株式会社竹内製作所のロゴ写真

株式会社竹内製作所

竹内製作所の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

竹内製作所の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

竹内製作所の 本選考の選考フロー・スケジュール

最近の選考フロー

データがありません

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2025年11月
1次面接
2026年2月〜3月
2次面接
2026年3月
内定
2026年1月

竹内製作所の 選考難易度と採用倍率

データがありません

竹内製作所の 本選考の通過率

データがありません

竹内製作所の 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

竹内製作所のインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より25%多いです

インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

竹内製作所の 本選考対策

志望動機

【技術系職種】開発設計職 / 開発試験職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 竹内製作所を志望する理由を教えてください。

A. 私が竹内製作所を志望する理由は、エンジニアとしてのやりがいを感じられるような職場であるからです。私の企業選びの軸は2つあり、1つ目が自信が成長できる環境(社内研修の充実度)、2つ目が成長分野であることです。 一つ目の理由に関しまして、御社は海外顧客向けに製品を製造しているため、よりエンジニアとして刺激ある環境だと思っております。そして、OJT制度が設置されていることもあり、私は様々な先輩社員から実践的な知識をより多く吸収し御社に貢献したいと考えています。 二つ目の理由に関しまして、これからの建築業界は世界の発展と共になくてはならない存在であるため、絶対に衰退することのない業界だと考えています。世界各地で行われる都市開発で現地において、自分自身の語学力を武器に現地人との会話を通じて最適な製品の開発に貢献したいと考えています。 最後に、御社は完成品メーカーであり、自分が生み出したアイデアが目の前で形となってみれることにやりがいがある環境だと思っております。これまで身につけてきた知識や経験をもとに御社の前線で活躍する一存でございます。

  • 0
  • 0
すべての志望動機を見る

エントリーシート

【技術系職種】開発設計職 / 開発試験職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. あなたが企業を選ぶ際に大切にしている基準は何ですか?その上で、あなたが竹内製作所を志望する動機を教えてください。

A. 私は、自分自身も成長を遂げられる成長産業を軸に企業を選んでいます。建設機械業界は、都市開発などでますます重要性が高まり、持続的に成長し続ける産業です。そこで、貴社を志望する理由として、坂城町という小さな町から世界と戦う大企業へと成長した点と、製品を一貫して製造することで完成品メーカーとしての強みを持っている点に魅力を感じたからです。 貴社は、世界と競合することができる企業であり、それによって海外でのビジネス展開が可能です。そのため、海外で活動した経験を活かし、海外で挑戦することで貴社に貢献できると考えました。また、完成品メーカーであることから、ユーザーから直接フィードバックを受け、ユーザーが必要とする製品を作り上げることができることは、エンジニアとしてのやりがいが感じられます。ユーザーのニーズに合わせた製品を開発することで貴社に貢献します。貴社での仕事を通じて、常に新しい技術を習得し、自分自身も成長し続けることができると確信しています。

  • 0
  • 0
すべての通過ESを見る

面接

【技術系職種】開発設計職 / 開発試験職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 弊社でどのようなことをしたい?/あなたのスキルをどのように活かしますか?

A. 御社の開発職ソフトウェア制御に携わりたいと考えています。現代の各業界における人手不足は当業界でも十分に深い問題を抱えていると思っております。そのため、無人で稼働するショベルカーなどのシステム開発で人手不足の課題に貢献したいと考えています。また、環境負荷対策においてソフトウェア制御の部門が生きると思っております。これまで培った情報工学の知識と自分の強みであるコミュニケーション能力で顧客が抱える要望に応えるように取り組みます。

  • 0
  • 0

【技術系職種】開発設計職 / 開発試験職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 学生時代に取り組んだ内容とその結果について教えてください。/どうしてその取り組みを頑張れたのか教えてください。

A. 学生時代にJリーグクラブのアルバイトをチャレンジしました。試合会場スタッフとして接客や設営をこなし、大学2年になってから現場業務のチーフを担当しました。当初はスタッフへの業務説目に慣れなく、スタッフによる多くの業務ミスを発生させてしまいました。私は、スタッフの業務の質を改善させるべく、経験者の力を借りて経験者が初心者にマンツーマンで指導できる場を設けました。おかげで、スタッフの業務理解度は増し、スタッフの業務の改善に直結しました。私は、組織全体の雰囲気が良くなるようにより客観的に捉えた結果が質の向上につながったと考えています。

  • 0
  • 0

【技術系職種】開発設計職 / 開発試験職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 大学と普段の生活についてどのように過ごしていますか?/勉強はどこでしますか?

A. 私は大学で情報工学を専攻しております。とても好きな分野でして学校の以外でも教科書を読んだり後は趣味の分野について動画で調べたりしています。 普段勉強している場所はカフェや図書館です。たまに友達を自宅に招いて勉強会を開いたりしています。普段の生活では主にアルバイトをしております。期間としては短くて週に1度ほどですが、他の大学生と交流できる場であり楽しく働いております。 バイト以外でも、そのバイト友達と各地域で飲み会を開いて交流を深めています。

  • 0
  • 0
すべての面接を見る

竹内製作所の 内定者のアドバイス

【技術系職種】開発設計職 / 開発試験職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

なるべく業界知識を知る必要があると思います。建築業界は結構地味な捉え方をする人が多いと思いますが、かなり日常的な業界であって普段の生活の隣あわせ生活の基盤となっている業界です。日本国内の競合他社、それから海外の建築業界について知識を得ると その業界の理解度につながります。 情報はそこまでありませんが、Yahoo!ニュースや他のアプリニュースで建築業界についての情報を得るとより生きたネタを得られるのでそこから取得してもいいと思います。

  • 0
  • 0
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

データがありません

竹内製作所の 本選考体験記をステップから探す

竹内製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社竹内製作所
フリガナ タケウチセイサクショ
設立日 1963年8月
資本金 36億3200万円
従業員数 1,366人
売上高 2252億8400万円
決算月 2月
代表者 竹内 敏也
本社所在地 〒389-0605 長野県埴科郡坂城町大字上平205番地
平均年齢 36.6歳
平均給与 689万円
電話番号 0268-81-1100
URL https://www.takeuchi-mfg.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137995
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。