![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-intern-f5f5803a0e7b8b98fa420f4b561e8efb.png)
25卒 夏インターン
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988f56853604d65.png)
ANAホールディングス株式会社 報酬UP
ANAホールディングス株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ANAホールディングス株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | エアラインビジネスの収益最大化と顧客視点を身に着ける |
---|---|
会場 | 羽田 |
参加人数 | 学生30人 / 社員10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
メインは会社について理解すること.簡単なワークであったり,実際に副機長の話や,普段のスケジュールなどといったことを知ることができた.夜には懇親会を行い,ざっくばらんに知ることができた.メインはシュミレーター体験であり,それ以外は基本簡単なグループワークや,訓練塔の見学などを行った.かなり時間的には余裕があった.加え人事の方と面談が行われた.面談はインターン中の雰囲気と打って変わってやや厳かな雰囲気の中で行われた.
続きを読む会社の現在の事業や、今後の事業展望などを社員さんが3、4人で説明を行っていた。労働環境についての説明は特になかったが、ANAに入った後のキャリア形成についての説明はあった。
続きを読むまずはANAという会社を知ることから始まり、客室乗務員という仕事はどういったものなのか、というところをしっかりと座学で学びました。また、現役客室乗務員の方々と話せる座談会のようなものもあり、リアルな話を聞くことができました。
続きを読むエアラインビジネスについて理解を深めるセクションがメインとなり、キャビンアテンダント、総合職、パイロットとして現役で活躍されている社員の方にお越しいただき、楽しさや厳しさを伺うことができた。
続きを読むまずはじめにオリエンテーションとして会社説明会が2時間ほどあり、その合間に数個のグループワークを行う。その後座談会形式での質疑応用があり、最後に食堂に移動して懇親会を行う。
続きを読む前半の期間は、客室乗務職や会社の仕事についてお話を聞いた上で、班で意見を交換することが多かった。特に現場の見学の機会もあった。後半では、より自分たちの意見が求められる機会が増えた。また、最終日のプレゼンに向けて班で準備や練習を行う時間があった。
続きを読む航空業界についての講義(ANAの歴史、ビジョン、客室乗務員が担う役割やキャリアについてなど様々な話が聞けた)・懇親会グループワーク(気付き力について、ANA CAのサービスについて、グローバル視点について)・職場見学(ブリーフィング見学)グループディスカッション(午前は全てグループでディスカッションを行った)・発表(プレゼンの内容というよりかは、積極的に参加する姿勢等が見られている印象を受けた)
続きを読むもともと志望度はかなり高かったので,さらに上がったように思う.様々な説明をしていただいた副機長の方々が本当に素晴らしい人たちであったので,この方達と一緒に働きたいと思ったのが最大の理由.シュミレーターなどを通してやっぱりかっこいい仕事だなというのも再確認できた.
続きを読む今後ANAが中国をはじめとしたアジア圏の中距離路線を就航するということに興味を持って参加したが、入社後10年ほどかけて、様々な部署を転々とさせるジェネラリスト育成型の同社のキャリア形成方針に共感することができなかったために、同社で自分が働いている所は想像できなかった。
続きを読む今回のインターンシップを通して、ANAホールディングスの企業研究は非常に進みとても良い経験となった。しかし志望している学生の雰囲気などが自分とあっていないと感じたため志望度は下がってしまった。下がったとはいえまだまだ他の企業と比較すると志望度は高い。
続きを読む空の旅というある種特別な商材を扱っている点に魅力を感じている。その中でなぜANAなのかという結論はまだ出せていないので今後詰めていきたい。人事や社員の方も親切に対応してくださったことからも社風の柔らかさのようなものを少しばかり感じることができたかと思う。
続きを読む航空業界だけではなく、外資系の戦略コンサルティングファームや、シンクタンク、投資銀行も志望していた。また、Web系ITベンチャーにも興味を持っていた。外資コンサルのインターンシップなどにも参加したが、日系企業とは待遇面やその後のキャリア形成で大きな違いが出ると感じたために、そのような企業への志望度合いが高かった。
続きを読むこのインターンシップの参加やその事前学習により業界への理解が深まった。その結果、待遇面では他の業種に負けるが、会社自体が大きいために福利厚生の面においてはかなりいい印象を受けた。しかし、ジェネラリスト育成型のシャリア形成は自分には合わないと感じて、その後の就職活動の中で、航空業界への志望度は下がった。
続きを読むもともとパイロットになりたいと思っていたので,自社養成パイロットのある会社について調べていた.それと関連して航空関係の総合職や技術職,加えてインフラ系の会社もみていた.一方で,他の選択肢についてはしっかり考えられていなかったので,いろんな業界のインターンに参加せせていただいていた.これからセカンドベストも探さなければならないと思っている.
続きを読む順位などに関しては大きな影響はなかったが,パイロットになりたいという意思はより確固たるものになった,そういったこともあり,今まで様々な業界をみてはいたが,パイロットに絞って対策をしていこうと思う.その中で,身体検査がネックになるので,あらかじめ病院で身体検査を受けて,そこで自分がこの道を進むのかはっきりさせていこうと思う.
続きを読むインターンシップ参加前は第一にエアライン業界を志望していた。具体的には日本航空株式会社、ANAホールディングス、エアドゥなどを志望していた。職種としては事務系および技術系の総合職と自社養成パイロットと手広く志望していた。そのほかには日系および外資系のコンサルティングファームやシンクタンク、各種メーカーなども視野に入れていた。
続きを読む今回のインターンシップによって志望企業や業界などが大きく変化したことはないが、ANAホールディングスに対しての志望度はやや下がってしまった。そのため今後は競合である、日本航空株式会社の企業研究をインターンシップやOBOG訪問を利用して進めていきたいと思う。また滑り止めとして日系メーカーなどの企業研究も進めていこうと思う。
続きを読む説明自体はマイナビやリクナビ、ワンキャリアなどの就活サポートエージェントを介して行うものと変わらなかったが、グループワークの際にANAを第一志望にしている学生の熱意や、志願度の高さを感じることができた。そのことで、今後の就活において刺激になった。
続きを読むシュミレーター体験は普段絶対にできないので貴重な経験ができたともう.とてもリアルで単純に楽しかった.実際の副機長の方からでないと普段どのように仕事を行っているかはわからないと思う.お客様の安全を最優先にすると,時には満足度と天秤にかけねばならないが,その時の判断のスピード感を知れたのはよかった.
続きを読むインターネットだけでは知り得ないような詳しい会社説明や社員の方へ質疑応答に参加できた点は、今回のインターンシップに参加してよかった思える点である。特にエアラインでの仕事というものはなかなか想像しづらいため、こうした機会を設けることは就活生にとってとても重要であると思う。
続きを読むインターンシップといっても1日かつ3時間程度のものだったので、むしろ説明会に近かった。そのため実際のANAで働くイメージを持つことは難しく、普通の企業説明会との差分を感じることができなかった。また、個別に質問をする時間や雰囲気も十分にはなかった。
続きを読む特にない.日程なども余裕があり,身体的にしんどいことはなかった.複数のインターンに参加させていただいたが,志望度が高かったと言うこともあり一番楽しかった.強いて言えば,宿泊施設が用意されていないので,そこの容易にやや出費がかさむが,そこは早めに動いていれば対応は可能.
続きを読む説明をきく時間が非常に多く、情報量もかなりのものであったため体力的に非常にタフな1日となった。また座談会では少ない社員に対して多くの学生が質問を飛ばしてくるので、自分の聞きたい質問をするのに苦労した。自己主張の激しい学生が多かったためこの点は顕著だった。
続きを読む飛行機の運行スケジュールを組む時には、一機のスケジュールがズレると、そのほかの便にも大きな影響が生じるが、その被害を最小限に止めるために機体の配置を柔軟に変更していく必要があるという内容の説明は印象的だった。
続きを読む一見するとパイロットという仕事は同じを仕事を繰り返す,いわばルーティーンワークのようなものと考えられているが,実際は同じフライトは存在しない.毎回スケジュールは異なるし,リスク管理などは全く違う.
続きを読む1日のみのインターンシップであったため、特に個別にフィードバックなどはなかった。しかし社員の人たちの個性や自社に対する思いなどを直に聴くことができたのは非常に良い経験となった。
続きを読む参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶上智マーチといいバランスで参加していたと思う。個人的には上智の学生が目立った。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
早慶が中心で東大京大、地方国立大学生など多種多様。学部生の方がやや多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
特に学歴に偏りはなかったように感じる.といっても全員旧帝大以上の学歴であった.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
同じグループ内には旧帝大の学生が多いように感じた。地方大学の学生は自分以外いなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
早慶や国公立など。地方(とくに大阪)から参加している学生も多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | ANAホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | エーエヌエーホールディングス |
設立日 | 1952年12月 |
資本金 | 4676億100万円 |
従業員数 | 41,221人 |
売上高 | 2兆559億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 芝田浩二 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号 |
平均年齢 | 45.2歳 |
平均給与 | 714万円 |
電話番号 | 03-6735-1001 |
URL | https://www.ana.co.jp/group/about-us/profile/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。