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国立大学法人東北大学の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全14件)

国立大学法人東北大学の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

国立大学法人東北大学の 本選考体験記一覧

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14件中14件表示 (全2体験記)

企業研究

事務系総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
東北大学の歴史や事業内容、特色ある研究・教育について調べることはもちろん、国立大学、中でも指定国立大学法人や旧帝大との比較を行い、整理しておいた。特に、入職後自分が携わりたいと考えている分野に関しては、東北大学と他大学の取組を比較しまとめるだけでなく、自分なりに課題解決策を考え、提案できるように準備を行った。また、新聞に目を通し、大学・教育・研究に関わるニュースを把握することを毎日の習慣にしていた。その際には自分の考えやなぜそう思ったのか、なぜそのニュースが気になったのかまでまとめていたが、必ず東北大学の強みや最近の研究内容・事業内容と絡めてまとめを行うようにしていた。参考にしていたのは、東北大学の公式ホームページ、日本経済新聞(特に大学取材班のTwitterアカウント)など。 続きを読む
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公開日:2021年7月7日

志望動機

事務系総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性   内定
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
学問と社会を繋ぐことを通して社会課題の解決に貢献したいと考え、貴学を志望いたしました。私は研究に取り組む中で、社会課題の解決のためには研究成果を社会に広く発信することが不可欠だと痛感しました。そして、学問と社会を繋ぐ仕事である大学職員を志しました。貴学は「研究第一」「門戸開放」「実学尊重」の理念の下、多彩な市民講座など社会連携活動に積極的に取り組んでいらっしゃいます。また、知的集約型社会の到来を見据え、研究成果の社会還元に力を入れていらっしゃる点に惹かれました。貴学でこそ、私の強みや経験を活かして社会課題の解決に貢献できると考え、志望しております。入職後は、○○に携わり、貴学の研究成果や取組を社会に広く発信したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年7月7日

ES

事務系総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性   内定

【ESの形式】my career boxまたはOpenES【ESの内容・テーマ】あなたが自らチャレンジした経験を教えてください。(きっかけ、起こした行動、チャレンジの結果を具体的に)/あなたが本学を志望した動機と、本気で挑戦したいことを教えてください。【ESを書くときに注意したこと】ナビサイトを利用しての提出であり、フォーム上で改行ができない仕様だった。そのため、接続詞や「一点目は…」「二点目は…」という表現を使用して読みやすくした。【ES対策で行ったこと】数人のキャリアカウンセラーに見てもらい、添削をしてもらった。人によって指摘する点が異なったため、複数の人に目を通してもらうことを心掛けた。

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公開日:2021年7月7日

WEBテスト

事務系総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性   内定

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語・非言語35分、性格30分【WEBテスト対策で行ったこと】市販されている対策本を何度も繰り返し解いた。

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公開日:2021年7月7日

グループディスカッション

事務系総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続し、受付を行う。その後選考を受ける。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】講義室使用のマナーが悪い学生にとるべき対策は何か【グループディスカッションの流れ】まず職員から説明を受ける。その後40分ほどかけて討論。時間内に結論の発表まで行うようにとの指示があった。【雰囲気】和やかだった。【評価されていると感じたことや注意したこと】議論の流れに気を配り、脱線しそうなときには修正したり、他者の意見を補強するなど整えたりすることを心掛けていたこと。必ずしも何らかの役割(リーダー、書記など)を担う必要はないようだった。

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公開日:2021年7月7日

1次面接

事務系総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続後、面接開始。終了後は退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】厳しめの雰囲気だった。面接自体は会話形式だったのだが、一つのテーマに対する深掘りが繰り返し行われた。【○○部を希望しているが、その部署に配属されるとは限らない。どんな部署でも抵抗はないか。】はい、もちろんです。どんな職務でも全力で取り組む所存です。なぜなら、どんな仕事であっても、そこで得られた知識や人脈は、それ以降の仕事でも活かすことができると考えているからです。ですから私は○○部に限らず幅広い領域の職務の経験を積みたいと考えております。そして、大学全体の動きを把握し、他の部署と緊密に連携できる職員として、貴学に貢献したいと考えております。(苦手な仕事でも問題ないかと念押しされる)はい。私は一見苦手な仕事でも、自分なりのやりがいを見つけて取り組む自信がございます。例えば、私は接客のアルバイトをしていたのですが、当初は接客に苦手意識がありました。しかし、経験を積む中で、自分は目の前の相手の要望を満たすために自分にできることを考えて実行することが好きだと気づきました。このように、私は苦手な仕事でも、自分なりのやりがいを見つけて取り組む自信がございます。【リーダーの役割を担った経験はあるか 】ゼミで勉強会を主催した経験がございます。これは修士一年生が、大学院入試を受ける学部生向けに過去問の模範解答を作成し、解説を行うというものでした。しかし、学部生時代にこの勉強会に参加したことがある人が、私以外にいないという状況でした。そこで私はまず、模範解答作成時の注意事項を示しました。例えば、ただ単に解答だけを書くのではなく、解答のコツなども明記してほしいと指示を出しました。次に、模範解答の具体例を示しました。私は先輩に連絡をとり、過去の勉強会で使用した模範解答のデータを頂きました。そしてそれを例として修士一年生に示しました。これらの結果、勉強会に参加した経験のないメンバーも無事模範解答を作成することができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】話しているエピソードがそれぞれ矛盾していないか、論理的整合性を保って話すことができているかを意識した。

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公開日:2021年7月7日

最終面接

事務系総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続し、人事部職員と軽く面談。その後、面接URLに接続し直す。面接後は退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】会話形式に近く、和やかだった。こちらの回答に対して丁寧に返答があったため、こちらもリラックスした状態で話すことができたように思う。【組織の中でどのような役割を果たすか】リーダーというよりも、一歩引いて全体の状況を把握し、サポートや提案をするような役割を果たすことが多いです。例えば私は、ゼミで留学生のサポートやケアを行ってきました。私の所属するゼミには留学生が多く、中には日本での生活に慣れることができずに悩みを抱えている留学生も少なくありませんでした。そこで私は、学内で見かけるたびに声をかけて話を聞くようにしていました。コロナ禍で直接会うことができなくなってからも、こまめに連絡をとり、必要に応じて学内の相談窓口を紹介したり、本人に代わって先生方に相談し、ゼミ中に相談できる時間を確保してもらうよう提案したりしました。このように私は、一歩引いて全体の動きを把握し、サポートや提案をする役割を担うことが多いです。【失敗した経験はあるか、それをどう克服したか】接客のアルバイトでの失敗です。結婚式場でのアルバイトをしていたときのことですが、アルバイトを始めたばかりのとき、緊張のあまり手が震え、お下げしていたフォークやナイフを落としてしまい、お客様からお叱りを受けました。私にとっては始めたばかりのアルバイトでも、お客様にとっては一生に一度の披露宴であるという意識が足りなかったことを反省しました。それ以来、勤務時間の前後に手順の確認や練習を行いました。また、自分から勇気を出して笑顔で接客することも心掛けました。その結果、自信をもって接客ができるようになりました。入職後も緊張するような場面があると思いますが、前もって準備や練習を徹底すること、そして自分から笑顔で対応することを心掛けたいと考えております。 【評価されたと感じたポイントや注意したこと】論理的整合性を保って話すだけでなく、一緒に働きたいと思ってもらえる人物像を意識し、笑顔で明るくハキハキと回答した。

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公開日:2021年7月7日

企業研究

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
東北大学の歴史や学部、学長の名前などの基本情報は知識として持っておいた。加えて、業界の知識として国立大学や私立大学の違いや、旧帝国大学やMRCH関関同立など有名大学に関してはそれぞれの基本情報や特徴を整理していた。有益だったのは「大学職員への道」というサイトと、「Between」という大学教育に関するニュースをまとめているサイトです。前者はいろいろな大学の試験情報が載っていて、校舎は業界の知識を手に入れるために使っていました。 現在の教育について知っておくとともに、大学の事務職員として、その問題に対してどのような策を提案するかなどは面接で聞かれることもあるかと思い、自分なりの意見を事前にまとめていた。 続きを読む
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公開日:2020年10月16日

志望動機

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は「教育を通じて社会を豊かにしたい」という想いから貴学を志望しています。 私は技術を用いてより良い社会をつくる技術者を目指し、理系学部から大学院へと進学し研究活動を行ってきました。しかし研究活動を続ける中で、私たち学生や教授を支えてくださる大学の事務職員の方の存在の大きさに気付きました。加えて課外活動でも事務職員の方にお世話になる機会が多かった私は、様々な学びの場がある大学において、学生を育てているのは教員のみの力ではなく、事務職員の支援も重要であると考えるようになりました。そしてその中でも教員と異なり、事務職員は在学するすべての学生の成長を支援することができる点に魅力を感じました。大学事務職員として御校を選んだ理由としては、御校が特に研究に力を入れられていると感じたからです。 続きを読む
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公開日:2020年10月16日

ES

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】自己PR/学生時代の取り組み/自らチャレンジした経験/志望動機と大学で挑戦したいこと/TOEICのスコア【ES対策で行ったこと】過去のエントリーシートなどを参考に、もともと用意していた自分のエントリーシートを東北大学用に志望動機、自己PRを編集した。

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公開日:2020年10月16日

WEBテスト

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性   内定辞退

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、英語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの問題集などを一通り行って、その後苦手分野を重点的に勉強していた。東北大学の選考のための特別な対策はしていない。

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公開日:2020年10月16日

グループディスカッション

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】5人【テーマ】就職相談に来た学生が「働く意味がわからない、裕福でも働かないといけないのか」という問いにどう答えるか【評価されていると感じたことや注意したこと】スムーズな議論ができているか。発言のポイントを抑えながら、議論を収束の方向に持っていく振興がグループ全体として行えているか。

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公開日:2020年10月16日

1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】オンラインでの実施だったため、会場の雰囲気を感じることはできなかった。面接官は全体的に温和な印象だった。【自己PRをしてください】「異なる立場の人の意見を平等に聞き入れること」が私の強みです。私が3年生の時、所属していた〇〇委員会が運営方針の違いで意見が割れ、解散の危機に陥りました。全学的なイベントを運営している以上、委員会がなくなることは避けないといけないと考えた私は、お互いの派閥から意見を聞いて、それらを踏まえながら折衷案を出し説得を行いました。するとメンバーが案を受け入れてくれ、解散を防ぐことができました。この時にどちらか一方が完全に間違っていることはなく、お互いに正当な言い分があり、自分にない意見を知ることが成長のきっかけになると考えるようになりました。それ以降自分と異なる意見であっても否定から入ることなく聞くように心がけています。私は貴学でもこの力を活かして教職員や学生とコミュニケーションを取り、様々な立場からの意見を取り入れながら課題の解決方法を探り、よりよい大学づくりに取り組んでいきたいです。【学生時代に力を入れたことを3つあげてください。】委員会活動、学部自治会、研究活動です。(ここで自治会について詳しく話してくださいと言われました)私は学部生のときに、自身の学部の学部自治会に所属していました。2年間の自治会活動の中で特に力を入れたのは、大学に提出する意見書の作成です。過去の物は学生アンケートの回答率が低く、学生の意見を大学側に伝えきれていませんでした。学費で活動する自治会は学生への還元が使命だと考え、回答率上昇のために学生の行動に注目し、回答のハードルを下げる2つの工夫を行いました。1つ目は講義の時間を割いてもらい回答時間を設ける、2つ目は選択式を中心にすることです。結果、回答率は伸び多くの学生の意見を大学に伝えることができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】結論から話すようにしていたこと。またエントリーシートと面接の回答で矛盾が起きないようにしていました。

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公開日:2020年10月16日

最終面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員、人事【面接の雰囲気】オンラインであったため、面接会場の雰囲気は不明です。しかし、役員であるからなのか、発言にも重みがあり、質問のたびに緊張しました。【大学職員を目指したきっかけはなんですか】私が大学職員を目指したきっかけは、学生の教育に貢献することは教員以外にもできるのではないかと考えたことがきっかけです。そのような視点で大学を見てみると、私達の研究活動を支えてくれる職員という仕事に気づきました。奨学金の手続きや研究活動のサポートをしてくださる方や、学部生時代に課外活動で学生課やキャンパスの安全管理を担当する方などと関わることが多かったことを思い出しました。そこで、学生教育は教員のみが行うことではなく、事務職員の支援も重要であると考えるようになりました。そこで学部の学生に関わる教員とは異なり、事務職員は学部やキャンパスに関わらず在学するすべての学生の成長を支援することができる点に魅力を感じました。【どのような職員になりたいか】私には志望動機でもお話したとおり、「教育を通じて社会を豊かにしたい」という想いから大学事務職員、そのなかでも貴学を志望しています。現在まで理系学部で研究というものに関わってきたことから、文系出身の方や学部を卒業して入職される方に比べて、「研究」というもののについて深く関わっていると考えています。そのため、「教育・研究・地域貢献」の3つの柱のなかでも特に研究の分野で貢献していきたいと考えています。大学院教育の見直し・改良を行い、学生の大学院進学率の向上に貢献したいです。加えて様々な取り組みを通して、教員や研究者にも寄り添うような仕組みづくりをすすめることで貴学の研究力向上に尽力する職員になりたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】他社の選考状況を聞かれて時に、全て正直に話しながらも、東北大学が第一志望であるということを明確にアピールしたこと。

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公開日:2020年10月16日
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基本データ
会社名 国立大学法人東北大学
フリガナ トウホクダイガク
資本金 1921億9200万円
従業員数 6,238人
売上高 1511億8900万円
決算月 3月
代表者 大野英男
本社所在地 〒980-0812 宮城県仙台市青葉区片平2丁目1番1号
電話番号 022-217-4807
URL http://www.tohoku.ac.jp/japanese/
NOKIZAL ID: 1705280

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