就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日精化工業株式会社のロゴ写真

大日精化工業株式会社 報酬UP

大日精化工業の本選考対策・選考フロー

大日精化工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大日精化工業の 本選考

大日精化工業の 本選考体験記(11件)

22卒 内定入社

技術職
22卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
色を扱う会社であるため、顔料や色素剤を扱っているが、化学メーカーである以上、その他の化学製品も扱っているためどのような事業を行っているか、どのような職種があるかを説明会やホームページから学び、理解するようにした。学内の企業説明会で初めてこの会社を知ったうえ、録画型の説明動画を見たため、説明会ではそのときに持った疑問点を解決することができなかった。よって、企業について自身が知りたい情報を得るためには、オンライン型の説明会に参加すればよかったと感じた。また、選考に進むと、面接でこちらから質問できる時間があるため、しっかり調べた上で分からなかった点をまとめておき、人事の方に直接質問するのが良いと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業説明会に参加して、事業内容や社風をあらかじめ理解できるようにしました。またコーポレートサイトなどのホームページからより詳細な情報を入手し、どんな事業に自分が興味があって、入社してからはどんな仕事がやりたいのかをきちんと論理的に話せるようにしました。入社後の配属先も社員の方々の前でパワーポイントを使って自分でプレゼンを行ってから決まるそうなので、自分の希望の配属先をきちんと定めてから面接に臨む必要があると感じました。またメーカーなのできちんと商材についての理解も必要になってくるため、カタログなどを読み込んでどんな商材があるのか、自分はどの商材に興味を持ったのかストーリー立てて話せるように下調べをしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

大日精化工業の 直近の本選考の選考フロー

大日精化工業の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. 大日精化工業を志望する理由を教えてください。
A.
私には人々の悩みを解決し、生活を豊かにするものづくりを行うという目標があります。貴社の説明会のスライドで、カラーのページとモノクロのページを比較する場面があり、色があるかないかで人に与える印象や情報が大きく違うことに衝撃を受けました。貴社は人々の生活に彩りを与える色素を扱っているため、悩みの解決に加えて生活を豊かにすることに繋がると考えます。私は、化学の知識を活かし研究開発に携わりたいと考えています。お客様のニーズに応える製品を自身の手で生み出し、悩みを解決することで、仲間やお客様から信頼される技術者を目指します。そのために、妥協せずに考え抜き、解決できない点は周囲の人と相談し、助言を素直に受け止めて自身の知識として蓄えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 大日精化工業を志望する理由を教えてください。
A.
御社の素材が非常に幅広い領域でさまざまなところで活躍している点に惹かれました。御社が幅広い事業を手掛けていらっしゃり、御社の商材が自動車や食品パッケージであったり時計だったり、本当に幅広い領域で使われているという点に強く魅力を感じております。またわたしは営業職を志望しているのですが、ヒアリングによってお客様のニーズを的確に捉え、それに応えられるような提案営業がしたいという思いがあります。そこで御社が小ロットや少数生産が可能な生産体制をもち、お客様の要望に合わせて製品をカスタマイズしていく営業スタイルだと伺いました。この営業スタイルはわたしののやりたい仕事に合致していると感じ、御社を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

大日精化工業の エントリーシート

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 中央大学大学院 | 男性
Q. 自己PR
A.
私の長所は、一度任されたことは途中で投げ出さず、最後までやり抜くことができるところです。新人アルバイトの指導係をチーフから任された際、初めは不安でいっぱいでしたが、すべての業務を見直し覚え直すことから始めました。実際に新人に教える時には、単に仕事を見せるのではなく、作業の目的を一つ一つ丁寧に教えました。また、仕事を理解しているかどうか、様々な質問をして確認を繰り返し行いました。さらに、困ったときにすぐに助けられるよう、いつも近くで見守るようにしていました。その結果、チーフからは新人の指導方法を評 価され、他の新人の指導係も任されるようになりました。今では、アルバイトの定着率も上がり、自身の作業精度も向上しました。このように私は一度任されたことは途中で投げ出さず、最後までやり抜くことができることを活かし、入社後もお客様のニーズに応えるためにどんな仕事でも責任感を持って取り組むことができます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 自己PR 400文字以下
A.
強みは人前でも物怖じしない度胸である。イギリスに留学した時に現地の小学校に訪問する機会があった。そこで日本の魅力をどうしたら伝わるかを班員4人で力を合わせて取り組んだ経験がある。その際に相手は小学生ということもあり、ただ聞いているだけでは相手が退屈するだろうと考え、折り紙を一緒に折ってもらったりと一緒に参加してもらう参加型を私達の班員は企画した。プレゼン当日、最初は勉強会のような退屈してあまり聞いていない雰囲気を感じた。そこで私はもっと小学生に楽しんでもらいたいと思い何百人もの現地の小学生の前で1人でドラえもんの絵描き歌を披露した。その結果、生徒の雰囲気をがらりと変えることが出来、私達の話に耳を傾けてくれるようになった。また現地の小学校の先生からも「大勢の前でも大きな声で歌っていて物怖じしない性格で素晴らしい」と褒められた。このような経験から強みは人前でも物怖じしない度胸であると感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月29日

大日精化工業の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. 自ら考え、自ら行動したエピソードを教えてください。
A.
中華料理店でのアルバイトです。利用目的や年齢層が異なるお客様それぞれに合ったサービスを考えて提供しました。マニュアルは存在しますが、お客様一人一人の特徴によって必要とされるものが異なると考えたからです。同窓会など会話をメインとしているお客様では、会話の流れを止めて雰囲気を壊さないよう、大皿の料理を事前に取り分けて提供しました。また、ファミリー層で多めに注文を受けた場合、一気に料理を提供すると冷めてしまいます。よって、食事スピードをこまめに確認し、良いタイミングで次の料理を提供するよう調整しました。この取り組みで、食事の時間を楽しめたとお客様に声をかけて頂く機会が増えました。その時々の状況や雰囲気を読み取って、必要とされる行動をする力が身につきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 何事にも興味を持って取り組んだエピソードを教えてください。
A.
わたしの趣味である旅行が何事にも興味を持って取り組んだ経験だと思います。大学生になってアルバイトを始めて経済的にも余裕ができたため、友達と連れ立って互いの興味のある場所へ旅行へ行く機会が非常に増えました。またわたしはどちらかというと友達と一緒に時間を過ごすことが好きで、一人で出かけるというよりもグループ旅行に好んで行っていました。しかしふと一人旅に興味を持って、昨年Gotoキャンペーンをやっていたことにも背中を押されて急遽生まれて初めての一人旅に行こうと決めました。今までは一人で食事に行くことにすら抵抗感がありましたが、いざ一人で旅行をしてみると自分の行きたい場所、食べたいものを好きに実行できて行き当たりばったりなことがあっても柔軟に計画変更できたり、意外と楽しいことに気がつきました。今まで先入観があって二の足を踏んでいたこともチャレンジ精神によって一回経験してみればこれほどまでに視野が広がるんだということをこの経験から感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

大日精化工業の 内定者のアドバイス

22卒 / 埼玉大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
化学メーカーの中でも、色素のに関する会社を選んだ理由、また、その中でも大日精化工業を選んだ理由を明確に説明できるようにするべきだと思った。業界研究や企業研究によって同業他社と比較することで、自分がどのような特徴に惹かれるのか、または惹かれないのかが分かってくるし、この感覚が志望動機にも繋がると思う。面接官の方は一緒に働きたいと思う人物を選んでいるため、自分がどのような人柄かを理解してもらうのが重要だと感じた。どの社員の方も人当たりが良く、穏やかな方が多かったイメージでした。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
この企業でないといけない理由を明確に持っているかが重要だと思う。化学メーカーならどこでもいいというような人よりは、色素、機能性、社風など様々な観点がある中で大日精化工業が良いと思っている人の方が熱意が伝わると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
マイナビから面接の日程予約をするが、予約はすぐに埋まるので、面接予約を取るのがまず難しい。他の企業に比べて、どのような企業の選考を受けているか、詳しく聞かれる印象だった。ここで答える企業名は、無理に同業他社に絞る必要性はないと感じたが、なぜその企業を受けているのか、一貫した理由が必要だと思った。 続きを読む
22卒 / 関西大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
大日精化工業では性格面に関する質問が多かったため、自己分析を徹底することをお勧めします。特に、自身の強みや弱みだけでなく、その性格が影響したエピソードについて質問されることもあったため、具体的なエピソードトークができるよう準備しておくと面接時に楽であると感じました。また、「なぜ大日精化工業を選んだのか」についてはどの面接でも必ず質問されたため、具体的な魅力と入社後のキャリアプランについて話すことができるとかなり好印象なのではないかと思います。二次面接以降は研究に関して質問されますが、あまり専門用語を使わずに、理解しやすい用語や具体例を挙げながら話すことができると面接官との会話が弾み、評価を得ることができると感じました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
面接官は何度も就活生と会話をしてきているため、噓をついていることなどは容易に見破られます。そのため、噓偽りなく真っすぐに伝えること、聞かざることなく弱みについても正直に話すことが重要であると感じました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一次面接では就活生2人に対して面接官が1人であり、面接時間もそこまで長くはないため、面接は非常にテンポよく進んでいきます。そのため、スムーズな回答ができるよう普段からコミュニケーション能力を磨いておくことをお勧めします。 続きを読む
17卒 / 山形大学大学院 /
企業名: 大日精化工業
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
やはり同じ業界の会社の説明会にできるだけ多く参加することをお勧めします。そうすることでHPだけではわからない情報がわかりますし、他の就活生とコミュニケーションをとることによって、会社の違いがよくわかります。そしてあまり自分を偽らないことをお勧めします。なぜなら、偽った自分で内定をもらっても会社側と自分の中でミスマッチが生じるからです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
説明が上手く、自信を持って話している人ほど内定が出やすいといえます。集団面接で、高学歴な学生と一緒に面接を行いましたが、研究内容が人事にまったく伝わってなく、おそらく落ちたな、思える人が多数いました。つまるところ最終面接で役員様が確認して、よいと思った人でないと採用されないため、話が老若男女伝わるように、相手が興味を持ってもらえるように話す必要があると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
会社によって面接のアプローチがまったく違うと感じました。一概には言えないのですが、大企業ほど面接官の態度が高慢で、威圧的な場合が多いと思います。1つ1つの面接を丁寧にこなしていけばよいと思います。初めから自分の魅力を100パーセント面接で発揮できる人はいません。大変だと思いますが、面接の1つ1つが練習だと思って、面接スキルをどんどん磨いていけばよいと思います。 続きを読む
16卒 / 筑波大学大学院 /
企業名: 大日精化工業
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
突飛な質問はされない会社なので、とにかく相手に伝わるような話立てをするようにすれば問題ないと思われる。ただし、最終面接で行われる技術の質問はかなり深いところまで聞かれるため、よく対策をしておくべきなように感じた。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
技術系の社員を見る限り、幅広く色々な人を取っているように思う。生真面目な人から騒ぐ系の人まで取っているし、研究テーマも人それぞれ。強いて挙げるなら、みんな学生時代に何かしら打ち込んでいるものを持っていた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
何回目の説明会に参加したかによって、恐らく進みやすさが変わってくると思われる。できるだけ早い説明会に参加できれば、勝率は上がると思われる。また、気さくな面接官も多いため、過度に緊張すること無く自分を出すように心がけたほうがいいと思われる。 続きを読む
閉じる もっと見る

大日精化工業の 内定後入社を決めた理由

22卒 / 埼玉大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

旭ファイバーグラス株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
人事の方はどちらの企業も丁寧に疑問点に答えてくれた。実際に働いている技術系社員の方の雰囲気から、大日精化工業の方が自分に合いそうだと感じた。大日精化工業は全国に拠点があるため転勤があるが、旭ファイバーグラスは転勤がほとんどなく、住宅手当もしっかりしている点が良いと思った。しかし、旭ファイバーグラスは大日精化工業よりも技術系での女性社員が少なく職場復帰例が少ない点、平均勤続年数が短い点、年間休日が少ない点が気になった。 続きを読む
17卒 / 山形大学大学院 /
企業名: 大日精化工業
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

藤倉化成株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が藤倉化成よりも大日精化工業を選んだ理由としては事業領域の広さです。大日精化工業では印刷インキ、顔料、プラスチック着色剤、天然高分子など、幅広い分野で活躍しており、どの部署に配属されても興味を持って仕事ができると考えたからです。 続きを読む
16卒 / 筑波大学大学院 /
企業名: 大日精化工業
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

松田産業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が松田産業ではなく大日精化工業を選んだ理由は、事業内容・部署の規模・給与の三点にある。まず事業内容だが、松田産業は商社でありながら、めっき液などの化成品の開発も行なっている会社である。一方、大日精化工業は色材を扱う純粋な化学メーカーである。私はもともと化学メーカーを志望していたため、後者の方がより志望度が高かった。また、松田産業はその特殊な構成から、化成品の開発人員が少なく、私にとっては欠点に見えてしまった。その点、大日精化工業は化成品に潤沢な人員を投資している。また、平均年収を比較しても大日精化工業の方が遥かに高かった。 続きを読む
閉じる もっと見る

大日精化工業の 会社情報

基本データ
会社名 大日精化工業株式会社
フリガナ ダイニチセイカコウギョウ
設立日 1939年12月
資本金 100億3900万円
従業員数 3,659人
売上高 1220億500万円
決算月 3月
代表者 高橋弘二
本社所在地 〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1丁目7番6号
平均年齢 41.6歳
平均給与 736万円
電話番号 03-3662-7111
URL http://www.daicolor.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138574

大日精化工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。