就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
旭化成ファーマ株式会社のロゴ写真

旭化成ファーマ株式会社 報酬UP

旭化成ファーマの本選考対策・選考フロー

旭化成ファーマ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

旭化成ファーマの 本選考

旭化成ファーマの 本選考体験記(4件)

21卒 内定辞退

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
旭化成グループでの採用になるので、本来的には旭化成ファーマではない。工学系は配属がかなり運によると聞くが、旭化成ファーマ志望はファーマに配属させてもらえると聞いた。とにかく応募職種が細分化されすぎているので注意。旭化成ファーマに関しては、ホームページに事業内容が載っているが、そこから深い理解につなげるの至難の業だとおもいます。私自身、大学のOBに連絡を取り実際ファーマで研究している人に詳しいことを聞きました。また、あまり前面に押し出していないため知られていないが、【A-COMPASS】という産学連携のイノベーションや、ファーマとして今後力を入れていくという証に【Veloxis社】の買収などがあるので、詳しく調べておくべき。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

18卒 内定辞退

営業職
18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
数ある製薬企業の中でなぜ旭化成なのかを話せることが一番大切であると感じた。医薬品という分野においては大きい会社ではないため、そこでどれだけインパクトを与えられるかで内定かどうかが決まったような感じであった。旭化成は医薬品だけでなく、化学領域や建築領域でも実績を残している会社なのでそこと絡ませて話すのも良いのではないかと感じた。特に化学領域は医薬品との関わりが非常に密な領域であるので、そこを十分に調べ、領域を掛け合わせて話せる力をつけることは大切だと思う。また、この会社はヒトを非常に大切にする会社と言っており、人柄に優れた社員が多くいるので、OBやリクルーターの方と数多く接触し、人柄に触れることも重要だと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月8日

旭化成ファーマの 直近の本選考の選考フロー

旭化成ファーマの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 旭化成ファーマを志望する理由を教えてください。
A.
私の就活での軸は、とがった強みを持つスペシャリティーファーマです。御社は骨などの整形領域や敗血症などの救急領域に強みを持ち、ファーストインクラスの今までにない薬を産み出し続けており、非常に魅力に感じております。これらの領域は今後の高齢化社会に向け、成長し続ける分野であると同時に、昨年度のベロキシス社の買収からみられるように、旭化成全体としてファーマを大きな柱として位置づけようとしているのだと感じ、ともに成長していきたいと感じ志望しました。また、私が免疫分野を専攻していることもあり、御社の整形領域や救急領域で専門性を活かせると考えております。私自身、メガファーマにエントリーしておらず、それには入社してからグイグイ研究をし周囲を引っ張って行きたいという思いがあります。そのため、今後ヘルスケア部門に力を入れていく御社で共に成長していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

18卒 志望動機

職種: 営業職
18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 旭化成ファーマを志望する理由を教えてください。
A.
私が旭化成ファーマを志望した理由は、まず私が企業を選択する大前提としてグローバルに活躍するチャンスがあることです。私は発展途上国での留学の経験があります。現地の医療は十分に発展しておらず、満足に治療を受ける環境が整ってない現状を目にしてきました。実際に私自身も病院で処方された薬を服用しても効果が全く見られない、症状に問わず同じ薬を処方されるという体験をしました。そのような現状を打開すべく、私はアジアを中心に海外で医薬品や医療に関連する仕事をすることで世界中の多くの人々が満足な治療や薬の服用ができる環境作りに少しでも貢献したいという思いがあります。そのため日本だけでなくグローバルな視点で事業を展開している企業かつグローバルに仕事のチャンスがある旭化成に非常に魅力を感じました。また私は研究室で関節炎の研究を行なっています。関節炎治療薬の多い旭化成では自分の知識を十分に活かせると感じたため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月8日

旭化成ファーマの エントリーシート

22卒 本選考ES

MR職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. ◆学生時代について 学生時代最も注力したことについて自由にお書きください。(全角300字以内)
A.
社会人サッカーチームの活動です。 目標の「リーグ初優勝」に向け、勝てるチームにする為の改革を行いました。 チームの問題点は、失点の多さでした。これに対して私は、相手に応じた戦術が必要であると考え、全員で試合観戦をして分析することを提案しました。その後、得られた情報を基に戦術を練る機会を設けました。様々な意見を戦術に反映させるのに多くの時間を要しましたが、粘り強く話し合いを続けた結果、全員が納得する戦術を立てることができました。守備の形が明確になったことで失点数が減り、初優勝を成し遂げることができました。この経験から、共通認識の構築によって、チームの力を最大限に引き出すことができると学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月7日

22卒 本選考ES

MR職
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. ◆右の9つのワードのうち3つ以上のワードを用いて、自由に文章を作成してください。 物語、詩、自分の考えなどどんな内容、表現方法でも結構です。(全角200字以内) < 科学/誠実/デザイン/雨/仮想/牛/ロス/#/IQ >
A.
ネズミは「牛」の背中にこっそり飛び乗って神様の御殿まで行き、まんまと一番乗りを果たし十二支の一番目になったという逸話がある。しかし、背中に別の生き物が乗っているのも気付かずに夜通し歩き続ける事は「科学」的に有り得るのだろうか。牛はあまりにも鈍感だったのか。それとも知っていて騙されたフリをした、優しく「誠実」な生き物なのか。IQ97(1997)年生まれ丑年の私としては、後者を推したいところである。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月8日

旭化成ファーマの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. なぜ企業の研究職なの?アカデミア進まないの?
A.
私は企業での研究職に強い思いがあります。もちろん資金の面や、医薬品を作るものづくりという目的の違いもありますが、一番のファクターはチームでの創薬に憧れがあるからです。私はこれまで研究活動において、テーマの立ち上げ、学会発表、論文投稿と失敗を恐れず果敢に挑戦する姿勢を大切にしてきました。しかし、研究自体は一人で行っていたため、常に「自分は無知だ」という意識の元、周囲とディスカッションを重ねました。時に隣の研究室の教授、企業、学会発表で意見をいただき、なかなか解決しなかった障壁を解決する手助けになり、多角的な視点の重要性を感じました。アカデミアと比較して企業での研究の強みは、専門性の異なる人々が集まれることだと思います。様々なバックグラウンドを持つ人々と密にコミュニケーションをとり、今までにない技術を産み出す研究ができることを楽しみにしています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

18卒 1次面接

営業職
18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 志望動機を教えてください。
A.
私が企業選択をする上で最も重視することはグローバルに活躍するチャンスがあることです。私はアジアを中心に海外で医薬品や医療に関連する仕事をすることで世界中の多くの人々が満足な治療や薬の服用ができる環境作りに少しでも貢献し世界を変えたいという思いを持っています。そのためくグローバルな視点で事業を展開している企業を大前提に就職先を選んでいます。その中で旭化成ファーマは化学分野においてグローバル化が進められており、今後医薬品も積極的に海外に進んで行く企業戦略があるとのことでした。私はその医薬品分野におけるグローバル化のパイオニアになりたいと思い志望しました。また私自身が行なっている研究とも非常にマッチしており自分が最も輝けると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月8日

旭化成ファーマの 内定者のアドバイス

24卒 / 立命館大学 / 男性
職種: MR職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
とにかく自分の研究のスペシャリストになることです。一次も最終も研究についてがっつり聞かれます。他社の面接も複数受けましたが、ここまで聞いてくる製薬企業も少ないと思います。その分普段からの自分の研究への取り組みが重要です。どう考えてどんな姿勢で研究を進めたか、さらに自己分析してください。また、いかに自分の研究を何も知らない素人に伝え、【理解】してもらえるかが大切です。ぜひ、友人などに一度プレゼンしてみてください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の就活の軸をがっちり固めておくかどうかです。数十社もエントリーしている人も多いかと思いますが、なぜその企業を選んだのか(とりあえず皆だしてるからなんとなくなんて通じません)、入社して何がしたいのか、志望度は?、内定が出そろったら何を決め手に選ぶのか、自信をもって説明できるようにしてください。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
兼業メーカーと専業メーカー(普通の製薬企業)だとどちらがいいか、その理由も聞かれます。普段考える機会が少ないので、急に聞かれたら戸惑うこともあるかと思いますが、志望度と兼業メーカーについては毎年聞かれてるようです。 続きを読む
18卒 / 東京理科大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分の思いをハッキリと強く主張することが人事の印象に残るのではないかと思います。また人間性が優れた人が多い印象を持ったので説明会やリクルーター面談の段階から、スキを見せないことが大切だと思います。また、面接官と目があうことはほとんどないので、そこでメンタルが折れないように、見られてなくてもニコニコ話すことが大切だと思います。点数による評価であるのでハキハキと、質問に対して的確かつ簡潔に話すことが大切だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
思いを十分に伝えることができるかどうかはかなり大きな評価ポイントであると思います。合否を決めるのは人間なので熱意があれば人の心は動きます。自己分析、企業分析をしっかりとして、十分に熱意を伝えるべきです。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
説明会のアンケートの段階はかなり見られているので、しっかりと書くべき。また、他社の選考状況をかなり気にしている印象があったので他社も受けているが、第一志望であれば旭化成が第一志望だとハッキリと伝えることも大切だと思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

旭化成ファーマの 内定後入社を決めた理由

24卒 / 立命館大学 / 男性
職種: MR職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

小林製薬株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

旭化成ファーマの 会社情報

基本データ
会社名 旭化成ファーマ株式会社
フリガナ アサヒカセイファーマ
設立日 2003年10月
資本金 30億円
従業員数 1,900人
売上高 829億6600万円
決算月 3月
代表者 青木喜和
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号
電話番号 03-3296-3600
URL https://www.asahikasei-pharma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569305

旭化成ファーマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。