就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ショーワのロゴ写真

株式会社ショーワ 報酬UP

【16卒】ショーワの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1003 (2017/6/13公開)

株式会社ショーワの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ショーワのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 長岡技術科学大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

会社説明会+1次面接(6月) → 会社説明会+1次面接(7月) → 2次面接(7月) → 最終面接(7月) → 内定

企業研究

完成車メーカーではなくサプライヤーであることから具体的な製品の勉強は最低限あった方がいいです。自分は趣味の延長線上にこの会社があったので常日頃から馴染みのある会社でしたし、志望動機の一つのネタになりました。 製品のトレンド、サプライヤーを超えた業界全体の動向を知っておかなければ海外展開の意味も分からないですし一般常識として蓄えておいてください。 何故この会社を志望するのか?これが就活情報サイトで給与体系や勤務地がよかったから、ではなく自身と会社を結ぶストーリーがないか振り返ってください。

志望動機

趣味のバイクで乗ってきた車両の多くがショーワの製品だったことから貴社に興味を持ちました。自分のバイクでサスペンションをセッティングすることで、車体挙動が安定しバイクの印象が変わる体験を通して、車両にとって重要な部品であると思いました。御社に入社した際には今後需要がより高まるアジア・アフリカ圏向けのコミューター用サスペンションの設計、開発に携わり、日本での使用を超えた高いレベルでの走行に耐えられる製品で、アジアの発展に貢献したいと思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

これから売れる商品を企画してください

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループの中でのどのような意見を出せるか、他人の意見についてどのような判断をするかなどが見られていると思いました。リーダーを名乗り出て場をしっちゃかめっちゃかにする人が二次にはいなかったので選考はされているんだなと思いました。 自身がポンと良いアイディアを出せるのも重要かもしれませんが、他人のアイディアについての前向きな内容での詳細な確認であったり、イメージを膨らませられるような人が評価されていると思いました。 リーダーシップの発揮場所と考えるのは違うと思います

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術長/人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身がいままでどのような経験をしてきているのか、海外での仕事などの話を交えながら見られていました。  先の質問でも答えた機械加工工場でのアルバイトの話で非常に好感を持っていただき、座学だけではなく工学分野での実際の経験も評価されていると思いました。

面接の雰囲気

控室での人事の方もフランクな対応で、他社の選考などうけはじめましたか?緊張しないでください。という感じで雑談をしながら待ちました。履歴書の項目について聞かれていく程度で特に高圧的な態度を取られることはありませんでした。た。 質問の中で良い回答が出た時に褒めていただきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

本社の志望理由を教えてください

趣味のバイクで乗ってきた車両の多くがショーワの製品だったことから貴社に興味を持ちました。自分のバイクでサスペンションをセッティングすることで、車体挙動が安定しバイクの印象が変わる体験を通し、車両にとって重要な部品であると思いました。御社に入社した際には今後需要がより高まるアジア・アフリカ圏向けのコミューター用サスペンションの設計、開発に携わり、日本での使用を超えた高いレベルでの走行に耐えられる製品で、アジアの発展に貢献したいと思います。このようなないようで答えたあと掘り下げて行きました。

多くのアルバイトをされていたようですがその中で一番自分にとって勉強になったアルバイトはなんでしょうか?

精密機械部品のマシニングオペレータのアルバイトをしておりました。多い時は一人で三台を担当して加工を行ってきました。 無垢のから削りだし部品を作る為、材料の平行出しから最終仕上げのバリ取りまでさぎょうが出来ました。機械系の自分にとってモノづくりの現場を体験しながらお金が貰えましたので大変勉強になりました。多くの工程をこなした後の加工では失敗が許されないものですが、セットの仕方が悪く一日で数万の損失を出したこともあります。ものづくりの感覚を養うことができました。 自分の回答が順序立ててストーリーになるようにしました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機の簡単な掘り下げを済ませた後は入社後を想定した質問が多く感じられた。入社した際にこの学生はどのように働いていきたいと考えているのか、ミスマッチがないかの確認が多かったのではないでしょうか? 今年は多く見受けられた逆質問もありましたが、自信の考えとそれに至る思考を評価されていたと思います。

面接の雰囲気

最終面接前の説明ではここに来た時点で人数を振り落す段階を抜けていますし、落ち着いて望んでくださいと説明されました。 一次面接とは違い、深堀はほとんどなくほぼ意思確認の雰囲気だったと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらどのような部署を希望しますか?

二輪部門を希望します。コスト的に厳しく高負荷での使用環境にさらされる非常にやりがいのある製品ではないかと思います。交通は自転車が通り、バイクが通り、バスが通り、自家用車が走り発展していきます。 発展途上国では収入の何か月分もの高価なバイクを求める人がたくさんいます。バイクが一家に一台あれば家族での移動手段、商売道具になる国がたくさんあります。そのような人たちに丈夫で安心できる足回りを提供したいです。具体的にはアジア向けのコミュータ―向け製品を担当したいです。 

海外での仕事についてどうかんがえていますか?

製品のマーケットがアジア諸国、インド向けの物を考えていますので、エンジニアとして採用されるならば海外勤務は必ずするものと考えています。現地での開発は関連会社でも積極的に行われていますし、ゲストエンジニアとして招かれる事もあるのではないでしょうか? 現地エンジニアの声を取り入れながら開発することでより開発が良いものになるのでは無いかと思います。一連の流れで回答した後、企業での海外勤務の現状と求められる資質、技量などを質問しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

就活情報サイトでの案内があり、先着での予約をして会社説明会に参加することが選考の必須条件になります。 説明会は一次と称してマーク式SPIとグループディスカッションを行います。この参加が遅ければ選考が遅くなりますし、回数も限られています。突如動き出す採用活動ですので気を付けてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

全体的に面接を通過してくる方は明るい方が多かったです。社交的で目上の人とのやりとりに物怖じせず受け答えをしていく事が重要だと思います。自動車が好き、バイクが好きっていうのは重要なファクターだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

SPI、グループディスカッションでは大まかに人数を振り分け、一次で詳しい内容を見て判断していると感じました。最終面接では多くの方が内定を頂いたのではないでしょうか?

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ショーワの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ショーワ
フリガナ ショーワ
設立日 1941年11月
資本金 3300万円
従業員数 29人
代表者 高杉哲朗
本社所在地 〒711-0937 岡山県倉敷市児島稗田町2006番地
電話番号 086-472-8181
URL http://www.showatex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1638908

ショーワの 選考対策

  • 株式会社ショーワのインターン
  • 株式会社ショーワのインターン体験記一覧
  • 株式会社ショーワのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ショーワのインターンの面接
  • 株式会社ショーワの口コミ・評価
  • 株式会社ショーワの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。