
23卒 本選考ES
総合職(事務系)
-
Q.
志望動機をご記入ください。(500字以下)
-
A.
私が貴社を志望する理由は二つあります。一つ目はエネルギーで北海道の当たり前を支えたいという私の軸と一致するからです。この軸を掲げるに至った理由は胆振東部地震での停電によって、当たり前を実現することの難しさや大切さを実感したからです。また私の家はガスを使っていたため停電時でも満足な食事ができたことから、ガスの大切さも実感しました。そこで愛着のある北海道で、ガスをはじめとするエネルギーによって当たり前を支えることを実現したいと思うようになり、それが貴社と一致しました。二つ目はお客様の近くで働くチャンスがあることです。私はアルバイトにおいてお客様に対してだけでなく、他のアルバイトやお店の人に対しても気遣った行動をして感謝されたり、役に立てることがとても嬉しくやりがいの一つになっていました。お客様と直接かかわる仕事に私が配属された場合、そのお客様に対する気遣いを心がけ、感謝される存在になると同時に、成果も出せる存在になってみせます。もちろんそういった仕事でなくても、誰に対しても気遣いは忘れず、信頼される人間を目指します。以上のようにして北海道と貴社に貢献していきたいので志望致します。 続きを読む
-
Q.
北海道ガス採用ホームページ「求める人材像」の6つの資質のうち、あなたが強みだと思うものを最大2つ選び、その資質についての自己PRをお書きください。(500字以内)
-
A.
アルバイトを始めたころ、自分自身の課題を解決していく過程で問題意識と問題解決力を発揮できたといえると思います。私はもともと自分に自信がなく、人前でしゃべるようなことも苦手で、接客業を選ぶような人柄とはかけ離れていました。そんな自分を少しでも変えるきっかけにしたいと思い、あえて接客業に挑戦しました。最初は自信のなさが接客にも出ており、お店の人から「大きな声で話すように」「笑顔で対応してね」と何度も注意されていました。私がこのような対応をしていてはお店の印象にも関わると思ったので、その改善が課題でした。そこでまずは鏡の前で笑顔の練習をして、無理やりでも笑うことを心がけました。また自信がない接客になるのは仕事内容が定着していないからだと考え、仕事内容の復習と接客のシミュレーションを家で何度も行いました。これらを行い仕事内容が定着していくにつれ、自然な笑顔や、柔軟な対応ができるようになりました。今ではお店の人から「接客がとてもいいね」と言われるまでになりました。苦手だと思っていたことに挑戦し、その中での課題を自分なりに解決した経験を、貴社でも活かしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
北海道ガス採用ホームページ「求める人材像」の6つの資質のうち、あなたが弱みだと思うものを最大2つ選び、その克服のために取り組んでいることをお書きください。(300字以内)
-
A.
私の弱みは発想力です。インターンシップにいくつか参加しましたが、なかなか新しいアイデアが出てこないため、どうしても他の人の意見に同調したり、保守的な考え方をしてしまいました。この克服のため、日経ビジネスの購読で新しいアイデアを取り入れるようにしています。アイデアが出てこないのは、様々なアイデアを目にする機会が少ないことが要因の一つだと思いますので、その機会を作ることで克服を目指しています。企業の様々な事業や、その事業を行う目的が書いてある様々な記事を読むことで、自分の考え方を広げたり、真似してもよさそうなアイデアを見つけたりしています。 続きを読む