就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【挑戦と価値、世界へ】【25卒】トヨタ自動車株式会社の企業研究レポート(事務職) No.980(青山学院大学/男性)(2024年10月7日公開)

2025年卒青山学院大学男性の内定者が書いた、トヨタ自動車株式会社の事務職の企業研究レポートです。先輩の企業研究のやり方や、かけた時間や実際に調べた内容(企業理念、事業内容、強み・弱み、社風、求める人物像、給与、福利厚生など)、どのように理解や解釈をして選考に臨んだかなど先輩のレポートを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

トヨタ自動車株式会社の企業研究レポート

公開日:2024年10月7日

good_icon 0

選考概要

年度
  • 2025年度
結果
  • 入社予定
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • なし
内定先
  • トヨタ自動車
  • NTTコムウェア
  • 本田技研工業
入社予定
  • トヨタ自動車

応募した理由や、重視した軸

企業研究にかけた時間、どのタイミングでどのような作業をしたか

企業研究の参考にしたもの

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

前の記事 次の記事
25卒 トヨタ自動車株式会社 技術職の企業研究レポート 25卒 トヨタ自動車株式会社 技術職の企業研究レポート
一覧へ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (自動車・輸送機)の 他の企業研究レポート

25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
その他
本田技研工業はインターンシップ参加者限定の早期選考ルートの案内はなかった。ESも免除になるわけではなく、本選考から初めてエントリーしたという人と選考フローに関していえば差はない。ジョブマッチング2ではグループディスカッションがある。
インターンシップでは和光の事...続きを読む(全212文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
社風や人について
求める人物像は、採用HPに書いてある要素はチェックしておかないといけない。それに加えて、両社とも最終完成品メーカーであるので、それまでの部品メーカーや素材メーカーとの交渉力・まとめる力は必要不可欠であると感じていた。それだけでなく、大きな会社であるので社内の人間と...続きを読む(全279文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
脱炭素がテーマの時代であることから大きな転換点を迎えている。今後10年、20年の間に業界内のポジションも変わっている可能性を秘めている業界だと思う。
本田技研工業はガソリン車からEV車へのシフトを進めている。2輪が非常に強い。2輪で稼いで、他の4輪などの研究開発...続きを読む(全151文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
事業や仕事の内容について
大規模な会社で事業内容も職種もさまざまであるので、いろんなことに挑戦できると感じた。と同時に、自分が意図しないポジションに配置されるかもしれないリスクもあることは多少なりとも覚悟しとかないといけない。このような配属リスクを抑えたいと思うのであれば、事務系の人は初期...続きを読む(全232文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
理念やビジョンについて
長い歴史を持ち、これまでに様々な事業に挑戦してきた会社である。新しい事業に挑戦しようとなった背景や経緯を理解することでいま発表されている長期ビジョンを深く理解することができるはずである。
創業者の熱い思いを大事にしている会社なので、企業研究のときには絶対チェック...続きを読む(全142文字)
25卒 | 青山学院大学 | 男性
内定入社
その他
各選考フローにおいて共通して求められている考えは「違いを恐れず、挑戦できるか」どうかだと感じた。一次面接では志望動機や学生時代に最も力を入れて取り組んだことなど、無難な質問が多かったが、面接官はなぜそのような考えをし、なぜそのような行動を取ったのかという「なぜ」(...続きを読む(全423文字)
25卒 | 青山学院大学 | 男性
内定入社
働き方や待遇について
給与面は他社に比べて特出して高いわけではないが、満足いくものである。給与水準は緩やかに上昇するイメージで、他メーカーと同様、年功序列を感じた。しかし、その他待遇面は充実しており、休養や資産形成のサポートも手厚かった。勤務地(事務系総合職の場合)については全国転勤と...続きを読む(全208文字)
25卒 | 青山学院大学 | 男性
内定入社
社風や人について
大企業であるため、教育カリキュラムは充実していると感じた。しかし、社員数の多さや年功序列の風習が未だ存在することから、実践経験を積めるかという観点においては悲観的にならざるおえない。続きを読む(全91文字)
25卒 | 青山学院大学 | 男性
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
企業規模が大きいことから意思決定の遅さは課題点であると感じた。実際に社員の方もこの点長年課題に感じているが、現状根本的な解決には至っていないように思う。また、同業他社との違いとしては自動車産業だけでなく、モビリティ全体をフィールドとしていることから事業領域の広さ、...続きを読む(全177文字)
25卒 | 青山学院大学 | 男性
内定入社
理念やビジョンについて
創業者の本田宗一郎氏が掲げた「挑戦」への姿勢を常に体現し、次世代のモビリティ開発に注力していくと解釈した。これは社員全員が白の作業着をきることで、それそれの社員が担う業務は違えど多方面で「不断の研究と努力を忘れない」という運営方針が目に見える形で現れた例であると思う。続きを読む(全134文字)

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。