
リクルート北関東マーケティングのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
株式会社リクルート北関東マーケティングのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社リクルート北関東マーケティングのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
リクルート北関東マーケティングの インターン
リクルート北関東マーケティングの インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
2.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
2.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
2.0
- テーマの面白さ
-
5.0
リクルート北関東マーケティングの インターンの概要
| 課題・テーマ | 特定の店舗に合わせた広告の新規立案ワーク |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生20人 / 社員4人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
リクルート北関東マーケティングのインターンシップは、66.7%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている6,222件の広告・マスコミ業界の企業の平均に比べて1.8%高いです。66.7%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、広告・マスコミ業界の企業の平均に比べて0.8%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
リクルート北関東マーケティングの インターンの内容(3件)


23卒 冬インターン
ホットペッパービューティーについての理解と確認→クライアントの課題を収集、分析。課題を解決するための提案を考え、提案をまとめ、全体の場で発表をした。その後フィードバックが与えられる。
続きを読む
20卒 夏インターン
リクルートグループや会社の説明、学生同士のアイスブレイク、現場社員の方とのランチタイム、ホットペッパーグルメ営業のグループワーク。グループワークではリクルートグループ内のフレームワークを元にクライアント役社員へのヒアリングや提案内容を考えた2日目は席替えをしたため新たに人間関係を構築するところからスタートした。1日目とは違う営業職社員の方が来て下さり同じようにランチを一緒に食べた。SUUMOの賃貸事業部のコンサルティンググループワークを行った。
続きを読むリクルート北関東マーケティングの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
何より企業の「人」に魅了された。ブレイクアウトには現場社員がそれぞれ一人づつ配置され、その人も一緒になってグループディスカッションをしました。最後にはメンバーそれぞれにフィードバックが与えられ非常に有意義なインターンシップになりました。その後の質疑応答でも自分の持っていた疑問点に対して1を100で返してくれるようないい人たちばかりでした。
続きを読むリクルート北関東マーケティングの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考に進まなかったので分からないが、選考なしのインターンのため特別枠があるとは思えない。特に東京開催の参加者はリクルートグループに興味があるまたはインターンにとりあえず参加、といった学生が大半を占めており、そのまま本選考に進んだ学生が多いとは思えない。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
インターンシップ前後一貫して私は広告業界を志望しておりました。というのも中学生の時から動画制作など、物作りが好きで、自分作ったコンテンツで人の感情を動かすことにやりがいを感じていたからです。そのため初期は広告制作に関する制作会社や広告代理店に注目していました。しかし、広告媒体を用いた企画営業をRKMのインターンシップで体験し、作るところで終わらず、クライアントに提案して常にアップデートが図れるという点に魅力を感じ、広告業界を幅広く見るようになりました。
続きを読む良い意味であまり変化はなかった。リクルートグループの子会社ではあるがリクルートグループの特徴としての「自主性」などの文化がしっかりとあると感じた。さらに座談会では現場社員の方が「RKMは仕事する人が好きな人が多い」という風におっしゃっていたので、リクルートらしいなと感じた。インターンシップを通じて企業文化と自分の価値観がマッチしているのか。広告業界ではあるが仕事の内容は今まで見ていたものとは異なることを認識しつつ、志望度は上がった。
続きを読む就活をするまであまり接点がなかったBtoB企業に足を運んで調べようと思い、ITベンチャーや人材業界、マーケティング会社を中心に見ていた。幅広い業界を相手に仕事ができるところに魅力を感じていた。仕事内容よりも人や社風を重視しており、情報感度や向上心の高い人が集まりやすい年齢層の低い中小企業を中心に志望していた。
続きを読むRKMのインターンに参加して就活軸や志望業界に変化はなかった。しかし、営業にもコミュニケーションやバックグラウンドをここまで大切にする企業があるとは知らなかったので新しい視点を得ることができた。また、毎日働く職場だからこそ喋りやすい人と笑いが絶えないオフィスで働くことをもっと大事にしていいんだと思えた。
続きを読むリクルート北関東マーケティングの インターン当日の感想
参加して学んだこと
リクルートならではの「自ら考え自ら提案する」といった主体性、自主性を身につけることができたと思います。インターンシップを通してRKMだけでなく、リクルートという会社の文化に合うか合わないかが理解できると思います。あとはRKMの社員との交流がたくさんあり、何より人の良さを一番に感じました。
続きを読むリクルートグループの社風や営業で大事にしていることを知ることができて勉強になった。また、それが一人の社員ではなくインターンでお世話になった全ての社員が一貫して同じ考えを持ち体現していたのがすごいと思った。喋りやすい社員さんが多く、会社でのお仕事のことだけでなくキャリアのことや働き方のことなど気軽にお話することができた。
続きを読む参加して大変だったこと
リクルートグループですので、ホットペッパービューティーの広告商材を用いたのですが、私は男なのであまりそのサイトのことを知らなかったこともあり、サイトの理解に戸惑いました。他のメンバーは日頃から結構使われている人ばかりだったので余計話についていくのが大変でした。
続きを読む他社のグループワークだと、予めクライアントが抱える問題点や現状が書かれたシートが配られるケースが多いが、対話を大事にしている社風のためか、クライアント役社員に質問するところから自分たちで行った。ここでいかに色んな情報やクライアントの感情を聞き出せるかがポイントだったと思う。選考なしのインターンだったがグループワークに積極的な学生が多く議論が進めやすかった。
続きを読む印象的なフィードバック
参加学生が評価したリクルート北関東マーケティングの インターンの選考難易度 1.7/5
リクルート北関東マーケティングの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
選考や抽選はなかったがMARCHや地方大(北海道、沖縄)に偏っていた印象インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
全員は流石にわからない。4人のグループでしたがみんな全国津々浦々の大学から来ていました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
具体的な大学についてはわかりませんでしたが、全国各地から参加しているイメージがありました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

24卒 インターンES
- Q. インターンシップの志望動機
- A.
リクルート北関東マーケティングの ステップからインターン体験記を探す
リクルート北関東マーケティングの 会社情報
| 会社名 | 株式会社リクルート北関東マーケティング |
|---|---|
| フリガナ | リクルートキタカントウマーケティング |
| 設立日 | 1985年12月 |
| 資本金 | 1億5000万円 |
| 従業員数 | 299人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 満田幸治 |
| 本社所在地 | 〒370-0841 群馬県高崎市栄町14番1号高崎イーストセンタービル6F |
| URL | https://www.recruit-km.co.jp/ |