就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/4/10に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リクルート北関東マーケティングのロゴ写真

株式会社リクルート北関東マーケティング 報酬UP

【20卒】リクルート北関東マーケティングの夏インターン体験記(文系/営業職)No.5948(東京理科大学/女性)(2019/7/22公開)

株式会社リクルート北関東マーケティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 リクルート北関東マーケティングのレポート

公開日:2019年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 営業職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 東京理科大学
参加先
内定先
  • ギブリー
入社予定
  • ギブリー

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

単刀直入に、リクルートグループだったから。リクルートのインターンには参加できなかったが、リクルートグループの何がすごいのか、働いている人のどんなところが魅力的なのか、知ることができるかもしれない、勉強になるかもしれないと思い参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考はなく先着順で参加が確定した。都合がつかなかったり満席だったりして東京開催の予約がなかなかとれなかったためこまめに日程をチェックした。これまでにインターンをあまり実施してこなかったらしく、21卒以降は変更の可能性も考えられます。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年09月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京駅付近の会議室
参加人数
20人
参加学生の大学
選考や抽選はなかったがMARCHや地方大(北海道、沖縄)に偏っていた印象
参加学生の特徴
リクルートグループに興味のある学生が多かった印象、北関東出身者はいませんでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

飲食店に売上向上のための提案をする、賃貸不動産にSUUMOのコンサルをする

1日目にやったこと

リクルートグループや会社の説明、学生同士のアイスブレイク、現場社員の方とのランチタイム、ホットペッパーグルメ営業のグループワーク。グループワークではリクルートグループ内のフレームワークを元にクライアント役社員へのヒアリングや提案内容を考えた

2日目にやったこと

2日目は席替えをしたため新たに人間関係を構築するところからスタートした。1日目とは違う営業職社員の方が来て下さり同じようにランチを一緒に食べた。SUUMOの賃貸事業部のコンサルティンググループワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部、営業職の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントを知ることの大切さ、情報収集の重要性をどの社員の方も挙げられていたことが非常に印象的だった。また、クライアントに対して値下げを提案する班が多かったが、値下げは最終手段であり、それよりもそのお店の強みをどう活かすか考えるべきとフィードバックをいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

他社のグループワークだと、予めクライアントが抱える問題点や現状が書かれたシートが配られるケースが多いが、対話を大事にしている社風のためか、クライアント役社員に質問するところから自分たちで行った。ここでいかに色んな情報やクライアントの感情を聞き出せるかがポイントだったと思う。選考なしのインターンだったがグループワークに積極的な学生が多く議論が進めやすかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

リクルートグループの社風や営業で大事にしていることを知ることができて勉強になった。また、それが一人の社員ではなくインターンでお世話になった全ての社員が一貫して同じ考えを持ち体現していたのがすごいと思った。喋りやすい社員さんが多く、会社でのお仕事のことだけでなくキャリアのことや働き方のことなど気軽にお話することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンの参加目的や得たいものを明確にした上で参加すればよかった。結果として沢山の学びがあったが参加目的があるのとないのとでは得るものも変わってくるので。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

引っ越しが必要なこと、自分で運転して営業先を周ることを除けば、RKMで営業として活躍するイメージが持てた。喋りやすい社員が多いこと、コミュニケーションやバックグラウンドを大切にするカルチャーを感じられたため。社員の方に仕事で苦しかった時のお話を聞く機会があったが、就活生を目の前に自分のモチベーションが下がっていたときの話をさらけ出せるところが格好いいと思い尊敬した。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加だけではRKMが新卒に求めているものや選考のポイントが分からなかったため、内定が出る条件が分からなかった。北関東出身者でない社員も積極的に採用しているとのことだが、会社としては北関東を盛り上げることをミッションとして掲げているため、志望動機にズレが生じてしまいそうだと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

子会社ではあるが、リクルートグループの社風ややり方が大事にされており、カルチャーフィットすると思ったため。コミュニケーションを大事にする会社で、コミュニケーション積極的にとる機会がプログラム内に用意されており、社員の方との会話も非常に楽しかった。ホットペッパーやSUUMOのパッケージをただ売るのではなく、クライアントのニーズを大切にし、パッケージを活かしてクライアントの成果に結びつける営業ができるところがいいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に進まなかったので分からないが、選考なしのインターンのため特別枠があるとは思えない。特に東京開催の参加者はリクルートグループに興味があるまたはインターンにとりあえず参加、といった学生が大半を占めており、そのまま本選考に進んだ学生が多いとは思えない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事から就活生向けのイベントの案内メールを定期的にいただいた。また、現場社員の営業同行の機会を12月ごろにいただいた。そこでは営業用の自動車に乗せていただき一緒に営業先の不動産会社を2社周った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就活をするまであまり接点がなかったBtoB企業に足を運んで調べようと思い、ITベンチャーや人材業界、マーケティング会社を中心に見ていた。幅広い業界を相手に仕事ができるところに魅力を感じていた。仕事内容よりも人や社風を重視しており、情報感度や向上心の高い人が集まりやすい年齢層の低い中小企業を中心に志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

RKMのインターンに参加して就活軸や志望業界に変化はなかった。しかし、営業にもコミュニケーションやバックグラウンドをここまで大切にする企業があるとは知らなかったので新しい視点を得ることができた。また、毎日働く職場だからこそ喋りやすい人と笑いが絶えないオフィスで働くことをもっと大事にしていいんだと思えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 リクルート北関東マーケティングのインターン体験記(No.28981)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルート北関東マーケティングのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社博報堂

BUSINESSCREATIONCIRCUIT
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いに博報堂に勤めている人がいて、採用はほぼインターン経由という話を聞いていたのでとりあえず応募してみた。優遇が強かったのが一番の要因であるが、広告業界とはどういうものなのか、また密度の濃いインターンであるということを噂で聞いていたので実際に自分の目で確かめた...続きを読む(全138文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

株式会社プライムクロス

選抜型2daysインターンシップ1期
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月31日

リクルート北関東マーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルート北関東マーケティング
フリガナ リクルートキタカントウマーケティング
設立日 1985年12月
資本金 1億5000万円
従業員数 299人
決算月 3月
代表者 満田幸治
本社所在地 〒370-0841 群馬県高崎市栄町14番1号高崎イーストセンタービル6F
URL https://www.recruit-km.co.jp/

リクルート北関東マーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。