就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社資生堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社資生堂 報酬UP

資生堂の本選考対策方法・選考フロー

株式会社資生堂の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

資生堂の 本選考体験記(32件)

22卒 内定入社

技術系総合職(R&D)
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究はwebサイトやユーチューブを活用しました。具体的に調べておいて役立ったことは大きく二つあります。一つ目は、資生堂の事業の歴史、化粧品の成分、強みなどについてです。これらを調べたことによって、同業他社と比較した時の資生堂の強みを知ることができ、入社したいという気持ちが一層高まりました。二つ目は、コロナ禍が与えた化粧品業界への影響、withコロナ・afterコロナにおける化粧品業界に求められることについてです。化粧品業界がコロナ禍で大打撃を受けるなか、withコロナではどのようなニーズが求められているのか、そしてafterコロナではどのようなニーズが求められていくかのを考えたことは、二次選考の録画選考に大きく活かされました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 13

公開日:2021年9月10日

問題を報告する

22卒 内定入社

事業所限定職
22卒 | 九州工業大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ESを書く際は、さまざまな就活サイトの先輩方のESを読み漁り参考にしました。資生堂には様々な業種があるため、自分が志望している業種以外のものを参考にすると訳がわからなくなるので注意してください。企業研究はとにかく毎日HPをチェックして最新の情報を手に入れていました。事業所限定職には転勤が無いため、その工場で長く勤めることが望まれます。なのでその工場がどのように良いのか、なぜその地域がいいのかを答えられるように調べ準備をしました。「地域柄」「生産商品」が最も重要になってくると思います。さらに工場内作業の流れをしっかり把握していることも求められるので、企業サイトにある説明動画をしっかり見ることをお勧めします。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 7

公開日:2021年6月2日

問題を報告する

資生堂の 直近の本選考の選考フロー

資生堂の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術系総合職(R&D)
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
私が資生堂を志望する理由は大きく二点あります。一つ目は、化粧品という生活者に身近な商品を通じて人々の笑顔に貢献したいと考えるからです。私自身肌トラブルに悩まされすい肌質ですが、化粧品を利用して肌トラブルが改善されると笑顔や自信に繋がります。このように、化粧品には人々に自信を与え、生活をより豊かにしてくれる力があると考えます。二つ目は、資生堂の研究職とお客様との距離の近さです。多くの企業で、研究職はお客様と距離が遠いと感じますが、資生堂ではS/PARKのように研究員とお客様が交流する場があります。このようにお客様に近い距離で接しながら研究活動することができれば、生活者のニーズも掴みやすく、結果として今までにない商品価値を生み出せると考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 13

公開日:2021年9月10日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: 事業所限定職
22卒 | 九州工業大学大学院 | 女性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A.
まず会社全体の志望理由を述べました。私が資生堂を志望する理由は、「幸せに過ごせる世界を実現するための力になりたい」という思いが貴社でこそ実現できると考えたからである。そう考えた理由は2点ある。1点目は、貴社が世界に支持される高品質な化粧品を作り出し続けている事である。私は大学で初めて化粧をし、得られた「美」が自信に繋がり笑顔が増えることを体感した。そして、自身の親族が海外に住んでいることもあり、貴社の製品が世界中で喜ばれていることも実感している。2つ目は貴社が創設時から社会価値の創造に注力されている点である。「ESCG」の視点を重んじる貴社で働くことで、人間だけでなく全ての生き物たちが過ごしやすい環境に貢献でき、真に「幸せに過ごせる世界」を実現できると考えた。 その後に事業所を選んだ理由として、生産している商品に最も興味があり、かつ地元が好きであると答えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 7

公開日:2021年6月2日

問題を報告する

資生堂の エントリーシート

25卒 本選考ES

ブランドマーケティング
25卒 | 非公開 | 女性
Q. 最近あなたのマイブームは何ですか?そのモノ/コトがあなたを夢中にさせる/ハマらせる理由について、あなたの考えを教えてください。(400字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月23日
問題を報告する

25卒 本選考ES

ブランドマーケティング
25卒 | 明治大学 | 男性
Q. 最近あなたのマイブームは何ですか?そのモノ/コトがあなたを夢中にさせる/ハマらせる理由について、あなたの考えを教えてください。(400字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月7日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は化学の力を活かして世の中を豊かにしたいと考えます。私は服や髪など、自分の好きな色、思った通りの色になった時、気分が高揚します。また、反対に思ってたのと違うと感じた時には落ち込んだりします。このように、色というのは私たちの心に密接であり、色を通じて世の中に豊かさを幅広く提供できると考えます。貴社は、化粧品やシャンプーなどのヘアケアに強みを持っており、私たちの繊細な感性に訴えかける製品を生み出す技術力に非常に魅力を感じました。また、肌や髪をケアする知識や技術を融合させることで生まれるシナジーでこそ、ヘアカラーにおいてアレルギーや質感、ダメージなど、お客様の気持ちの根底にあるニーズへのアプローチが可能であると感じており、ヘアカラーを通じて新しい価値を創造し、世の中の豊かさに貢献したいと思い、貴社を志望致しました。また、そのような環境下で、ダメージや質感といった他者の感性に訴えかけるヘアカラーの製品の開発に着手し、美容師などのプロに認めてもらえる品質、かつ世界を驚かせる新しい価値を付与したヘアカラー製品を生み出すために、貴社でこそ目指せる目標の実現に向け挑戦し続けます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 5
公開日:2021年9月14日
問題を報告する

22卒 本選考ES

研究開発職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 今までに取り組まれた語学がありましたら、語学レベルを以下の中からお選びください。 <レベルA> 語彙・文法・構文のいずれをも正確に把握できる、ネイティブレベル。 <レベルB> 通常会話は完全に理解でき、応答も早い。どんな状況でも適切なコミュニケーションができる。 <レベルC> 通常会話であれば、要点を理解し、応答にも支障はない。 複雑な場面における的確な対応や意思疎通になると、困難なときもある。
A.
英語 Cレベル 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年8月11日
問題を報告する

資生堂の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2025卒
4人
40分
資生堂の理念が今後どのような影響をもたらすか。
詳細
2024卒
4人
60分
現在、物価高が続いている中で、どのような流通をすると良いか
詳細
2024卒
4人
20分
地域から愛される工場であり続けるには、どのような取り組みが必要か。
詳細
2022卒
4人
60分
「資生堂 技術領域の一員として、3年以内に新たに打ち出したい商品/サービス/ビジネスはなんですか?」
詳細
2022卒
4人
20分
お客様に満足してもらう商品を作るために現場の人たちはどのようなことをすれば良いか
詳細

資生堂の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術系総合職(R&D)
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. コロナ禍によって、ビューティー業界を取り巻く環境や生活者のニーズはどのように変化したか。
A.
こんにちは!○○と申します。よろしくお願いいたします。 初めに、コロナ禍による生活者のニーズの変化について、私は大きく二つの変化が生じたと考えます。 一つ目は「メイクアップ化粧品へのニーズの低下と、スキンケア化粧品へのニーズの高まり」です。 マスクの着用や家にいる時間が増えたことによって、化粧をしなくても良い、目の付近だけ化粧をすればいいなど、メイクアップへのニーズは大きく低下しています。 その一方で、マスクによる肌荒れや、自分の素肌を目にする機会が増えたことなどから、スキンケアへの関心が高まったと感じます。 二つ目のニーズの変化は「ECサイト、すなわちデジタル環境でも自分に合った化粧品を見つけたいというニーズの高まり」です。 外出自粛の影響で、店頭に足を運ぶ機会が少なくなったことから、生活者はECサイトで化粧品を購入することが増えたと感じます。 一方で、これまではテスターを試したり、美容部員の方とお話するなどして、自分に合った化粧品を見つけ出すことができましたが、デジタルではそれが難しくなったと感じます。 続いて、コロナ禍によるビューティー業界を取り巻く環境の変化について、私は国内外問わず変化したと考えます。 国内事業においては、先程申し上げましたスキンケア化粧品や、自分に合った化粧品を見つけることができるデジタル環境へのニーズの高まりが、ビューティー業界のスキンビューティー化とデジタル化を急速化させていると感じます。 一方で、海外事業では、訪日外国人の減少からインバウンド需要が激減していますが、その一方で、アジア圏の方はmade in japanに一定以上の価値を感じていることが報告されており、海外のお客様に対して、国内で売るのではなく、海外で売ることが求められているように感じます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 13
公開日:2021年9月10日
問題を報告する

22卒 1次面接

事業所限定職
22卒 | 九州工業大学大学院 | 女性
Q. 大学の専攻とは少し違った分野であるが、専攻分野に特化した会社に行こうとは考えなかったのか。
A.
その分野の企業も実際に選考は受け、興味は持っています。現代社会に欠かせない重要な技術でもあありますし、その分野のプロフェッショナルのお仕事はすごく偉大であると感じています。しかし、私の就活の主軸は「地元に残ること」と「化粧品関連の会社に勤めること」の2点なので、専攻分野に特化した企業では後者が満たされる企業を、地元では見つけられませんでした。そのため両者を満たす貴社を第一に志望している次第です。さらに私の志望している貴社の工場では、IoTやAIなどの最新技術を導入した設備を用いて作業を行なっていくとおっしゃられていてので、自身が大学で学んだことは貴社でも生かす事ができるのではないかと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 7
公開日:2021年6月2日
問題を報告する

資生堂の 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 非公開
職種: セールス
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: Supply Chain
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: Supply Chain
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: セールス
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

資生堂の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 事業所限定職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本ハムファクトリー株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 東京工業大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職(R&D)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

味の素株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
「社風」と「お客様との近さ」の二点で選びました。選考過程の中で、味の素の社員の方は雰囲気が固く真面目な方が多い印象を受けました。一方で、資生堂の社員の方は明るく、それでいてスマートな印象を受けました。自分に合っているのはどちらかを考えた時に、資生堂の方が合っていると感じました。また、研究職におけるお客様との近さも重要なファクターでした。味の素を含め一般の企業の研究職はお客様と距離が遠いです。一方で、資生堂の研究職はお客様との距離が近く、人と話すことが好きな私にとっては魅力的な感じました。 続きを読む
22卒 / 九州工業大学大学院 / 女性
職種: 事業所限定職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日鉄ソリューションズ九州株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
将来、万が一自分が転職を考える事になった場合はITの方が強いのではないかということと、勤務地が比較的都会にあったということではかなりNSに行くかどうか悩みはした。しかしずっと憧れていた企業であり、転勤がなく自分が好きな地元に望めばずっと済むことができる、家賃補助や昼食無料などの福利厚生の充実さが比にならない、初任給で比較した時に大差がない、と感じたので自分が行きたいと思っていた資生堂に入社を決めた。 続きを読む
22卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: ブランドマーケティング
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がデロイトよりも資生堂を選んだ理由としては、アドバイザリー業務よりもプレイヤーとして事業会社で他社を巻き込み世界に発信したいと考えたからです。また、海外に駐在したいという夢が自分にはあり、それを実現できるのは資生堂だと考えました。また、社員の雰囲気が資生堂はとてもよかったからです。デロイトの社員も優しい方が多かったが、資生堂ほど親身にサポートをしていただいたわけではないので最後はフィーリングでした。 続きを読む
閉じる もっと見る

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 30,540人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.7歳
平均給与 740万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

資生堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。