
24卒 冬インターン
まず、会場に到着した後、企業説明があった。その後、アイスブレイクで簡単なワークに取り組んだ。昼食を取り午前は終了。午後は業務を体験するワークを行い、最後に座談会の流れ。
続きを読む
株式会社クリハラント
株式会社クリハラントのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社クリハラントのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 業務体験ワーク |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 東京本社 |
| 参加人数 | 学生3人 / 社員8人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 100%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
クリハラントのインターンシップは、100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている40,785件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて24.5%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

まず、会場に到着した後、企業説明があった。その後、アイスブレイクで簡単なワークに取り組んだ。昼食を取り午前は終了。午後は業務を体験するワークを行い、最後に座談会の流れ。
続きを読むインターンシップの参加によって志望度は特に変化しなかった。プラントエンジニアリング業界では主に設計などをしたいと考えていたため、施工管理職はやはりあまり魅力を感じなかった。しかし、ハウスメーカーなどではプラントにはあまり関わることができないので、その点は魅力だった。
続きを読むインターンシップに参加することで早期選考に参加できるので、志望度の高い学生は参加すべきだと思った。また、人事の方も参加し、学生の数も多くはないので、顔を覚えてもらえると感じた。
続きを読む建設業界、ハウスメーカー、鉄鋼メーカーなどを中心に見ていた。設計職、施工管理、研究職など業界と職種にかなり悩むところは多かったが、プラントエンジニアリング業界における施工管理はあまり魅力を感じなかった。最後の座談会では若手の社員の方でも海外経験がある方が多かったので、若手に裁量権を持たせる社風は感じた。
続きを読むこのインターンシップに参加することで、プラントエンジニアリング業界には詳しくなれたと感じた。業務内容は施工管理職だが、忙しい時もあり働きやすいとは感じなかった。社員の方々は体育会系という雰囲気は特になく、優しい方が多かったのでその点は働きやすいと感じた。今後の就職活動では他の業界と比較しながら考えていきたい。
続きを読むインターンシップでは企業説明、業界説明がかなり詳しく、業界全体の動向などもすごく理解しやすかった。また、ワークでは電気工事を簡略化したような内容だったので、実際の業務が理解しやすかった。1dayでワークも面白いので興味がある学生は参加してみると良いと思った。
続きを読むインターンシップのワークでは電気回路に関するワークを行った。電気工事に関しては一切勉強してこなかったので、図面の見方などわからないところは多かった。また、手先の器用さが必要な部分が多かったので、苦労した。しかし、社員の方が付き添いで教えてくれるので、うまくはできた。
続きを読むインターンシップ中はワークの回数も多く、技術系の社員の方と一緒に進めていった。わからない点などは気軽に質問できる環境だったので、円滑に進めることができた。最後の座談会では若手社員の方とお話しする機会があった。
続きを読む| 会社名 | 株式会社クリハラント |
|---|---|
| フリガナ | クリハラント |
| 設立日 | 1946年10月 |
| 資本金 | 9億8000万円 |
| 従業員数 | 810人 |
| 売上高 | 438億3800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鹿谷和久 |
| 本社所在地 | 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4丁目8番17号宇治電ビルディング6階 |
| 電話番号 | 06-6311-5000 |
| URL | https://www.kurihalant.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。