2023卒の専修大学の先輩が書いたケイ・ウノ総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ケイ・ウノの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ケイ・ウノのレポート
公開日:2022年6月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
会社説明会が対面の予定でしたが、コロナの影響を鑑みてオンライン開催になりました。選考は最終選考以外はオンラインでの実施でした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
この企業に内定後、別の第一志望の企業から内定を頂いたことが大きな理由です。ただ、選考を受ける中で、事業内容やコンセプトはとても素敵だけど、私と雰囲気が合わないかもしれない、と感じてもいたので、そういった点でも辞退の選択をしました。
内定後の課題・研修・交流会等
人事の方とのオンライン面談がありました。また、内定者専用サイトへアクセスし、そのサイトを通して月の最初に就職活動状況を報告するよう指示がありました。
面談後送られてきたメールを見る限りでは、順次様々な課題が出るようでした。
内定者について
内定者の人数
わかりません。
内定者の所属大学
わかりません。
内定者の属性
わかりません。
内定後の企業のスタンス
内定承諾までの期限は特になく、10月までであればいつでも構わない、というようなことを言っていただけました。
内定に必要なことは何だと思うか
準備のしようがないような質問や、ロープレが面接の時にあるので対策が難しくはありますが、とにかく人あたりの良さや、人に合わせた会話ができることをアピールできると良いと思います。私はその点を評価していただいて内定という結果になったので、アドバイザーとして働いているのを想像させられればいいのかなと思います。その場で考えて何かしなければいけない質問以外の質問に対する答えはしっかり準備しておくと安心なので、様々なサイトの体験談を見て準備するのがいいと思います。
私は夏のインターンに参加して、そこで「会社に合っている」と思ってもらえたことで、早期選考に参加でき、書類選考が免除になったので、もし早い段階から気になっているのであれば、とりあえずでも参加しておくのがおすすめです。私が参加したインターンは、ワンデーの選考なしのものだったので、インターン自体は身構える必要はないです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
「人柄がよさそう」と思ってもらえるか、にサービス業は尽きると思います。他に内定を頂いたところも、人柄を評価していただいていました。面接の場でよどみなく話すことはあまり重要ではなく、暗記した文章ではなく自分の思っていることを自分の言葉で話せる人が、やはり就活では強いと思います。その場で言われた質問や指示にすぐに対応できる、従えることも意外と緊張していると難しいので、場数を踏むことも大切だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
よくある面接とは違う質問が飛んでくるので、戸惑うことが多かったです。また、ロープレ時なども、説明が終わるとすぐ「では始めてください」と言われ、突然始まる感じがあるので、こちらが考えるのを待つ、という感じはあまりないように感じました。ただ、実際にお客様を目の前にしたときの、お客様はこちらをそう待ってはくれないし、待たせてはいけないという状況での対応力を図る意図があってのことかと思うので、とにかくやれるだけやってみる、という姿勢が必要だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後は面談を行い、専用サイトから就活状況を報告することが求められます。私は辞退したので詳しくはわからないですが、内定期間中の課題についてのメールも来たので、課題は積極的に出されるのだと思います。
株式会社ケイ・ウノの他の内定者のアドバイス詳細を見る
小売り (メガネ・貴金属・ジュエリー)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
ケイ・ウノの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ケイ・ウノ |
|---|---|
| フリガナ | ケイウノ |
| 資本金 | 5504万円 |
| 従業員数 | 538人 |
| 売上高 | 70億417万6000円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 久野雅彦 |
| 本社所在地 | 〒464-0032 愛知県名古屋市千種区猫洞通3丁目9番地 |
| 電話番号 | 052-763-6155 |
| URL | https://www.k-uno.co.jp/ |
