- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
案内を頂いた日にちょうど日程が合っていた
案内に前回とは違う部署かつ、より高度な業務体験ワークを行うと書いてあり、大学職員を本格的に目指す上でさらに業務内容のイメージを自分の中で具体化させたいと考えたため
続きを読む(全105文字)
【未知のARO世界への挑戦】【23卒】国立大学法人東北大学の夏インターン体験記(理系/医薬品・医療機器開発支援業務)No.17789(東京農工大学大学院/女性)(2021/9/13公開)
国立大学法人東北大学のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 国立大学法人東北大学のレポート
公開日:2021年9月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 医薬品・医療機器開発支援業務
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 東京農工大学大学院
- 参加先
-
- 同仁化学研究所
- 日本新薬
- カネカ
- レンゴー
- 帝人
- 国立大学法人東北大学
- DIC
- ユニ・チャーム
- シミックホールディングス
- 東レ
- テックプロジェクトサービス
- EPSホールディングス
- BIKEN
- ファイザー
- 内定先
-
- マイクロンメモリジャパン
- 国立大学法人千葉大学
- メディサイエンスプラニング
- 入社予定
-
- マイクロンメモリジャパン
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
CROは知っていたが、AROはどのような違いがあるのかを知りたかったので応募した。自分は今大学院で研究を行なっているので、研究開発を支援するAROはどんなことをするのか、どのように支援するのかが気になった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はオープンESの提出及び抽選であるため特に準備はしていなかった。AROは自分が知らなかった業界なので、軽くネットで調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESの提出及び抽選だったので、自分がやってきたことをきちんと書けていれば問題ないと思う。あとは運のみ。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
保有資格スキル、趣味特技
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
自己PR
学生時代に最も打ち込んだこと
ESの形式
OpenES
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESを書くときに注意したこと
字数制限がある中で、アピールしたい点を分かりやすく簡潔に書いた。
ES対策で行ったこと
自己PRや学生時代に取り組んだことを分かりやすく簡潔に書くように心がけた。写真も留学先やサークル活動のものを載せてアピールした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- チームの中で、大学名を忘れて言わなかった人がいるが、東大早慶などと地方大学半々である印象だった。院生も半分くらいはいた。
- 参加学生の特徴
- 割と積極的に発言する学生が多かった。チームにはよると思いますが、全体的にレベルは高めだと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
実際の業務内容である医薬品及び医療機器の臨床、非臨床研究を支援する際に解決すべき問題が課題のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
与えられた課題に対し、メンバー各自最善策を理由付きで発言し、議論をすることで結論をまとめた。途中で疑問点があればすぐメンターに聞くことができた。
このインターンで学べた業務内容
ARO業務においての考え方や試験決定の進め方
テーマ・課題
〇〇の有効性の評価を実施します。 対照群の候補は?何と比較して有効性を示しますか?
1日目にやったこと
まずは人事部の社員の方からAROの紹介がされた。次に、医療機器についての理解を深めるためのクイズ薬機法があった。最後に、二日目のグループワークのための説明があった。
2日目にやったこと
2日目にはグループワークでの議論を1時間ほどして、その間に最善策をまとめ、発表を全員の前で行った。発表は2、3分程だった。発表終了後はまとめ及びフリートークだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にグループワークでは、何か疑問があっても、聞く前にメンターの方々が積極的に回答くださった。また、最後のフリートークでは和やかな雰囲気で、気軽に質問をすることができた。時間を過ぎても丁寧に回答してくださった。社員の方々はみんな優しそうだった。
インターン終了後は、一人一人に対するフィードバックがリクナビサイトのメッセージで送られてくるので、自己成長につながった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
クイズではこの機器はは医療機器かどうか一人一人指されて聞かれ、曖昧なものもあったが、間違っても特に問題はなかった。また、実際にAROの仕事内容をグループワークを通して体験できた。議論する課題は初めて考えたような問題で、別の意味で難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
割と積極的に発言する学生が多かったです。私のチームでは、きちんと役割分担し議論を進めることができた。
インターンシップで学んだこと
考える過程やメンバーとの議論がとても楽しかった。そして、交流を通して他の人の考えを聞き、取り入れることで、客観的な意見を得たり、自分の考えを正すことができ、自分の成長に繋がったと感じた。さらに、AROの業務内容に触れることで、自分に合うかどうか、自分が成長できるかどうか確認することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
もう少しAROについて調べることや臨床・非臨床試験についての知識があれば、課題について考えやすくなると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
もともと考えることが嫌いなタイプではなかったので、研究開発を支援するために、試験方法などを計画し推進するという仕事内容に興味を持った。そして、医療に貢献したいという自分の目標に合っていたので、研究職よりは自分が学んできたものが使えないかもしれないが、裏方を支える上では研究職よりもこっちの方が合うと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まだ夏インターンシップにしか参加していないので、本選考で自分は内定出るかどうかは分からない。冬のインターンシップにも参加して、さらに深く理解知りたいと考えている。ただ、個人的なフィードバックで、自分が出していた意見は正確だったと言われたので、期待して参加していきたいと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては、最初は全くこの業界を理解していなく、ただ聞いてみようやってみようと考えていたから。インターンシップの参加後は、働き方、業務内容などをある程度理解でき、自分に合うと感じたので、冬のインターンシップにも参加したいと思った。現時点では、本選考にも参加したい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中で、本選考に有利になるという話はされていなかった。ただ、冬インターンシップにもぜひ来てくださいという案内があり、少し優先的に参加できるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
二日目の最後にはフリートークの時間が設けられていた。そして、リクナビサイトを通しての個人的なフィードバックがあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学メーカーや化粧品メーカー、消費財メーカー、医薬品業界を志望していた。具体的には、太陽ホールディングス、DIC、ユニチャーム、コーセー、資生堂、シミックホールディングス、第一三共などを志望している。志望理由としては、ものづくりを通して人々の生活を豊かにしたいのと将来的にはグローバルに活躍したいから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ものづくりだけではなく、ものづくりをしている人を支える、支援するという働き方もあるのだと思った。これは、自分が就活する上でのもう1つの選択肢となった。この業界で働くことにより、開発推進業務の中で一番自分に合う業務を探し出せると感じた。そして、忙しい業務の中で自分が成長でき、グローバルにも活躍できると確信できた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
学校・官公庁・団体・公務員 (学校)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく大学職員になりたかったため、名前を知っている大学のインターンを片っ端から受けていた。上智大学は都内にありアクセスも良いので受けてみようと思い、また、エントリーシートの内容も軽めだったので応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
一番の理由は、大学職員のインターンシップ募集は民間企業に比べて圧倒的に少なく、非常に貴重だと感じていたから。募集を見つけた時点で「このチャンスを逃す手はない」と思い、すぐに応募を決めた。
また、大学職員という仕事が、本当に自分に合っているのか、外からのイメージと...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校職員の仕事を体験できるインターンシップに参加してみたいと思ったため、興味を持ちました。福利厚生や休日、歴史ある大学であったため、信頼感があり、業界を絞り、大学職員の働き方を知るためにも参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校法人や教育に関する業界に興味関心があったため。学校法人にしては、比較的早期の段階から説明会やインターン、採用募集を開始しており、就職活動がどのようなものなのか把握する機会になると考え、参加を希望した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学職員を志望しており、業界への理解や働き方の実態を掴みたかったからです。
特に1日の中で、業界セミナー、体験ワーク、座談会まで行われるため、職員志望である自分にとっては是非参加したいと感じるセミナーでした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学職員の仕事について具体的な業務内容を知りたかったのが一番の理由です。大学という安定した環境で働くことに魅力を感じつつも、どのような業務をしているのかイメージが湧いていなかったため参加をすることを決めました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学業界に興味があり、業務理解のために応募しました。説明会には参加したことがあったのですが、ワークを通しながら業務を理解できるとのことだったので、新たな視点から大学業界や専修大学について理解できるのではないかと感じ、参加しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
早期選考に参加できるため。
また、元々高校生から大学生の頃にイーオンに通っており、その際からイーオンに興味を持っていたから。
後々2025年2月頃から他社も見るようになったが、元々は英会話スクール、教育業界を受けたかったわけではなく、受けるならイーオンしかない...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 塾講師のアルバイトをしており、教育業界で働きたいと考えていたため。その中でも、大学受験の際に利用している友達も多かったため、知名度や実力もあると考えたから。ナビサイトから直接申し込めて、先着順て1dayで参加しやすかったから。続きを読む(全113文字)
国立大学法人東北大学の 会社情報
| 会社名 | 国立大学法人東北大学 |
|---|---|
| フリガナ | トウホクダイガク |
| 資本金 | 1921億9200万円 |
| 従業員数 | 6,238人 |
| 売上高 | 1513億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 冨永悌二 |
| 本社所在地 | 〒980-0812 宮城県仙台市青葉区片平2丁目1番1号 |
| 電話番号 | 022-217-4807 |
| URL | https://www.tohoku.ac.jp/japanese/ |
