就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社同仁化学研究所のロゴ写真

株式会社同仁化学研究所

【多様な研究開発に貢献】【23卒】同仁化学研究所の夏インターン体験記(理系/WEBインターンシップ)No.31957(非公開/女性)(2023/1/20公開)

株式会社同仁化学研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 同仁化学研究所のレポート

公開日:2023年1月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • WEBインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • マイクロンメモリジャパン
  • 国立大学法人千葉大学
  • メディサイエンスプラニング
入社予定
  • マイクロンメモリジャパン

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

説明会に参加し、試薬を通して多種多様な研究開発に貢献しているところに魅力を感じ、もっと理解を深めたいと思ったから。特に、品質保証部及び開発部、技術部に興味を持ち、どの部署が自分に合うかを知りたかったため、参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まずは、会社のホームページをみたり、説明会の内容を元に、インターンシップで知りたいことや学びたいことを考えた。他にもゼミ・専攻、部活動、アルバイトなどについての質問があったため、読みやすいように簡潔に書いた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

志望動機だけではなく、ゼミ・専攻、部活動、アルバイトなどを通して人間性も見られていると感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社のインターンシップに参加したい理由を教えてください。ゼミ・専攻、部活動、アルバイトについて。

ESの形式

指定のエクセルフォーム

ESの提出方法

メールにて提出

ESを書くときに注意したこと

字数の制限はなく、枠内であれば良い形式だったが、簡潔に書くように心がけた。

ES対策で行ったこと

会社についての理解をある程度深め、そこで生じた疑問を、インターンシップを通して解決したい、というのを志望理由とした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
2人
参加学生の大学
私自身は国立大学化学系院生で、もう1人は薬学系であった気がする。
参加学生の特徴
参加学生が私含めて2人しかいなかったため、強いて言えば医薬品や化学品に興味がある人。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

良い職場環境を築くために何が必要かについて話し合う

インターンの具体的な流れ・手順

オリエンテーション、バーチャル工場見学/座談会、グループワーク

このインターンで学べた業務内容

色んな部門の業務内容、技術系の部門で使う機器

テーマ・課題

良い職場環境を築くために何が必要か

1日目にやったこと

オリエンテーションにて各部門の紹介があり、その後バーチャル工場見学にて会社を見学し、座談会にて社員の方々と交流した。そして、グループワークにて学生と議論し、それぞれの考えを述べた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員と人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会において、自分の興味がある部門についての質問を行い、丁寧に回答していただいた。インターンシップ後、メールにてフィードバックをいただいた。私達の姿を見て学ぶことがあったと書かれていて、とても謙虚な方であると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

学生が自分を含めて2人しかいなかったため、グループワークではより主体的に話し合い、発表においても積極的に発言する必要があった。答えがない問いであったため、2人の視点では限りがあり、もっと学生がいればよかったと感じた。しかし、学生が少ない分、座談会で質問する時間が多めに取れた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

お互いいい感じに議論を進めることができたため、話すタイミングなどを学ぶことができた。

インターンシップで学んだこと

まずは、各部門が行っている業務を知ることができた。特に、技術系の部門においては、どのような実験装置があり、どの分析装置を使っているかも教えていただいたので、イメージしやすかった。また、気になっていたいくつかの部門の違いを知ることで、自分に合う部門について考えることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

まずは、会社のホームページや説明会に参加することで、ある程度情報を集め、その中から自分の気になる部門を絞ったり、質問を準備すると良いと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

研究系と品質系の部門で迷っていたが、インターンシップを通して、自分がどのように働きたいのか、どのような業務を行いたいのかを考えることができた。さらに、どのような職場環境で働きたいかも、イメージすることができ、今後の就職活動にも影響を与えた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する学生自体少なかったため、選考に進む学生も少ないのではないかと感じた。そのため、内定は出やすいと思う。しかし、自分は会社の規模や勤務地が希望と異なっていたため、選考には進まなかった。また、インターンシップに参加した人は選考に有利になると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分がやりたいことがあったり、自分に合いそうな部門があったり、職場の雰囲気も自分に合いそうであると感じた。しかし、事業規模や勤務地が自分の希望ではなかったから、志望度は少し下がった。また、インターンシップ参加後のフォローもあり、とても暖かい会社であると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者全員に、後日面談の機会があった。自分は参加していなかったため、この面談は一次面接になるかどうか、選考に有利になるかどうかは分からないが、他の人よりは、人事での認知度があるので、多少有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事からの感想、フィードバックがあった。また、全員に、別日にはなるが、20分ほどの面談の機会がある。強制ではないため、参加しなくても大丈夫だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界は化学メーカーや、医薬品メーカーであった。企業の規模としては、大手や中堅を志望していた。これらの業界を志望していた理由は、自分が化学出身であり、そして、家族の影響で医療関係にも興味があったから。また、自分が医療に貢献できる材料の研究開発を行っていたため、経験を活かせそうな企業を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通して、企業に対する理解が深まり、自分に合う部門についても知ることができた。また、企業で働くことをイメージすることができ、社員も和気藹々で、職場の雰囲気がとても良いと感じた。そして、このインターンシップは自分の働き方ややりたいことに確信を持つきっかけとなった。その後は、今回の経験を活かし就職活動を続けた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 同仁化学研究所のインターン体験記(No.22068) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社同仁化学研究所のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考で第一志望を食品業界に絞っていたが、持ち駒が少なく少し不安を感じていた。なので、同じくメーカーのなかで知名度があり、比較的興味のあった旭化成のes締切を見つけ、提出しようと思った。早期選考もらえればいいなという考えもあった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月11日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

関西酵素株式会社

企画ダイバー / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社アドマテックス

【開発職1day仕事体験(WEB)】OnlyOne技術を知る!マテリアルの研究開発に興味のある方へ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

事務系1dayワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近なメーカーで関心があったからだ。自分自身、車が好きでタイヤでブリヂストンのものを使っていた。そのため、何気ない気持ちから普段お世話になっているということもあり応募した。そのため、応募時点ではほとんどビジネス的な部分は無知だった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、モノづくりに携わりたいという思いから化粧品の研究に興味を持っていた。その中も、2日間をかけて1日1部署を回ることでそれぞれ違った視点で多くの製品づくりを体験できる点に惹かれて応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

同仁化学研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社同仁化学研究所
フリガナ ドウジンカガクケンキュウショ
設立日 1978年9月
資本金 2000万円
従業員数 124人
決算月 5月
代表者 上野右一郎
本社所在地 〒861-2202 熊本県上益城郡益城町大字田原2025番地5
電話番号 096-286-1515
URL https://www.dojindo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1430236

同仁化学研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。