- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ウェディングにはこれまで関わりがなかったが、華やかな印象や皆で幸せの瞬間を作り上げていく仕事にやりがいを感じると思ったため、企業研究のために参加しました。また、様々な芸能人のウェディングもプランニングされているということで、勢いのある企業だと思ったためこの会社のイ...続きを読む(全146文字)
【発言力×グループ力】【20卒】ティアの夏インターン体験記(文系/総合職)No.5260(大東文化大学/男性)(2019/4/10公開)
株式会社ティアのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ティアのレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
葬儀・供養業界を志望し、就職活動を続けるなかで、ナビサイトで検索をかけたところヒットした一企業でした。中京を中心に展開している企業でありながら、関東圏の学生も募集しているとのことで、可能性を広げるため参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ナビサイトからの応募が、そのままインターンシップの参加につながる形式だったため、特に対策は必要ありませんでした。企業自体は、業界研究のなかで見かけていたので、HPをよく読み、四季報などで情報収集をして当日に臨みました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- TKP東京八重洲カンファレンスセンター カンファレンスルーム1C
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 國學院、青山、大東文化、駒澤だったと記憶しています。人事の方が、別会場のインターンと誰も大学被ってないとおっしゃっていたので、学歴フィルターはないのかなと感じました。
- 参加学生の特徴
- 葬儀という分野に関心の強い学生がほとんどでした。他の葬儀社のインターンよりも、その傾向が顕著で、座談会では活発に質問がなされていました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「自分磨き1day」(会社紹介、グループワーク1、社員を交えての昼食、グループワーク2、社員との座談会)
1日目にやったこと
初めに、人事からの挨拶があり、簡単な業界・企業説明がありました。その後は、仕事内容に沿ったグループワークを二回、間に社員を交えての昼食をはさみ行いました。当日の最後には、社員との座談会が開かれました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員/営業部社員/総務部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発言力と、グループをまとめる力が見受けられました。とフィードバックをいただきました。反対に、もう少し余裕をもって情報を整理する力も必要ですよ、とご指摘もいただき、学生を育てようとする姿勢が印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
本格的に、葬儀をプロデュースするグループワークが午前と午後に行われたため、常に頭を働かせている数時間でした。自由な発想を求められるほど型にはまった結論が導かれてしまい、グループメンバーと協力して何とか資料作成と発表を終えることができました。適宜、社員からのアドバイスもあり、やりがいのあるインターンでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ティアの業界での立ち位置や、将来像は、HPや四季報などの各媒体を見ているだけでは得られなかった情報だと感じました。また、他の参加学生の業界志望度が高く、グループワークが活発に進み、休憩時間には盛んな情報交換をすることができました。一日を通して、有意義なインターンシップでした。
参加前に準備しておくべきだったこと
他の葬儀社が開催するインターンよりも、内容が深く、参加学生の意識も高かったため、業界研究・企業研究が甘かったと反省しました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
人事部、総務部、営業部、それぞれの社員のリアルな意見を聴くことができ、働く姿をしっかりと想像することができました。各社員の一日の流れをお話しいただいたり、社内の諸制度、諸手当についても包み隠さずに説明していただいたため、働くイメージをこちらに与えてくれるようなインターンでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
当日は勉強不足、実力不足を痛感させられる一日でした。ほかの参加学生が、会社への知識はもちろんのこと、専門知識を取り入れながらの議論を交わしており、事前に勉強しておかなければ置いていかれていたと反省しました。そのため、参加直後の意見としては、今のままでは自分のに内定は出ないだろうと考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
HPや、各媒体では得ることの難しい、会社情報を知る機会になったことと、他の葬儀社が開催するインターンよりも、学生を育てようとする姿勢や、グループワークが非常に本格的だったことが理由に挙げられます。また、座談会での各社員の対応も迅速かつ穏やかで、参加前に比べて志望度が大きく上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
座談会で、現場で働く社員のリアルな声を聴くことができたからです。営業部からは、本当に求めている人物像を話していただき、人事部からは、ティアの面接を受けるにあたって大切なことを話していただきました。そうした情報は、本選考でも有利になると思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一人一人に丁寧にグループワークへのフィードバックをしていただきました。就職活動全般に役立つアドバイスもいただき、学生を大切にする姿勢を伺うことができました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前から、葬儀・供養業界を志望していました。漠然と人の役に立つ仕事をしたいと考えていたことが理由で、身近な人が亡くなる経験が、冠婚ではなく葬儀業界を目指すきっかけでした。企業としては、アーバンフューネスやアルファクラブ武蔵野といった、関東圏を中心に展開している葬儀社を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加を通して、より、葬儀・供養業界への志望度が高くなりました。顧客の人生の節目を総合的にプロデュースすることのやりがいと困難を、社員の話やグループワークを通して学ぶことができたためです。志望企業についても、学生に対してオープンな姿勢や将来的に全国展開を目標としている将来性も考え、ティアほの志望度が高くなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
サービス (ブライダル・冠婚葬祭)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ウエディングプランナーの仕事に興味があった。どのような想像力を働かせて結婚式の演出を担っているのかという関心があったため、本気で入社したいという想いよりも職業体験に近い感覚でインターンに参加したいと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、合同企業説明会で企業の話を聞いたことが始まりである。当初はブライダル業界に対して強いこだわりがあったわけではないが、説明を受ける中で、人の人生の大きな節目に関わることができる点に魅力を感じた。また、その場でインターンへの参加...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ブライダル業界に視野を入れ始めた時期で、関西県内で働きたい気持ちも強くあり、インターンシップに応募をしました。応募時は新卒ページしか拝見していませんでしたが、掲げているビジョンに共感することがあったと思います。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルカディアの婚礼サービスのインターンを選んだ理由は、人生の特別な瞬間を彩る結婚式に携わり、お客様の理想を形にする力を身につけたいからです。アルカディアの高品質なサービスと心温まる演出に魅力を感じ、実践的な経験を積みながら成長したいと考えたから。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時はブライダル業界に絞っておらず、toCの一つとしてブライダル業界のインターンを調べ、最初に出てきたので申し込みました。第一志望の業界というわけでもなかったので、オンラインで半日という気軽さもありがたかったです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外に関わりを持つウエディングプランナーに興味を持っていた中で、ワタベウエディングはリゾートウエディングの先駆けとなった企業であるという点からインターン参加を決意した。リゾートウエディングプランナーとしての企画体験は実際の業務内容と近しいものだと感じていた。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル業界に少なからず興味があり、選考無しで気軽に参加できるということもあったため参加した。また、グループワークや事業概要の説明だけでなく、館内見学があり、スイートルームなどの普段目にすることがないような空間を見れるというのが個人的に魅力的だった。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動始めたてだったため、ブライダル業界に興味があったわけではないがとりあえず様々な業界のインターンシップに参加してみようと思い、参加を決めた。興味のある業界だけでなく、様々な業界を見ることで後悔のないようにした。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に通学する際、結婚式場の前を通るため、何となく興味があったため。また、どうせなら大手がいいと思い、ブライダル業界の中でも名前が知られている企業ということで「ベストブライダル」を選ばせていただいた。続きを読む(全100文字)
ティアの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ティア |
|---|---|
| フリガナ | ティア |
| 設立日 | 1997年7月 |
| 資本金 | 18億9500万円 |
| 従業員数 | 903人 |
| 売上高 | 215億6300万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 冨安 徳久 |
| 本社所在地 | 〒462-0841 愛知県名古屋市北区黒川本通3丁目35番地1 |
| 平均年齢 | 39.7歳 |
| 平均給与 | 542万円 |
| 電話番号 | 052-918-8200 |
| URL | https://www.tear.co.jp/ |
ティアの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
