21卒 インターンES
総合職
21卒 | 広島大学 | 男性
-
Q.
学生時代の1番の成功体験とそのプロセス(400)
-
A.
私の一番の成功体験はドイツ語技能検定二級の合格をしたことです。 私がドイツ語技能検定を受けようと思ったのは、元々物理学の論文やサッカーの解説をそのままの言語で楽しみたいと思い、ドイツ語を副専攻として履修したためです。その副専攻プログラムの到達目標の一つがドイツ語技能検定二級の合格でした。 副専攻の授業でレベルの高い課題が課されるため、初めの半年はそのレベルに語彙や文法を追いつかせることや、物理では毎週実験のレポートを手書きで提出しなければならず、主専攻である物理との両立は簡単ではありませんでした。しかし、スケジュール管理を徹底し、隙間時間を利用するなどして一つ一つ確実にこなしていく事で物理とドイツ語を両立し、検定に合格することができました。この経験から努力し続けるための体調管理を含めた準備力と目標達成のための道筋を考え行動する力と効率化を図る事の大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
当社のインターンシップで何を学びたいか、どのように成長したいか(400)
-
A.
このインターンシップを通して貴社の環境問題への取り組みをもっと知り、自分で省エネルギーのためのアイデアを出せるようになりたいと思っています。 私は、人を支える仕事を地元の北海道でしたいとかねてから考えておりました。 一昨年の北海道胆振東部地震で被災した経験からインフラストラクチャーという業界に興味を持ち、特に北国で電気やガスは重要なライフラインであると考えるようになりました。 しかし、現在日本では火力発電の割合が高く環境への配慮の点において、もっとクリーンなエネルギーで人々を支えたいと感じていました。 そこでガス業界の勉強のために夏に参加した他のガス会社のインターンシップで天然ガスの環境への優しさを学び、ガスの可能性についてもっと知りたいと考えるようになりました。 続きを読む