健栄製薬の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
健栄製薬の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
健栄製薬の 27卒・28卒向け 最新の就活速報
-
2026年9月8日 内定した学生の就活速報
健栄製薬の 本選考の選考フロー・スケジュール
最近の選考フロー
- インターン
- 最終面接
全1件の投稿
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
- 1次面接
- 最終面接
全1件の投稿
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- ES
- 2026年2月〜4月
- 1次面接
- 2026年5月
- 2次面接
- 2026年5月
- 3次面接以降
- 2026年5月
- 内定
- 2026年5月
健栄製薬の 選考難易度と採用倍率
採用倍率
就活会議に登録されている41,831件のメーカー・製造業業界の企業の平均は8.3倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。
採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)
健栄製薬の 本選考の通過率
データがありません
健栄製薬の 早期選考の情報
インターンからの優遇
データがありません
早期選考のスケジュール
データがありません
健栄製薬の 本選考対策
志望動機
学術情報
20卒 / 大阪薬科大学 / 女性
- Q. 健栄製薬を志望する理由を教えてください。
-
A. 私は学術職という医薬品のプロになりたいと思うからです。 学術職は患者様だけでなく医療従事者に対して医薬品情報のサポートをするので、深い知識が必要になります。つまり、どの医療従事者よりも詳しい知識を持つプロであるということだと思います。 自分自身が学術で働くことで深い知識を身につけ、患者様や医療従事者だけでなく、家族や友人などの身の回りの人間にもアドバイスをすることができ、あらゆる人々の健康をサポートすることができるという点で魅力を感じます。 感染予防対策はとても大切なことで、病気を医薬品で治療することも大事ですが、病気にならないようにすることのほうが人々のQOLは高まるのではないかと考えています。そういった点で御社が消毒薬に特化しているところに魅力を感じます。家庭で手指の消毒液を使うという概念を定着させた素晴らしいものを作り出せる御社に入社したいと思ったためです。
-
0
-
0
エントリーシート
研究開発
24卒 / 京都府立大学大学院 / 男性
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OPEN ES)
-
A. 酵素の機能を改良させるための新たな手法の開発に取り組んでいます。一般的には、アミノ酸を様々に変異させた集団を作製し、その中からより良い機能を持つ変異体を選抜するというサイクルを繰り返す手法が使われています。目的機能のみを指標とした従来法では、得られる変異体に偏りがありました。そこで先行研究により、○○選抜が追加され、従来法より偏りのない変異体の機能性評価が可能となりました。しかし○○が淘汰されていたので、本研究ではそれも活用する新たな戦略の確立に取り組みました。
-
0
-
0
営業(MR)
24卒 / 学校名非公開 / 女性
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(openES)
-
A. 私は健康社会学ゼミナールに所属し、女子大学生を対象としたコンビニエンスストアの惣菜の嗜好調査及び分析を行っています。私は、商品が生み出される過程に興味があり、生み出す際に重要なのは、消費者のニーズに応えることだと考えています。そこで、消費者のニーズをコンビニエンスストアの惣菜で比較することで、実際にどのような物が求められているのか知ることができると考え、調査を行っています。資料や調査に基づきながら辿っていくことで、新たな発見や自身の仮説を根拠に確実にしていくことの喜びを味わっています。
-
0
-
0
面接
学術情報
20卒 / 大阪薬科大学 / 女性
- Q. 研究をしている中で失敗した経験はありましたか。
-
A. 私は研究で動物を使用しており、初日に動物に薬物を投与して1か月飼育した後に実験して色々な項目を評価するという流れで研究を行っています。 この初日に投与する薬物は事前に調製してから使用するのですが、私が調製した薬物の濃度が間違ってしまっており、10匹分のデータが得られませんでした。 グループ研究なので自分のせいでその人も失敗に巻き込んでしまったこと、1か月経たないと結果がわからなかったので時間を無駄にしてしまったこと、動物の命をもらって研究をしているのにその命を無駄にしてしまったことなど様々な反省点がありました。反省点を意識してこれからはそのようなミスがないように、二重で確認してもらったりすることで改善をしました。
-
0
-
0
健栄製薬の 内定者のアドバイス
入社を決めた理由・迷った企業
入社を迷った企業
健栄製薬に入社を決めた学生がほかに入社を迷った企業の一例は下記です。 続きを読む(全13文字)
健栄製薬の 本選考体験記をステップから探す
健栄製薬の 選考対策
健栄製薬の 会社情報
| 会社名 | 健栄製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ケンエイセイヤク |
| 設立日 | 1946年12月 |
| 資本金 | 9900万円 |
| 従業員数 | 600人 |
| 代表者 | 滝野六朗 |
| 本社所在地 | 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町2丁目5番8号 |
| 電話番号 | 06-6231-5626 |
| URL | https://www.kenei-pharm.com/ |