午後、3日目の午後の準備時間内では完成の目途が立たなかったため、3日目の夜に...続きを読む(全164文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 4日 / 総合職

プレゼンの時のパワーポイントでは流れを重視するように。と言われた。自分たちは準備をしているからその流れは不自然でないと感じていても、知識ゼロの人から見れば疑問が湧くこともあるので客観的視点を大事にするように言われた。

続きを読む
22卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 事務職

特に一日目の仕事内容の説明の時に、質問に丁寧に回答して頂けて好印象でした。また、懇親会もあり、キッコーマンを選んだ理由、辛いこと、楽しいことなども具体的に...続きを読む(全88文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / 事務職

人事担当の方はグループワーク中、昼食時、工場見学中の移動時など、あらゆるタイミングで気さくに話しかけてくださる。また最終日の新商品プレゼンでは部長など役職...続きを読む(全127文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 1.学生生活で力を入れていることを教えてください。(目安:200~400文字)
A. A. 私が最も力を入れて取り組んできているのは研究です。私はタンパク質の○○を分子レベルで見るという研究を行っています。その過程で、タンパク質の○○を○○しなければなりませんが、どの条件で○○が○○されるかは実際に試さなければわかりません。その中で、過去の論文を約20本...続きを読む(全388文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生生活で力を入れていることを教えて下さい。(400文字以内)
A. A. 〇年間勤務しているアルバイトで〇〇担当に就任し、支店内〇店舗中〇位だった〇〇の売上を〇位にしたことです。このアルバイトを始めたきっかけで〇〇が好きになり、〇〇担当に立候補しました。そして自店舗の〇〇豆の売上が低い原因はスタッフの知識不足だと考え、〇〇検定をスタッフ...続きを読む(全376文字)

23卒 インターンES

事務系
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 1.学生生活で力を入れていることを教えてください。(目安:200~400文字)
A. A. 学生生活で力を入れていることは、大学以外での学びを積極的に行うことである。1つ目は、オンラインでの英会話授業である。新型コロナウイルスの影響により、留学は叶うことができなかった。そのため、日本にいながら実践的な英語を学ぶことができないかと自ら調べ、授業を受けること...続きを読む(全405文字)

19卒 インターンES

営業同行インターン(5Days)
19卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. Q1. 学生生活で力を入れていること (400字)
A. A.
指導者不在のソフトボール部で主将として2年間チームを運営したことです。チームには競技の経験者が多く、チームの方向性に対する考え方が異なっていたため選手間で衝突が起こって内部崩壊していました。このままでは部活動を通して何の成長も得られないと感じ、現状を変えたいと思いました。そこで私はチーム再建のために、以下の3点を行いました。1.選手の持つ不満やチームの抱える課題を明確にするために話し合いの場を設け、選手一人ひとりの意見を集めました。2.チームワークの形成を図るために4人1組のチームを複数作り、競争形式で練習を行いました。3.モチベーションの向上を図るために選手の意見を積極的に取り入れ、毎回異なる練習を行いました。その結果、毎回練習後に今後のチームについて選手同士で話す機会が生まれ、お互いの意見を共有する中でチームの方向性も一致し、創部以来初の四国大会で出場した8チームの中で3位になりました。 続きを読む

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. これまでに最も成長を実感したエピソードについて、何が成長のカギであったかを含めて、 教えて下さい。 400文字以下
A. A.
学部時代に所属していた体育会ウインドサーフィン部で副将を務め、部を国公立大初のインカレ団体戦優勝に導いたことです。副将に任命された初期から「絶対に団体優勝を果たす」という志を持ち、それに向けて部を大きく改善しようと働きかけましたが、私の思いはなかなか部員に理解してもらえず、多くの部員は聞く耳を持ってくれませんでした。そこで初めて、チームのためと言いながらも自己中心的にしか物事を考えていない自分に気づき、改善してほしい点を伝える以前にまず部員それぞれが何を考えているのか理解することを心がけるようにしました。そうすることで自分の伝え方が大きく変わり、それに伴って部員の理解もだんだんと深まって部の団結力が向上し、最終的には上記の結果を成し遂げました。この経験を通して、他人に影響や変化を与えるにはまず相手のことをよく理解することが重要であることを学び、人として大きく成長することができました。 続きを読む

キッコーマン株式会社の会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,686人
売上高 5164億4000万円
決算月 3月
代表者 堀切 功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 776万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/index.html
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマン株式会社の選考対策