就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本海信用金庫のロゴ写真

日本海信用金庫

  • --
  • 口コミ投稿数(0件)
  • ES・体験記(1件)

【若者を呼ぶ新提案】【23卒】日本海信用金庫の夏インターン体験記(文系/1日職場体験)No.28673(島根県立大学/男性)(2022/7/25公開)

日本海信用金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本海信用金庫のレポート

公開日:2022年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • 1日職場体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 島根県立大学
参加先
内定先
  • フーズマーケットホック
  • TVC
  • 米子信用金庫
  • 生活協同組合しまね
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと金融業界を志望していた事もあり、それに近しい業務体験を期待して申し込んだ。
そこで銀行と信用金庫の違いについて少しでも理解を深めるように意識して申し込んだのを覚えている。2人で行う予定であったが、結局1人での開催となった

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

正直申し込めば誰でも受かるようにはなっていたと思うので、そこまで意識して臨んだ記憶はない、ただ5人が上限であったかのように思う

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特段自己PRなども求められなかったので、とりあえずどの方でも対応してくれる雰囲気はあった

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年07月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
1人
参加学生の大学
私のみではあったが、地元の国公立であれば採用実績もあるので優遇されるのではと思う
参加学生の特徴
私のみだったので特にこれといったものはなかったが、広島工業大学の人が別の日程で申し込んでいたのを聞いた
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

若者をどのようにしたら道の駅に呼び込めるのかについて1時間程度でまとめて発表した

インターンの具体的な流れ・手順

説明会、グループワーク、お札勘定体験、まとめ

このインターンで学べた業務内容

このインターンでは金融の大まかなビジネスモデルと最初の配属先は主に営業で個人宅へのルート営業と新規開拓を主に行う事を教えていただいた。

テーマ・課題

道の駅に若い人を呼ぶには

1日目にやったこと

まずは説明会として企業に関しての説明があり、そこで信用金庫と銀行の違いを学んだ
次にお札勘定の練習をして課題解決型の問題を解いた
最後にまとめとして1日で行った業務に関する振り返りを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

一週間後に発表のフィードバックをもらった

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ほぼ1対1での対応となったので快く質問に返答してくれた。
女性の人事の方だったので業務に関する理解度チェックや問題を作成してくれたので長時間となっても丁寧に対応していただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日中座学ではあったので、集中力を保つのが思ったよりきつかった。
グループワークの際には一人でアイデアを練り上げ、発表までしなければならなかったので難しく感じる部分もあったが時折フォローを入れて下さったので達成感を感じる事が出来た。お札の勘定を慣れなかったので苦労した

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2名参加の所が自分だけとなってしまったので他大学との直接的な関りはなかった

インターンシップで学んだこと

やはり信用金庫と銀行の違いについて理解を深める事が出来たので、その点に関しては面接にも役立てる事が出来たと思う。また融資する人が個人のお客様相手が多いのでそこでの裏話や集金業務の際はバイクを使用するなど具体的な仕事イメージが身について良かったと思っている。

参加前に準備しておくべきだったこと

信用金庫についての理解が深まっていなかったので、浅はかな質問ばかりになってしまった事を反省している。根拠法やBIS比率など最低限の情報は調べておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりto Cではあるので理不尽なお客さんやどう考えても融資できないような方が来店されると聞いて少し金融業界のイメージが悪くなった。また高齢者のターゲットにしているのでそこである程度飲み込まなければいけない事もあるように感じたので定年まで働くことは出来ないと考えた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が地元の大学からインターンに参加していたのでそこのポイントは高かったと思う。就職先は別の地方でしたい旨を伝えると表情が曇ってはいたのでインターンで特に優秀なのであれば、面接日程の案内が特別に来るのかもしれない。人事の女性と世間話を楽しく出来たのもプラス査定であるように感じる、

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

金融業界の知識を身に付ける事は出来たと思うが、toCではあるので理不尽なお客さんや明らかに融資を通す事が不可能な方にも対応しなければならないので精神的なストレスがかかるように思う。また個人宅への営業も大変であるのは知っていたので金融業界の立ち位置は低下した。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりインターンシップ参加をすることで実際に人事の方と話をするのでそれは実際に応募した際にもリラックスして臨めるのではないかと思う。また面接の方法や役員の方々の話もしていただいたので入りたい人はインターン参加必須である

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私が地元での就職を考えている旨を話すとそこまでお客様対応だったのが一変したので仮にこの会社に入りたいのであれば今後のスケジュールなど大きくプラス評価を得られると思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターシップに参加する前は金融業界を第一志望に考えていた。しかし実際のリアルな現場や職員の人達の話を聞くとかなりの競争社会であるようには感じる部分があった。体育会系の組織体制は未だに大きく残っているのではないかと思う。
また営業のむずかしさや信頼関係の構築に時間がかかるとは思うので定年まで働けるような環境であるとは感じなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員さんは総合的に見た目が良かったので金融機関は清潔感を重視している事が伺えた。1日中の話の中でノルマに関する話題は出てこなかった事からなるべく学生にいいイメージを持って帰ってもらいたい人事の思惑を感じた。志望業界はメーカーなども見るようにはしてより幅広く探そうという意識を持つようにはなった。結局信用金庫から内定をいただいたが蹴った

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る

千葉信用金庫

就業体験型オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会の際に説明会を聞いていいなと思ったのが理由である。千葉信用金庫に興味があったため、どんな雰囲気なのか、どのようなことをしているのかを実際に自分の目で見たいと感じ応募した。実際働いてる人を知りたかった続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

信金中央金庫

SCBワークショップ(Advanced Program)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、その企業研究の一環として。政府系金融は将来的に潰れることがないため安定性や給与の面で魅力を感じていた。また、夏に信金中央金庫のBasic Programには参加しており、そこで出会った社員の方々に人柄が良さそうな方が多かったため。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

川崎信用金庫

ITコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンはサマーインターンにおける金融機関、銀行、信用金庫において内容が濃い5デイズであり、実務により近いものが学べると思ったため。その上でインターンなのにも関わらず選考フローがES、面接とあったため本選考の時期に差し掛かる前の練習としても良い経験だと思ったため。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

農林中央金庫

秋冬インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 農業関連の学部で普段学んでおり、日本の第一次産業を根底から支えているという農林中央金庫が普段どのような方法で、日本の農業事業者を支援し、また企業として成長しているのかそういったところを知りたくて今回参加を決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

朝日信用金庫

インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 3年の夏だったので業界業種、自分が何をしたいのかなど何も決まっていなかったためさまざまな業界業種のインターンシップに参加したいと思い、朝日信用金庫のインターンシップに参加しました。やりたいことは決まっていませんでしたが、やりたくないことはあったためそれらを除いて就...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社商工組合中央金庫

【冬季】1Day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界を中心に就活を進めており、そのなかでも社会に対するインパクトが大きい事業を展開している政府系金融機関やメガバンクに興味があった。当庫は政府系金融機関に属するとのことでどのような社会的意義があるのかについて気になったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

ぎふ農業協同組合

JA岐阜連がわかる2days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めたばかりで、どの企業にインターン行けば良いか迷っていた時に、岐阜で行われた企業の合同説明会で話を聞いて、経営基盤の安定性と社会的信用が高い企業で将来性があるということで興味を持ち参加することきめました。


続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

岐阜信用金庫

1day先着インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学が理系で就職活動では今までメーカー、インフラ、ゼネコンどう見てきて視野を広げてみようと思い金融業界に興味を持った。
出身地が岐阜県なので岐阜信用金庫の看板等を見る機会が非常に多く実際の仕事内容に興味を持った。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

巣鴨信用金庫

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 祖父が個人経営を行っている際にお世話になっていたと伺って、信用金庫を志望していたため興味をもった。また23区のなかでも西東京の方面で大きめな信用金庫だったので興味をもった。また先着だったため気軽に参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

全国信用協同組合連合会

1DAY仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政府系金融機関や系統金融機関に興味を持っていた中で、この会社に関心を持ち始めた。参加した理由は本選考が始まりつつある時期で、近い時期に参加することで本選考に活かせる情報や経験を得られると思ったからである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

日本海信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 日本海信用金庫
フリガナ ニホンカイ
設立日 1923年12月
従業員数 132人
決算月 3月
代表者 小川義弘
本社所在地 〒697-0027 島根県浜田市殿町83番地1
電話番号 0855-22-1850
URL https://nihonkaishinkin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285448

日本海信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。