回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手だからこその待遇やさまざまなメリット、福利厚生の手厚さはしっかりしていると思う
【気になること・改善したほうがいい点】
人によってはかな...続きを読む(全122文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
トヨタ自動車株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、トヨタ自動車株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際にトヨタ自動車株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手だからこその待遇やさまざまなメリット、福利厚生の手厚さはしっかりしていると思う
【気になること・改善したほうがいい点】
人によってはかな...続きを読む(全122文字)
世界を代表するトヨタブランドであるため基本的には安定をしている続きを読む(全31文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やはり大手ということもあり、安定感は申し分ありません。新規事業や新人育成にも力を入れている印象で、今後の発展も十分に期待できます。定期的に新...続きを読む(全330文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
車メーカ全体的に赤字かそれに近い状況の中、利益率は下がってるものの、資金に余裕がある点で、まだまだ余力があると思われる。
【気になること・改...続きを読む(全157文字)
電動化・自動運転・水素技術など次世代モビリティに注力する一方、グローバル競争や環境規制対応が課題です。続きを読む(全51文字)
EVや環境など様々な状況変化に伴って仕事内容は変わっていくと思うが安定して続けられる職場であると感じた。続きを読む(全52文字)
EV化や自動運転など、新技術への転換期にあたる。続きを読む(全24文字)
世界一の自動車会社なので基本安定している続きを読む(全20文字)
世界で一番車を売っている会社なので、安定性がある。続きを読む(全25文字)
水素自動車、電気自動車など環境に配慮した事業が求められてくる、また車を持たない世代が増えてきたことから市場の見直しが必要続きを読む(全60文字)
CASE・水素社会など成長テーマは多いが、海外競合との競争は厳しい。続きを読む(全34文字)
日本を牽引する企業であり将来性しかない。続きを読む(全20文字)
カーボンニュートラルの取り組みを行っているため、企業としても世界の課題としても向き合っている続きを読む(全46文字)
世界最大級の販売台数を誇り、安定性は抜群。電動化や自動運転への投資も進めており将来性も高い一方、意思決定のスピードが遅く、新興EVメーカーに比べて柔軟さに...続きを読む(全85文字)
ブランド力があり、HEVの需要がまだあるのでしばらくは大丈夫だと思う。しかし、今後電気自動車や自動運転の需要は高まると思うので、そこで競争に勝たないといけない。続きを読む(全80文字)
EVシフトやCASE戦略を進めており、将来のモビリティ社会に強い影響力を持つ。ただし競争は世界的に激しいという一面がある。続きを読む(全61文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自動車業界はこれからも需要が高くずっと続いていく業界だと思うので、潰れることがなく安心出来ると思います。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
第一に、自動車業界における圧倒的なグローバルシェアです。トヨタは世界販売台数で常にトップクラスを維持しており、北米・欧州・アジアなど幅広い市...続きを読む(全380文字)
特に,EV・水素車など将来性は非常に高いと思う続きを読む(全23文字)
CASEや水素技術など成長余地大きい一方、地域や環境への細やかな対応が今後の課題。続きを読む(全41文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ハイブリッド車(HV)を主軸とするマルチパス戦略を推進し業績は好調。EVの販売鈍化する市場でも利益を上方修正するなど、財務的にも安定した成長...続きを読む(全85文字)
国内外での事業展開や新技術への取り組みなど、成長余地が大きく将来性を感じます。続きを読む(全39文字)
ハイブリッド車の収益性を活かしつつ、ソフトウェア・EVに積極投資している続きを読む(全36文字)
全固体電池でも心身的な技術を持っており、EV化の時代に優位性がある。続きを読む(全34文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他社にはないマルチパスウェイ戦略。
トヨタにしかできない戦略、将来性はあると思います。
トヨタイムズなどでも情報発信あり、対外的に積極的な情...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年齢や入社年数で序列が決まっていたが、最近は賞与に考課点がつき、日頃の働きを点数化される。また、毎年の昇給は4〜5千円あり、教育を受け昇格す...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
工場内での車の製造やテストドライバー、部品組み替え作業、データ取り、データ整理、解析など多岐にわたる。自分で調整をして仕事内容を決めたりする...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
育休、産休、湯汲きゅか取得制度はしっかりしている。女性だからと言って差別はないが特別扱いもない。本人の努力次第。続きを読む(全62文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育制度がしっかりしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
知識習得、全体の社員のレベルについていくことが非常に大変。大企業なので...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教えてもらうのではなく、自ら学ぶ姿勢がないとついていけない。その覚悟があれば、スキルアップできる環境はある。続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に不満はない、十分すぎるほどの福利厚生がある。社員販売制度はうれしい。日本を代表する企業としてさすが。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最先端の仕事ができる。いろいろな分野にチャレンジできる。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にないが、競争が激しい点は疲れると感じる...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
皆、自己管理ができる。というよりも自己管理ができないだらしない社員の居場所はないし、そもそもそういう社員はほぼ入社してこない。続きを読む(全69文字)
説明会や工場見学を通して、「モビリティを通じて社会を良くする」という強い使命感を持った社員が多いと感じました。完成車メーカーとして企画・開発・生産すべての...続きを読む(全145文字)
給与水準は製造業の中でも高めで、特に賞与の支給額が大きいと聞きました。評価制度はジョブグレード制を採用しており、役割・貢献度に応じて昇格・昇給するとのこと...続きを読む(全127文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
アメリカへの依存度を高めていった結果、一本足打法になっているので
ヨーロッパも含めて強みを生かす取り組みをしてほしい続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
水素配管や新規事業に対して前向きな会社です。
【気になること・改善したほうがいい点】
エンジン関係の部品が多い為、脱炭素社会に対して懸念はあります続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
重厚長大産業でいわゆるJTCに属する企業。事業環境という面では成長性がなく、ジリ貧になるのは目に見えている。ただしストックビジネスのため、そ...続きを読む(全290文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
航空宇宙、防衛の分野は今後、大きな成長が期待される分野です。
【気になること・改善したほうがいい点】
機械故障、それに伴う停止が多い。
現在...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
主力製品がエンジン部品なので、将来性は乏しいと言える。電気自動車に世の中のトレンドが向けば経営は大きく傾くと言わ...続きを読む(全116文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自動車部品メーカーのため、カーメーカーに左右されるところが大きい
ev化も進んでおり先行きが不安な面もあった続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
早期退職制度の実施により、経験やスキルのある人材が多数退職しています。また、就職氷河期世代にあたる中堅層が非常に...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
方向性はいいが実力が伴っていない
【気になること・改善したほうがいい点】
製品原価が高い、売価利益率が低い
強みがない親会社が上場廃止の危機...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
株式譲渡でホンダから部長クラスを社長として天下りできなくなり、仕事が取れない状況になっている。
今後、ケイヒンな...続きを読む(全135文字)
EC市場の拡大で物流需要が増加しており、フォークリフトや自動化機器の需要は堅調。電動化・自動化技術への投資も積極的。自動車部品事業はトヨタグループとの関係...続きを読む(全97文字)
| 会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタジドウシャ |
| 設立日 | 1937年8月 |
| 資本金 | 6354億200万円 |
| 従業員数 | 389,144人 |
| 売上高 | 48兆367億400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐藤 恒治 |
| 本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 982万円 |
| 電話番号 | 0565-28-2121 |
| URL | https://global.toyota/jp/ |
| 採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。