株式会社資生堂のロゴ写真

株式会社資生堂

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(1512件)
  • ES・体験記(58件)

資生堂の本選考TOP

資生堂の本選考

本選考体験記(9件)

21卒 内定入社

ブランドマーケティング
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. ジョブ型採用で本選考直結のインターン経由のみからの採用でした。なので、インターンの選考前に資生堂のプロダクトやブランドの研究は行っていました。そのおかげで、選考やインターンのワークで事前に研究していた知識を生かして職に興味があるということをアピールできたと思います...

21卒 内定入社

事業所限定職
21卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究で行ったことは主に以下の内容の把握である。 KOSEや花王などの他の競合と資生堂の違い、資生堂の強み弱み、IRや社長演説の内容、受託製造を含めた化粧品業界の構図や業界マップ、採用ホームページの社員のコメント、資生堂の各工場で製造されている化粧品の種類や製...

21卒 内定辞退

カスタマーマーケティング
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 今年の資生堂の採用はすべてインターンからのため、インターンの対策とインターン参加した際にどのような役割を果たしたのか、面接で何を話したのかを記載します。インターンは常にグループワークでタスクをこなすことが何度も行われるため、自分自身がどのようにチームに貢献できるか...

20卒 最終選考

クリエイティブ
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
資生堂宣伝部のサイトを念入りにみました。新しい形で製品や消費者との関わりを求めていることを現場の方達の反応から受けました。自分では現実的でないと感じたアイデアでも、それが資生堂のためになる、かつ消費者が納得できるようなものだったら受け入れてもらえる雰囲気を感じたので、臆せず発言することが重要です。参加者は美大が大半を占めているので、実物を作ってこられない自分に焦るかもしれないですが、コピーという強みを生かして言葉を中心に企画を組み立ててください。評価はグループワークはあまり重視されておらず、個人でいかに魅力を出せるかが勝負どころだと感じました。若さを感じさせる斬新なアイデアで、挑んでください。 続きを読む

19卒 内定辞退

総合職
19卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
化粧品業界の最大手だということは企業側も理解したうえで向こうは面接をしています。それを踏まえたうえで、競合他社と比較したときの資生堂の強み、商品の違い、なぜここじゃなきゃだめなのかという理由をしっかりと考えて挑みました。資生堂のESはかなり分量も多く、多角的に志望理由を聞かれます。ここであきらめる人も多いかと思いますが、熱意を持って取り組むべきです。特に私は男性のため、なぜ女性メインの化粧品業界をあえて志望するのか、という点はかなり重要になってきます。実際に他の化粧品メーカーでも同じ質問は必ずされました。深堀りされてもいいように、逆質問も想定して面接に臨みました。私はOB訪問やインターンには参加していませんが、参加していればもっと具体的な将来像を語れるのではないかと思いました。ですが、大手企業となってくるとインターンやOB訪問をしていない学生の方が数は多いはず。足りない部分を補うために、この会社の商品の特徴、流行、どういった客がこの会社の商品を買うのかをインターネットやSNS、YouTubeでリサーチしました。私は広告業界も志望していましたが、化粧品や広告は消費者のニーズや流行にかなり左右されます。そのため、本や雑誌よりも常に最新の情報を知ることができるネットで業界研究をしていました。実際にホームページや四季報で調べればわかる情報よりも、YouTubeやSNSで入手した新しい情報のほうが面接官の方も反応がよかったです。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: ブランドマーケティング
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が資生堂マーケティング職を志望する理由は、御社のこの職種でならば、日本発グローバル企業として日本の製品を世界に広めたいという自身の夢をより近い形で実現できると考えたからです。貴社は日本だけでなく、すでにグローバルに進出しており、特に中国市場では人気を誇っています...

21卒 志望動機

職種: 事業所限定職
21卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A. A. 資生堂を志望した理由2つあります。 1つ目は、化粧品を通じて、人々に笑顔と幸せを届け、もっと自分を好きになれるお手伝いをしたいという夢を成し遂げるために志望しました。 私自身大学に入り化粧をするようになり、自分に自信を持つことができもっと自分を好きになるのこと...

21卒 志望動機

職種: カスタマーマーケティング
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が資生堂株式会社を志望した理由は、美の力によって人が一歩踏み出す勇気を創出し、人々が笑顔になる社会を創り出したいからです。インターンを通じて、御社の商品が世界中の人々の心に勇気を創り出し、物事を取り組む力を与えられる商品であること、そして私の強みであるリーダーシ...

20卒 志望動機

職種: クリエイティブ
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A. A.
志望理由 (100文字以内) あなたがコピーライター(コミュニケーションプランナー)を 志望する理由をお聞かせください。 初めて言葉に感動したのは、小学生のときの母の言葉だった。 眠れない私を見て、「深く眠ればいいんだから、焦らなくても大丈夫だよ。」と言ってくれた。眠るに「深い」という新たな測り方を教えてくれた。 ◆キャリアビジョン (100文字以内) 5年後と10年後のキャリアビジョンをお聞かせください。 5年後までは人脈を広げ、農業の動向を伺う。 10年後は実家が米農家であること、秋田で育ったことから、食べることと美人を応援したい。特に肌がきれいであることの重要性を伝えたい。 ◆印象に残ったもの (200文字以内) 資生堂の広告やコミュニケーション、商品で、 あなたの中で最も印象に残ったものとその理由を教えてください。 ICONIQ出演のマキアージュ「私が変わる、世界を変える」 坊主頭の美しい顔立ちの女性に、違和感を覚えた。女性=美しい髪を、自ら選ばない選択肢があることを知った。慎ましく、しとやかにの女性像から、女性の社会進出が進み、女性のガッツが発揮されていた時代で、自分が思う美しさを追求する強さ=美として、女性像が変わったことを実感した。 ◆変革したい点 (100文字以内) 現在の資生堂の広告やコミュニケーションで、 あなたが変革したいと思う点は何ですか。 学生が資生堂を使うきっかけを作りたい。 日本人の肌を研究した資生堂の良さを伝えたい。スキンケアは、自分の肌に不満を感じてから始めた記憶がある。その前に習慣としてスキンケアを広めたい。 ◆あなたの強み (300文字以内) コピーライター(コミュニケーションプランナー)となったら活かすことができる、 あなたの強みは何ですか。具体的な経験などに基づいて教えてください。 ガッツと優しさ コピーライターは何百もの言葉を書き出し、選んで、捨ててと大変な労力を伴う。 私は、大学生活を部活動にかけてきた。合宿で泣き、先輩に呼び出されて泣き、何度も辞めようと思ったが、続けている。 合宿の夜、過去の私と同じく、不甲斐なさに泣く後輩を見つけた。可愛い子には旅をさせよ、では部の将来はない。これをきっかけに、部活が楽しくなる環境作りを始めた。グーグルドライブを導入し、引き継ぎ資料を作り、グーグルカレンダーでそれまで1週間前にしかわからなかった予定を年間でわかるように共有した。そして意見発信できる機会を設けた。 私は誰もが楽しんで発言できる環境を作ることが出来る。 ◆影響を及ぼしたもの (400文字以内) 最近あなたに最も影響を及ぼしたものを教えてください。 国内外を問わず、最近の出来事、映画、本、美術、人物、なんでも構いません。 また、どのような影響を及ぼしたか、また、その理由も教えてください。 短くても構いません。 SPALO(練習内容振り返りシステム)の導入 2018年12月でこれまでの集大成として早慶戦企画を終え、もう後輩をメインに立てて静かに引退への道を進もうとしていた。 しかし、同じく2018年12月に開発された、wordやexcelであらかじめ作成しておいたテンプレートを利用して、LINEでチャットをするだけで、書類が作成できるシステムを見つけた。帰りが遅い部員が、より効果的に練習内容を振り返ることが出来ると考え、すぐさまメールを送った。導入金額10万円を初めての学生モニターということで無料にしてもらい、現在はテンプレート内容を考え中である。 この活動を通じて、もう4年生で引退も近いのだが、最後まで全力で取り組む私らしい最後の一年間に出来そうだと感じた。 続きを読む

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 資生堂を志望する理由を教えてください。
A. A.
【ESの志望理由】 私は、貴社の世界に及ぼす大きな影響力と、性別を問わず美しさを求める人全ての人たちの悩みを解決していく姿勢に惹かれました。また貴社の説明会に参加したとき、「私たちが示す『女性』とは、『女の人』ではなく『美しさを求める世の中の人全て』です。」という言葉に強く共感しました。私は、自分を美しく見せるためにファンデーションや眉毛を描くこともあります。ただ、外に出ると男性が化粧をすることに抵抗を持つ人が多いことが現状だということを実感しました。貴社の影響力と美を求める人全てに応えられる商品開発力をもってすれば、このような性別差異の文化を変えられると感じたため貴社を志望しました。 【実際に話した志望理由】 私は貴社で男性が化粧をする文化を当たり前にできるように、男性化粧品の開発に特に力をいれて活躍したいです。男性のヘアケアやスキンケアの文化は今日では当たり前のように浸透していますが、ベースメイクや眉毛を描く女性と同じように化粧をする文化はまだ浸透していません。私は小売店で偶然男性用のコンシーラーやBBクリーム、そしてアイブロウペンシルを見つけて、使うようになりました。私はそれらを使用するようになってから「いつもより格好いい」と周りから言われるようになり、自分に自信が持てるようになりました。実際に、男性も女性と同じようにホクロやシミ、眉毛の形などに悩む人は多いです。しかし、現状ではそのような男性用の化粧品はまだ市場に数が少なく、気軽に入手することができません。貴社のマーケティング力を活かした製品開発やプロモーションを行うことで、男性の化粧文化を世の中に浸透させたいです。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 資生堂のOur Principle(TRUST8)を見て、自分の強みに一番当てはまるものを教えてください。 ※企業ホームページ内の企業理念ページを参照ください。 1. THINK BIG 2. TAKE RISKS 3. HANDS ON 4. COLLABORATE 5. BE OPEN 6. ACT WITH INTEGRITY 7. BE ACCOUNTABLE 8. APPLAUD SUCCESS 上記のTRUST8を体現できたエピソードを具体的に教えてください。(400文字以内)
A. A. 私は大学〇年時に○○サークルの主将を務めた際、歴代最高成績を残した経験があります。同部は当時成績が停滞しており、私は歴代最高成績を残すべくベスト4進出を目標に掲げました。課題を部員全員で協議したところ、部員間での温度差が原因との結論に至りました。そこで私は、傍観者...

20卒 本選考ES

生産技術
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 大学・大学院での学業(学部・学科の専攻、研究室等)を通じて、最も力を入れて勉強したテーマ・内容をご記入ください。(100文字以内)
A. A.
実務実習で在宅訪問医療に従事したことです。患者様とご家族の不安を軽くするために、製剤知識、臨床薬学を活かして投薬の調整を行ったことや、病院や介護士との会議に参加し、薬剤師として出来ることを学びました。 続きを読む

20卒 本選考ES

R&D
20卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. 大学生活の間、部活やサークルに所属していた場合は、その活動内容をご記入ください。(100文字以内)
A. A.
茶道部に所属し、週に1回お茶の稽古を行っています。3年次には部長を務め、外部講師による指導を活動内容に取り入れ、その他合宿や外部茶会を企画し、次年度では6人から18人への部員増加を達成しました。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2019卒
30人
120分
全ての人類が生きやすい世の中を作るためにはどうすればいいか、またあなたは資生堂の社員としてそれを解決するために何ができるか。
詳細
2019卒
6人
20分
30枚の紙を使って、できるだけ高いタワーを作ってください
詳細

面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

事業所限定職
21卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 苦手な人とその人への接し方
A. A. 苦手な人は自分の意見が全て正しいと思い込んで他の意見を受け入れようとしない人です。 なぜなら全く他の意見を聞き入れない人がいると、チームとしての活動がなかなかうまくいかず、仕事が進まなかったり物事が決められなくなったりする問題が起きるからです。 そういった人に...

21卒 1次面接

研究職
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 入社して何がしたいのか?
A. A. 私は、老若男女・人種問わず『化粧が当たり前の世界』を創出し、全てのお客様に無くてはならない価値を持つ化粧品を提供したいです。ここでいう化粧とはメイクアップに限らず肌を覆うものという意味です。なぜなら、肌を保護・ケアする事で肌トラブルや皮膚癌などのリスクが無くなり、...

21卒 1次面接

サプライチェーン職
21卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 動画選考でパーソナライゼーションの強化が必要と回答し、その中でもマスカスタマイズ生産を行うべきといっていたけど、具体的にどのようなことをすべきだと考えているか。
A. A. 「肌の悩みや気になる点は人それぞれであり、主観によるものも大きいと考えております。そのため、手持ちのデバイスから、自分の悩みや肌の気になる点を入力・画像分析し、そのデータをもとに世界で一つの化粧品を工場で製造、そしてお客様の自宅に配達することが一つ挙げられれると考...

16卒 1次面接

16卒 | 早稲田大学 |
Q. 学生時代に頑張ったことはなんですか?
A. A.
私が頑張ったことはサークルでの営業です。私が所属していた出版サークルの営業部では、赤字になることがあったのですが、私は、このままでは、より質のよいものは作れないと考え、発行1回あたり10万円の利益を出すことを提案しました。目標を達成するために、広告枠を6社から15社に増やし、後輩の模擬商談を強化したり、目標を逆算してスケジュールを調整したりしました。その結果、全員の商談がうまくいき、黒字へと導くことができました。エントリーシートで書いたことを噛み砕いて話すように心がけた。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: ブランドマーケティング
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

企業研究よりも自己分析が大事だと思います。自己分析で自分の強みを見極め、それをインターンのワークで思いっきり表現してください。そしてそれにまつわるエピソー...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分がなぜ資生堂のマーケティング職がいいのか、それを通じて何を実現したいのかを具体的に話せたことが内定をもらえた要員であると思います。また、どんな質問がき...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

インターンは選考ということもあり、ガツガツしてしまう気持ちが出てしまうかもしれないが面接官はチームワークも見ていると思います。なので、あまり選考ということ...

21卒 / 近畿大学 / 女性
職種: 事業所限定職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

化粧品業界全体の資生堂含む企業の立ち位置を理解しておく。また資生堂は海外の売りあげをさらに伸ばそうとしているため、海外の化粧品を扱う企業について調べ、世界...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

しっかりと業界や企業研究ができていること、志望度の高さをアピールできること、幅広い世代の方とうまくコミュニケーションをとり円滑に仕事進めることができること...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接は意思確認ではなくがっつり選考をされるので注意が必要である。また、若干厳しい雰囲気でもうろたえずに笑顔でこたえるよう気を付ける。 人柄重視である...

21卒 / 慶應義塾大学 / 男性
職種: カスタマーマーケティング
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

OB訪問と自己分析が必須だと思います。様々な就活サイトには選考形式のインターンについての詳細な活動が掲載されていないため、OB訪問を通じて実際の業務内容に...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

グループワークで自分自身のリーダーシップの軸をもってその役割を貫き通したことが最も大きかったと思います。2日間の選考型インターンでは1日目と2日目で役割を...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

実際の業務内容を知っているか否かは3年生の段階で聞かれるので、準備していないとグループ選考からすぐに落とされます。選考型インターンさえ突破できれば、面接は...

19卒 / 立命館大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

GDまで来ている人はかなり優秀な人材を集めているように感じた。受け答えもはっきりしていて、笑顔もあって、基本的に第一印象で落とされるような人は少なからずいないと感じた。雰囲気に負けずに自分を持つ訓練をしておいた方がいい。具体的には、他の企業の選考を受けたり、大学の先生や友人に面接やESを見てもらう。恥じらいが一番の敵であると私は就職活動を通して感じた。また最大手だと志望理由がどうしても他の学生と似通ってくる、競合他社と比較しつつ、自分の経験を加味したオリジナリティのあるESや面接にしてほしいと思う。ただ、常軌を逸するわけではなくあくまで常識の範囲内で、落ち着いて臨んでほしい。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

就職活動の中で話を盛ったり、ありもしない経験を語る人は珍しくない。私も実際にその中の一人だった。しかし、自分のキャラから逸脱したものを演じるのはよくない。それは入社後もそのキャラを演じ続けなければいけなくなる。等身大の自分と向き合って、その上で自分の短所や長所をしっかりと伝えられる人、また素直な人は評価されやすいと思う。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

大企業であるため面接などは6月一臂からしか始まらない。おそらくその間に他の企業の選考を受ける人がほとんどである。3月の解禁からこの企業に入りたいというモチベーションを保つことが重要である。他の企業を受けた上で、資生堂に入りたいというのならば、それは選考で伝えるべきである。また人によって選考ルートが違うため、ネットの掲示板では結果がきた、きてないと色んな情報に困惑した。この企業はこの人と働きたいと思った時点で選考を終了する。自分に正直に、自身をもってエントリーしてほしい。

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: ブランドマーケティング
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がデロイトよりも資生堂を選んだ理由としては、アドバイザリー業務よりもプレイヤーとして事業会社で他社を巻き込み世界に発信したいと考えたからです。また、海外...

21卒 / 近畿大学 / 女性
職種: 事業所限定職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

田村薬品工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

その他に内定がでた企業は、化粧品業界ではなく1番興味のあった化粧品業界のトップである資生堂に入社しようと思った。競合他社と比較して、早期から海外進出をして...

閉じる もっと見る