就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ティアのロゴ写真

株式会社ティア

【発言力×グループ力】【20卒】ティアの夏インターン体験記(文系/総合職)No.5260(大東文化大学/男性)(2019/4/10公開)

株式会社ティアのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ティアのレポート

公開日:2019年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 大東文化大学
参加先
内定先
  • はせがわ
入社予定
  • はせがわ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

葬儀・供養業界を志望し、就職活動を続けるなかで、ナビサイトで検索をかけたところヒットした一企業でした。中京を中心に展開している企業でありながら、関東圏の学生も募集しているとのことで、可能性を広げるため参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ナビサイトからの応募が、そのままインターンシップの参加につながる形式だったため、特に対策は必要ありませんでした。企業自体は、業界研究のなかで見かけていたので、HPをよく読み、四季報などで情報収集をして当日に臨みました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年09月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
TKP東京八重洲カンファレンスセンター カンファレンスルーム1C
参加人数
6人
参加学生の大学
國學院、青山、大東文化、駒澤だったと記憶しています。人事の方が、別会場のインターンと誰も大学被ってないとおっしゃっていたので、学歴フィルターはないのかなと感じました。
参加学生の特徴
葬儀という分野に関心の強い学生がほとんどでした。他の葬儀社のインターンよりも、その傾向が顕著で、座談会では活発に質問がなされていました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「自分磨き1day」(会社紹介、グループワーク1、社員を交えての昼食、グループワーク2、社員との座談会)

1日目にやったこと

初めに、人事からの挨拶があり、簡単な業界・企業説明がありました。その後は、仕事内容に沿ったグループワークを二回、間に社員を交えての昼食をはさみ行いました。当日の最後には、社員との座談会が開かれました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員/営業部社員/総務部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発言力と、グループをまとめる力が見受けられました。とフィードバックをいただきました。反対に、もう少し余裕をもって情報を整理する力も必要ですよ、とご指摘もいただき、学生を育てようとする姿勢が印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

本格的に、葬儀をプロデュースするグループワークが午前と午後に行われたため、常に頭を働かせている数時間でした。自由な発想を求められるほど型にはまった結論が導かれてしまい、グループメンバーと協力して何とか資料作成と発表を終えることができました。適宜、社員からのアドバイスもあり、やりがいのあるインターンでした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ティアの業界での立ち位置や、将来像は、HPや四季報などの各媒体を見ているだけでは得られなかった情報だと感じました。また、他の参加学生の業界志望度が高く、グループワークが活発に進み、休憩時間には盛んな情報交換をすることができました。一日を通して、有意義なインターンシップでした。

参加前に準備しておくべきだったこと

他の葬儀社が開催するインターンよりも、内容が深く、参加学生の意識も高かったため、業界研究・企業研究が甘かったと反省しました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

人事部、総務部、営業部、それぞれの社員のリアルな意見を聴くことができ、働く姿をしっかりと想像することができました。各社員の一日の流れをお話しいただいたり、社内の諸制度、諸手当についても包み隠さずに説明していただいたため、働くイメージをこちらに与えてくれるようなインターンでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

当日は勉強不足、実力不足を痛感させられる一日でした。ほかの参加学生が、会社への知識はもちろんのこと、専門知識を取り入れながらの議論を交わしており、事前に勉強しておかなければ置いていかれていたと反省しました。そのため、参加直後の意見としては、今のままでは自分のに内定は出ないだろうと考えました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

HPや、各媒体では得ることの難しい、会社情報を知る機会になったことと、他の葬儀社が開催するインターンよりも、学生を育てようとする姿勢や、グループワークが非常に本格的だったことが理由に挙げられます。また、座談会での各社員の対応も迅速かつ穏やかで、参加前に比べて志望度が大きく上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会で、現場で働く社員のリアルな声を聴くことができたからです。営業部からは、本当に求めている人物像を話していただき、人事部からは、ティアの面接を受けるにあたって大切なことを話していただきました。そうした情報は、本選考でも有利になると思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

一人一人に丁寧にグループワークへのフィードバックをしていただきました。就職活動全般に役立つアドバイスもいただき、学生を大切にする姿勢を伺うことができました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前から、葬儀・供養業界を志望していました。漠然と人の役に立つ仕事をしたいと考えていたことが理由で、身近な人が亡くなる経験が、冠婚ではなく葬儀業界を目指すきっかけでした。企業としては、アーバンフューネスやアルファクラブ武蔵野といった、関東圏を中心に展開している葬儀社を志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加を通して、より、葬儀・供養業界への志望度が高くなりました。顧客の人生の節目を総合的にプロデュースすることのやりがいと困難を、社員の話やグループワークを通して学ぶことができたためです。志望企業についても、学生に対してオープンな姿勢や将来的に全国展開を目標としている将来性も考え、ティアほの志望度が高くなりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (ブライダル・冠婚葬祭)の他のインターン体験記を見る

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ

プランナー / フラワーコーディネーター
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ウェディングにはこれまで関わりがなかったが、華やかな印象や皆で幸せの瞬間を作り上げていく仕事にやりがいを感じると思ったため、企業研究のために参加しました。また、様々な芸能人のウェディングもプランニングされているということで、勢いのある企業だと思ったためこの会社のイ...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

バリューマネジメント株式会社

ウエディングプランナー3days / ウエディングプランナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ウエディングプランナーの仕事に興味があった。どのような想像力を働かせて結婚式の演出を担っているのかという関心があったため、本気で入社したいという想いよりも職業体験に近い感覚でインターンに参加したいと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月22日
問題を報告する

株式会社平安閣

”葬儀実践”コース1day仕事体験 / 施行担当
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、合同企業説明会で企業の話を聞いたことが始まりである。当初はブライダル業界に対して強いこだわりがあったわけではないが、説明を受ける中で、人の人生の大きな節目に関わることができる点に魅力を感じた。また、その場でインターンへの参加...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ブライダル業界に視野を入れ始めた時期で、関西県内で働きたい気持ちも強くあり、インターンシップに応募をしました。応募時は新卒ページしか拝見していませんでしたが、掲げているビジョンに共感することがあったと思います。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月9日
問題を報告する

株式会社アルカディア

婚礼サービス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルカディアの婚礼サービスのインターンを選んだ理由は、人生の特別な瞬間を彩る結婚式に携わり、お客様の理想を形にする力を身につけたいからです。アルカディアの高品質なサービスと心温まる演出に魅力を感じ、実践的な経験を積みながら成長したいと考えたから。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月31日
問題を報告する

株式会社クリスタルインターナショナル

想いを伝えるインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時はブライダル業界に絞っておらず、toCの一つとしてブライダル業界のインターンを調べ、最初に出てきたので申し込みました。第一志望の業界というわけでもなかったので、オンラインで半日という気軽さもありがたかったです。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月8日
問題を報告する

ワタベウェディング株式会社

ウエディングプランナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外に関わりを持つウエディングプランナーに興味を持っていた中で、ワタベウエディングはリゾートウエディングの先駆けとなった企業であるという点からインターン参加を決意した。リゾートウエディングプランナーとしての企画体験は実際の業務内容と近しいものだと感じていた。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

株式会社目黒雅叙園

1Dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホテル業界に少なからず興味があり、選考無しで気軽に参加できるということもあったため参加した。また、グループワークや事業概要の説明だけでなく、館内見学があり、スイートルームなどの普段目にすることがないような空間を見れるというのが個人的に魅力的だった。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動始めたてだったため、ブライダル業界に興味があったわけではないがとりあえず様々な業界のインターンシップに参加してみようと思い、参加を決めた。興味のある業界だけでなく、様々な業界を見ることで後悔のないようにした。続きを読む(全108文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学に通学する際、結婚式場の前を通るため、何となく興味があったため。また、どうせなら大手がいいと思い、ブライダル業界の中でも名前が知られている企業ということで「ベストブライダル」を選ばせていただいた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月10日
問題を報告する

ティアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ティア
フリガナ ティア
設立日 1997年7月
資本金 18億9500万円
従業員数 903人
売上高 215億6300万円
決算月 9月
代表者 冨安 徳久
本社所在地 〒462-0841 愛知県名古屋市北区黒川本通3丁目35番地1
平均年齢 39.7歳
平均給与 542万円
電話番号 052-918-8200
URL https://www.tear.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139159

ティアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。