就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ロレアル株式会社のロゴ写真

日本ロレアル株式会社 報酬UP

日本ロレアルの本選考対策・選考フロー

日本ロレアル株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本ロレアルの 本選考

日本ロレアルの 本選考体験記(13件)

22卒 最終面接

セールス職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、化粧品業界について、そして化粧品業界の中での立ち位置についてまずは理解することです。なぜ化粧品業界なのか、その中でもなぜ日本ロレアルなのか、ということをしっかりと考え、軸を持って面接やエントリーシートに挑むといいと思います。次に、職種別採用なので、職種ごとの特徴やなぜその職種を選んだのか、今後キャリアを進めていく上での目標や、何を実現したいかを明確にしていくといいと思います。総じて、3つしか面接がないので、ESだから、一次面接だから、と妥協するのではなく、ホームページや実際に商品を手に取って確かめ対策を万全にした方がいいです。また、過去問は全て答えられるくらい入念に対策をしておいた方がいいと思います。面接自体がかなり特殊で、ケース面接やプレゼンなどがあるので、自信を持って、私は日本ロレアルでこのように活躍できる!という強みをしっかりと表現できると強いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

21卒 2次面接

マニュファクチャリング
21卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究は主に企業のホームページを活用しました。なぜこの会社を希望するのかだけでなく、なぜR&I(研究開発)ではなくマニュファクチャリングなのかについて両者の違いを理解して説明できると良かったと思いました。面接において職種間での業務の差は大きく簡単には異動できないと伝えられました。また、何度かなぜ研究開発ではないのか、現在勉強していることを活かそうとすると研究開発の方が良かったのではないかと聞かれました。私なりに答えは用意していましたが、説得力が弱かったようで完全には納得してもらえていないように感じました。そのため、マニュファクチャリングを受けるのであれば、研究開発との違いを意識しながら業務内容を理解しておくべきだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月19日

日本ロレアルの 直近の本選考の選考フロー

日本ロレアルの 志望動機

22卒 志望動機

職種: セールス職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 日本ロレアルを志望する理由を教えてください。
A.
「人々の毎日に自信や活力を届け、人々が自信を持ってありのままで輝ける社会を実現したい」という想いの実現のために志望いたします。この想いの実現のために、御社の2点の強みを生かしたいです。1点目はブランドにストーリー性があり、人々が自分に合った最適な製品を選択でき、その中で全てのブランドに共通して「ありのままの自分」を受け入れられるような強い軸があることです。2点目に、世界ナンバーワンの化粧品メーカーであるという点です。より多くの人々に影響を与え、ありのままで輝ける社会を実現するということにおいて、世界で一番である点が活かせると考えます。これらの御社の強みと私自身の強みを生かし、自身の思いを実現したいと考え御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

21卒 志望動機

職種: マニュファクチャリング
21卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. 日本ロレアルを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、貴社が個の力と多様性を活かし、チームとして最大の効果を生み出していることに感銘を受けたからです。 私は、大学時代にアルバイト先で生じた問題解決に力を入れました。 大学入学時から続けているアルバイト先で、勤務時にメンバーが記入する書類を基に傾向分析をし、報告書を作成する企画のリーダーに任命されました。しかし、書類の提出が不完全で分析に支障が出ました。原因を探るために、私は企画のメンバーだけでなく、勤務者全体に積極的に意見を集め、改善策について議論しました。原因として、提出義務の周知の不徹底、記入方法が不明瞭等の問題が見えたため、まずは記入と提出の義務の声掛けをし、書類のフォーマットを変更し、記入方法に関しても改めて説明しました。その結果、全員から書類提出があり、無事に報告書を作成することができました。この経験からは、問題が生じた際には、客観的な情報収集と分析を行い、多角的なアプローチを図り解決していく重要性を学びました。 この経験で得たことを活かし貴社の発展に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月19日

日本ロレアルの エントリーシート

22卒 本選考ES

マーケティング職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機(マーケ職は2問のみ)
A.
私が化粧品業界を志望する理由は「人の身近な存在として、人を幸せにできる」業務であるからだ。私にとって幸せとは「多くの人に必要とされ、人を喜ばせること」である。特に人々が毎日のように利用する「化粧品」という商材に携わることで、より深く身近な存在として価値提供ができる。当たり前の存在でありながら、そのなかで私独自の価値を提供することで、人々の毎日を幸せにできる人材へと成長し、社会に貢献したい。その中で貴社を志望する理由は、「人を大切にする風土がある」からである。仕事をする上で最も大切なことはチームワークであると考える。お互いに切磋琢磨し、目標達成までの協力や達成後の喜びを共有できる人間関係のもとで成長したい。また、この職種を選ぶ理由は、自らが直接的に顧客に携わり、価値提供をすることができるからである。営業職は、人の喜びを具現化し、一番身近に感じられる職であると考えている。また営業職が自分に向いていると考えた理由は、実際に自分が営業長期インターンで成果を上げているからだ。具体的には、ITベンチャー企業で営業業務に取り組み、インターン生15名で一番の売り上げを達成した。これは、自分の強みである、「相手のニーズを分析し、新しい価値を提供する」ことで顧客の潜在ニーズを掴むことに成功したことが理由であると考えられる。この強みは貴社の業務の中でも活かすことができると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月25日

22卒 本選考ES

マーケティング職
22卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. 学生時代において一番のチャレンジについて教えてください。(700字以下)
A.
応援部の広報責任者として、PR企画を立ち上げ、六大学野球の学生来場者数を1年間に30%増加させた。 従来はSNSを運用し来場者を募っていたが、メインターゲットの学生にリーチできないという課題があった。そのため、学生を球場に集めるべくPR企画を始めた。 広報部門に人員は5名しかおらず、既存メンバーで企画を回すことは困難だった。部内でPR企画案を募り、優れたアイデアを表彰することにした。部員の広報への関心を高め、円滑に追加人員を集めることができた。また、主務やOB会、備品を発注する生協と交渉を行い、必要な資金を確保した。その結果、PR企画を実行できた。 企画内容は、クラスなどのグループで来場した学生に対し、抽選大会や写真撮影会などを行った。集客時には、「人脈広い選手権」を行い、招待学生数を競った。部員の協力を得ることで60名の集客を達成した。その他、学園祭とのコラボ企画、留学生動員企画などを行った。 また、春リーグの課題を秋リーグの前に徹底して解決した。春はスケジュール管理が甘く、開幕直前になって慌てて企画を進めた。その経験を踏まえ、スケジュール管理を徹底し、計画ファイルを作成、メンバーには前倒しで進めてもらった。他にも、春は業務負担が一部のメンバーに偏るという弊害があった。各メンバーに業務内容をマニュアルにまとめてもらい、担当できるメンバーを増やし、業務分担を進めた。分担後も、進捗を頻繁に確認し、正確な負担感を常に把握し、調整を続けた。その結果、秋にはPR企画をよりスムーズに行うことができた。 体制を整えれば、効果的な施策を継続的に打ち出せる。その結果、応援席を盛り上げることにも成功した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月22日

日本ロレアルの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
5人
120分
シニア層をターゲットとした破壊的でイノベーティブなヘアケア製品のコンセプトを考えてください。
詳細
2018卒
6人
30分
机の上の化粧品の新しい使い方を即興で説明する / 新しい工場を建てるのにふさわしい土地を各条件設定のある三つから選ぶ
詳細
2017卒
6人
--
化粧品の工場をどこにたてるべきか
詳細
2016卒
4人
--
新工場を設立する場所を、複数候補の中から選定する
詳細

日本ロレアルの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

24卒 1次面接

セールス職
24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. ・英語質問(1日だけ他の人になれるとしたら、誰になりたいですか?) ・最後に何か伝えたいことがあればどうぞ。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

22卒 1次面接

セールス職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 生まれ変わったら誰になりたい?(英語)
A.
父親です。理由は2点あります。1点目は、安定した仕事を辞めて、自分がやりたいことにチャレンジしていった姿勢に惹かれているからです。どんなことでも恐れずにどんどん挑戦していく姿から、私も向上心を持って挑戦していきたいと感じています。2点目に、自分に自信があるということです。仕事・留学・スポーツなどを通じて様々な知識や価値観を自ら吸収していき、その様子や自身のキャリアを、自信を持って話してくれる姿が羨ましく、私も彼のように子供に対して自分の経験を自信を持って話せるような存在になりたいと感じており、将来は私も彼のように自信を持って社会人として働いていきたいと考えています。以上の理由から、生まれ変わるなら父親を選択します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

21卒 1次面接

マニュファクチャリング
21卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. なぜ研究開発ではなく、マニュファクチャリングなのか
A.
マニュファクチャリングを選んだ理由は、自ら考えたことを実践し、モノづくりに直接関わることができるからです。アルバイトの際に、生じている問題に対し他の学生とミーティングで意見を共有しながら問題を解決しました。この経験から、多様な価値観をもつ人からの意見を取り入れ、チームとして問題解決に取り組むこと及び自分自身の言動が直接問題解決につなげることに非常に興味を持ちました。そのため、新しい製品を作りだす研究開発ではなく、実際に製品として作る際に生じる問題に対応していくことができるマニュファクチャリングの仕事内容に興味を持ちました。また、マニュファクチャリングの仕事内容は製品を顧客に届けるためにはとても重要だと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月19日

日本ロレアルの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: R&I
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: セールス職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
日系企業ではあまりない、外資系企業の職種別採用ということで、ゼネラリストではなくスペシャリストを探しているのだと感じた。そのため、自分がいかに応募する職種に適性があるのかどうかを、具体的な根拠を持って示せるかが大切である。他の企業と比べての質問はほとんどなかったので、いかに自分がこの会社へのこだわりがあるかを実体験をもとに話せるかどうかが鍵である。この企業の化粧品を使ってみるのも良い企業研究になると感じた。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の行動に根拠と自信を持っているかどうか、その行動で起こった結果を自分で責任を取れるか、という初めから終わりまでの責任感を持っている人に内定が出る傾向があるように感じた。面接で一緒になった学生からも、そのような雰囲気を感じた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接の中にケース問題や英語での受け答えがあることに注意するべきである。しかし、対策をしっかり練っていくというよりは、その場での学生の柔軟な対応力を見ていると感じた。そのため、普段から考える癖をつけて、自分の働いているイメージをしっかり持つことが大切である。 続きを読む
閉じる もっと見る

日本ロレアルの 内定後入社を決めた理由

21卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: セールス職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本IBM株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が日本アイ・ビー・エムよりも日本ロレアルを選んだ理由は3点ある。1点目は、会社の事業内容が化粧品に特化している点である。これは私に取ってかなり大きい。2点目は、社員の雰囲気が温厚で良かった点である。どちらも外資系企業だが、日本ロレアルの方が日本の良さも取り入れているように感じた。3点目は、社員数が比較的少数精鋭の傾向があると感じた。しっかりと若手を育ててくれる環境であるとセミナーや面接を通して感じた。 続きを読む

日本ロレアルの 会社情報

基本データ
会社名 日本ロレアル株式会社
フリガナ ニホンロレアル
設立日 1996年7月
資本金 1億円
従業員数 2,500人
売上高 634億400万円
決算月 12月
代表者 ジャン・ピエール・シャリトン
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
電話番号 03-6911-8100
URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/
採用URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/
NOKIZAL ID: 1130435

日本ロレアルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。