就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アルビオンのロゴ写真

株式会社アルビオン 報酬UP

アルビオンの本選考対策・選考フロー

株式会社アルビオンの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アルビオンの 本選考

アルビオンの エントリー締切日

本選考エントリー締切日

  • 2024年4月30日
    • アルビオン25卒総合職(営業職・研究職・生産職)

※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

アルビオンの 本選考体験記(11件)

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インターンシップ応募者限定で、会社説明会がありました。それに参加して、事業内容や働き方について知りました。それ以外でいうと、会社のホームページをチェックしたり、アルビオンの社長のブログを閲覧したりして、社長や会社が大切にしている価値観・アルビオンの歴史・将来的な展望について自分なりにまとめておきました。面接やESっ対策としては、とにかく自己分析重視で進めました。今までの自分の経験や、心を動かされた体験をなんとなくまとめました。あえてがちがちにまとめなかったのは、面接で暗唱していると思われたくなかったからです。企業分析はそこまで深くしていません。しかし、自分がなぜこの業界のこの業種で働きたいのかという部分ははっきりさせておくべきだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

22卒 内定辞退

美容部員
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
自宅で行う情報収集としては、説明会で十分だと感じた。アルビオンの説明会での情報、広告モデルを適用しないこと・通販を行わないことから、美容部員の力を通して商品を提供することを大切にしていると感じた。そして、1次面接・最終面接ともにどこのショップを訪れたか・接客を受けた感想を聞かれた。そのため店頭で接客を体験することは必須だと感じた。また、好きな商品(特に乳液などのスキンケアアイテム)などの感想についても深く聞かれたため、好きな商品やその理由・使い心地や実感した効果を明確に伝えることができると良いと思う。情報収集・店頭販売・商品力の3点からアルビオンが他の会社とどのように差別化していて、また自分がアルビオンのどんなところが好きかを言えると良い。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

アルビオンの 直近の本選考の選考フロー

アルビオンの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 営業職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. アルビオンを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、世界一の高級化粧品会社になるという、一貫した企業目標に惹かれたからです。私の性格上、目標は高ければ高いほど燃えるタイプであります! 小学校から高校まで12年間続けた野球では、甲子園に出るという目標に向かって日々練習を重ねました。その間、一度として目標を見失ったことはありません。御社では、創業以来"世界一"を目標に活動されてきたことと認識しております。そんな組織の一員として働くことができたら私は嬉しくて堪りません!また、メイクによって美しくなるという感覚を共有したいという気持ち。これが、この業界を志した理由です!中でも、世界一を掲げられている御社で、私はお客様が綺麗になるために奔走したく思います! 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

22卒 志望動機

職種: 美容部員
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. アルビオンを志望する理由を教えてください。
A.
目の前の人をサポートし、美容を通して自信を引き出すことがしたく御社を志望しました。私は小学生の頃の○○イベントでメイクをしたことで、自分に自信が持てて堂々とパフォーマンスでいた経験があり、それ以来メイクが大好きです。そのため、メイクなどの美容を通して自信を引き出せる美容部員になりたいと考えています。特に、御社は広告やオンラインの販売を打ち出さないため、美容部員の方の提案力を大切にされていると感じ志望しました。実際に、御社の美容部員の方に接客を受けた際、カウンセリングや商品提案を通して、暖かな姿勢を感じることができ、私に向き合って接客してくださりました。お客様への心配りのある御社で、美容部員として働きたいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

アルビオンの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学内での活動 300
A.
運営していたサークルのアナウンスイベントで、雰囲気を改善し、参加率を20%上げた。イベントの「真面目な雰囲気」が原因で、アナウンスの魅力が伝わらないことにもどかしさを感じていた。そこで「参加者のレベルに合わせたコメント」と「原稿や司会への担当メンバーの個性の反映」で親しみやすい雰囲気作りを行った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月4日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 静岡県立大学大学院 | 女性
Q. 現在行っている研究タイトル(50)
A.
化学物質のバイオマーカーに与える影響因子の解析 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

アルビオンの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 営業の仕事では、ときに"バカになる"必要もあります。例えば、クライアントとの飲み会の場で、「君、ちょっと一発芸でもして和ませてくれない?」なんてことは往々にしてあります。そういったことは得意ですか?
A.
はい。私は正直、一発芸などで笑いをとるのは得意ではありません。しかし、友人と飲み会などをしたときには、話術で場を和ませるタイプです(笑)例えば、過去の失敗エピソードや恥ずかしい体験などをシャアしたりして、笑わせることはあります! →自分の回答はこれだけです。とくに、「じゃあ、面白いエピソード1つ披露して」などと突っ込まれることもなく、また反応も薄かったです(笑)面接を通じて感じたのは、アルビオンは典型的な"古き良き日経メーカー"であるということです。この質問からも分かるように、飲みにケーションを非常に大切にされています。お酒が飲めるか・喫煙者にたいして偏見は無いか?休日出勤もあるけど大丈夫か?などといった質問が飛んできました。また、キャリアの積み方に関しては非常に単純明快です。男性は営業、女性はマーケです(笑)面接の終盤に、「男性でもマーケに挑戦できますか?」とお伺いしたところ、「それは難しい」とのことでした。その理由も不明瞭で、自分が活躍できる環境ではないなと感じました。お酒が好きで、タバコの臭いもへっちゃら、営業マンとしてキャリアを積みたい、ガチガチの体育会系の組織で活躍したい!という方には持ってこいの企業さんだと思いますよ! 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 学習院大学 | 男性
Q. 志望動機と仕事観について教えてください。
A.
世の中の人々に心からの笑顔を提供したく、アルビオンを志望します。私は高校2年時に、ニキビ肌にコンプレックスを抱いていました。マスク無しでは歩けず、苦しく辛い思いをしました。これを機に、自身に合うスキンケアに取り組んだ結果、肌を綺麗にすることができました。そして心から笑えることが幸せでした。アルビオンは高級化粧品を軸に、世の中に感動体験を与えられています。アルビオンでならば、心からの笑顔を提供したいという私の目標は実現可能であると考えています。以上により、志望しています。 私が考える仕事観は、『喜びの対価としてお金をいただくこと』であると考えています。現在、私はカフェでアルバイトをしています。カフェに来なくてもコーヒーは飲めますが、カフェで飲むことで+αの感動体験を得ることができます。その対価として、私たちはお金をいただいており、これが私にとっての仕事観と考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

アルビオンの 内定者のアドバイス

23卒 / 名古屋商科大学 / 女性
職種: 販売職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 明治大学 / 女性
職種: 美容部員
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
数ある美容部員の採用の中でも、アルビオンの商品や接客が好きかというのを重視していたように感じる。そのため商品を使って肌に合うか試し、感想をまとめておくことが大切。アルビオンは特に乳液が人気で、面接でも美容部員の方が乳液について触れていたこともあり、乳液は使用しておくことをおすすめする。また、アルビオンの接客のどこが良くて、改善点は何かをまとめておくとより熱意が伝わると思う。そして、接客をするため笑顔でこたえることは必須。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
業界の志望理由がはっきりしている人。そして接客業に向いているか、接客業を行いたい意欲はあるか。最終面接ではほかに受けている業界についても聞かれたが、そこでも接客や販売に興味があることを伝えられたら一貫性があってよいと思った。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
合否の連絡が遅いため、他の内定先などとの兼ね合いが難しいと感じた。1次面接の連絡も2-3週間、最終面接の連絡は1か月以上かかった。アルビオンの美容部員への熱意がすごくある人でも、他の企業で内定があれば安心することができると思う。 続きを読む
18卒 / 関西福祉科学大学 / 女性
職種: ビューティーアドバイザー
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
まず、どうして化粧品業界を志望しているのかと、アルビオンの商品がどれだけ好きか伝えることが大切だと思います。実際に店舗に見学に行ったかどうか面接では必ず聞かれるようなので、店舗見学に行った際は感じたことや思ったことをすぐにメモをして、面接時に自分の言葉で伝えられるようにしておくと良いと思います。商品を使ったことがあるかどうか聞かれることがあるかもしれませんが、サンプルの使用でも大丈夫なので、「サンプルを使用しました」と嘘を付かずに答えるべきだと思います。あとは接客業なので、笑顔を意識してください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分がどうしてその企業で働きたいと思っているのかや、自分がどうしてその企業に関心を持ったかを、きちんと自分の言葉で説明できる人だと思います。また、緊張すると笑顔が固まってしまうこともあると思いますが、それでも笑顔になるよう意識することが大切だと感じました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
選考時に筆記は簡単だと思いましたが、一緒に受けた友人は落選していたので筆記も気を抜かないようにしてください。面接時は和やかな雰囲気ですが、くつろぎすぎて面接にふさわしくない回答をしないよう気を引き締めることが大切だと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

アルビオンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アルビオン
フリガナ アルビオン
設立日 1956年3月
資本金 7億6000万円
従業員数 3,623人
売上高 523億7200万円
代表者 小林章一
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目7番10号
電話番号 03-5524-1711
URL https://www.albion.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130879

アルビオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。