就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

トヨタ自動車株式会社の内定者による企業研究レポート(全2件)

トヨタ自動車株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを2件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

トヨタ自動車の 企業研究レポート一覧

2件中2件表示

企業研究レポート

カスタマーファースト
24卒 | 立命館大学大学院 | 男性   入社予定
重視した軸
誰もが知る企業とだけあって、勉強も兼ねて多くのイベントに参加していた。その中で面接練習会があったので、参加してみたところご縁が繋がったという形です。最終的には責任の大きさ、待遇の良さ、そして何より自社製品を日常生活でよく見かけることができるということが決め手になり...続きを読む(全136文字)
理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
企業のホームページ見た時に、「未来に対して強い探究心を持っている会社だな」と思いました。実際にリクルーターの方と話した時、トヨタ自動車には「カイゼン(改善)」の文化があるということ聞きました。そのため選考においても自身の好奇心の強さや「カイゼン」の経験を話しました...続きを読む(全254文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
事業はもちろん自動車がメインですが、それだけではなく「モビリティカンパニー」を目指すために都市開発や宇宙開発等様々な分野にも挑戦している会社です。仕事内容としては非常に大きな会社なため、仕事が非常に細分化されていると聞きました。自分のやりたいことができない可能性も...続きを読む(全221文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
一番の強みは会社の規模だと思います。自動車の世界販売台数はフォルクスワーゲンを抜き世界一位ですし、時価総額は日本一位で、日本で唯一世界の時価総額ランキング50位以内に入っている会社です。業界内では間違いなくトップの立ち位置です。将来に対するアプローチもたくさん取っ...続きを読む(全294文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
社風はカンパニーや部署によって、全く違うなと感じました。設計の方は体育会でしたし、品質の方は柔らかい物腰の方が多かったです。企業文化は「カイゼン」です。男女の人数構成について、設計、開発はやはり男子が8~9割でしたが、カスタマーファーストは半々でした。コミュニケー...続きを読む(全162文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
給与はメーカーの最上位です。社員に方から1000万円は優に越えると聞きました。基本給は低いが、ボーナスが多いようです。勤務は豊田市中心、他名古屋市や多治見市等です。福利厚生について独身に対する社宅はありませんが、寮はあり、他も充実しています。昇給について、3年目で...続きを読む(全147文字)
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
「職種説明会」→「面接練習会★」→「リクルーター面談(複数回)★」→「ES、適性検査」→「リクルーター面談」→...続きを読む(全116文字)

企業研究レポート

ボディ設計
24卒 | 非公開 | 非公開   未登録
重視した軸
仕事内容が自分の大学で学んだことを生かせるように感じたため。また、企業規模、年...続きを読む(全84文字)
理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
長期ビジョンについて、昨今の環境への配慮等から始まった脱炭素を実現するために、電気自動車が主流となっている。その中で、既存のガソリン車、ハイブリットカーの強みを残しながら、電気自動車、更には水素自動車の研究を行い、同軸で色々なところに手を出し、今後の社会に備えよう...続きを読む(全154文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
非常に大きな会社なので、いろいろな選択肢があった。まず職種でも、工場の生産施設の設計を行う生産技術や、車体の設計関連を行うボディ設計、パワートレイン、昨今の自動化の流れにこたえる伝送系等、非常に多くの職種がある。その中で、自分が大学で培った、設計の技術を活かせ、車...続きを読む(全165文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
業績について、近年業績を上げていて、過去最高売り上げを達成するほど売り上げは高い。強みは、先ほど述べた、現状の強みであるガソリン車ハイブリット車の売り上げが圧倒的なので、そこで得て収益を今後の研究に回すことが出来る点である。また、脱炭素社会に備えて、電気自動車、水...続きを読む(全323文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
給与は、メーカーの中ではかなり高い部類だと考えている。勤務条件については、勤務地が豊田市ということに耐えられれば問題ない。昇給については、3年間は非常に低いが、4年目にTOEIC600点を獲得することが出来れば昇進できるという、あってないようなものがあり、それをク...続きを読む(全150文字)
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
自分はインターンに何度か参加し、そこからメンターがついて、選考を進むことが出来た。事前にネットで、この会社に行きたいならリクルーターを付けないと難しいと言われていたので、積極的にイベントに参加した。インターンシップは、夏はオンラインで、企業が作った材料を仕入れると...続きを読む(全237文字)
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 70,710人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 豊田 章男
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 858万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/

トヨタ自動車の 選考対策