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クオカードの本選考対策・選考フロー

株式会社クオカードの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

クオカードの 本選考

クオカードの 本選考体験記(1件)

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
説明会で受けた説明と、HPをひたすら読み込むということをメインで行いました。クオカードはかなり知名度がある会社ですが、少数精鋭で行っている会社なので、一人一人に任される仕事が大きい会社です。やりたいことが明確にあるか、どのようなことをしたいかということを面接でたびたび聞かれます。アルバイト先で、クオカードの支払いを導入している場所で働いている人はクオカードのお客様の利用率や、加盟店側としてどうしたら導入してくれる店舗が増えるかなどを説明できるようにしておくと非常に面接で役立ちました。アルバイト先がクオカードの加盟店だとかならず話をされます。アルバイト先がクオカードの加盟店でなくても、お客様としてクオカードを利用したことがあるか、どうしたら使いたくなるか、どういう場所で使いたいか、など、説得力のあるように答え、だから入社してこういうことがやりたいと伝えるといいと思いました。 続きを読む
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公開日:2021年8月15日

クオカードの 直近の本選考の選考フロー

クオカードの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. クオカードを志望する理由を教えてください。
A.
私はキャッシュレス化を世の中に浸透させ、決済の手段を多様化することで年代問わず多くの人々の生活を豊かにしたいと考え、志望しました。飲食店のアルバイトで、決済手段の多様化によって、お客様がその時その場所によって支払いの手段を選ぶことを楽しみにしていることを身近に感じました。金融の知識は本当に浅はかで、何もわからないが、キャッシュレスは世の中を便利にするだけでなく、支払いに楽しさや会話を生み出す機会などの付加価値があると私は考えているため、そのような事業に関わりたいと考えています。一方で、ただ浸透させるだけでなく、キャッシュは不必要となっても、人と人、企業と人とのコミュニケーションは無くならないよう、ツールを通じて繋げる役割に携われたらと考えています。無人レジなどが増え、会話の場面が減るなど、人と企業のコミュニケーションの減少やコロナ禍で遠方の祖父母に会えないことなどの人同士のコミュニケーションの減少など、今後、コミュニケーションの場面や人同士が関わることが希薄な世の中において、決済だけでなく、何か付加価値をつけられるクオカードがあることで会話や気持ちを伝えることを大事にできると考えます。 続きを読む
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公開日:2021年8月15日

クオカードの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
ゼミで企業と他大学合同のWITHコロナ時代の加工品サプライチェーンのあり方についての研究会に参加したことです。私達はサプライチェーンのマーケティングという点に着目し、無人店舗販売を提案内容としていました。しかし、中間発表会で顧客体験について指摘され、ユーザーニーズをおろそかにしていることに気づきました。そこで、私達は2点のことに重点を置き活動しました。1つ目は周囲の友人にアンケートを取り、直接ユーザーの声を聞くということです。2つ目はより多くの情報を収集し、前例から改善点を見つけることです。この活動により、ユーザーニーズを一番に考えたAIを活用した次世代型自動販売機を提案することができました。結果的に最優秀賞を頂き、企業様からこの案をもとに自動販売機の部署ができるかもしれないと言っていただきました。この経験から、真のニーズのために最善策を粘り強く考える力が身につきました。 続きを読む
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公開日:2021年8月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 説明会の感想を踏まえ志望動機
A.
貴社の業務について理解を深めることができました。加盟店の拡大と発行の拡大が基本的なビジネスモデルであり、そのうえで自治体や多くの企業と協力できることや、新たな企画などを考え事業拡大をしている点に魅力を感じました。御社に入社できた際にはお客様のニースに沿ったご提案を通じて、クオカードの更なる拡大に貢献したいです。 続きを読む
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公開日:2021年7月13日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
私の強みは「常に相手の立場に立って行動し続け、問題解決ができること」である。それは予備校のアルバイトで、11人中6人の新人が2ヶ月以内に退職希望という状況で、新人研修を改革した場面でも表れている。私は、新人全員と面談をし、結果を分析し、マニュアル通りの研修をやめた。そして個性や習得度を分析し、課題を設定するよう、新人の教育進捗度合を従業員同士で共有できるノートを作成した。その結果、一方的に研修で指導せず、従業員同士が状況を把握し、教え合う環境が生まれた。さらに、その仕事をする理由まで共に考えながら指導するよう、先輩従業員にお願いをした。なぜなら、新人が主体的に活躍できる環境づくりを目指し、自分がその仕事をする理由を考えてほしかったからだ。以上の取り組みの結果、全員が継続して働いている。この経験から、従来の考え方にこだわらず、アプローチ方法を変えることで、目的が達成できることを学んだ。 続きを読む
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公開日:2021年6月28日

18卒 本選考ES

エンジニア
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
研究室では40台ほどのロボットを研究に用いていました.それらのロボットは無線ネットワークで数十台同時に動かすということをしなければなりませんでした.そのため,タイヤにゴミが詰まる等の機械的な不調はもちろんネットワークの不調が原因で,研究の妨げとなっていました.そこで,ロボットの整備やネットワークの阻害原因を追求したりすることを,日々行ってきました.このように,日々の研究を円滑に行えるように保守や点検は怠らずに行い続けてきました. 続きを読む
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公開日:2017年9月15日

クオカードの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 最近気になるニュースは何ですか。
A.
性別関係なく制服が選択できるよう、中学生や高校生が自ら発信し、行動しているニュースです。生徒の自主性や性の多様性を認める社会への始まりであると感じたと同時に、与えられたものだけを守るのではなく、自分たちで必要なものが何かということについて考え、声をあげていることに感心しました。生徒には集団で生活する上で、ルールを守ることも大事だと指導することも求められるが、学校側も多様な生徒にどう対応すべきか考えていく必要があると思います。その中で、制服の自由化という問題提起を通じて、制服とは、ルールとは何かを考え、議論していくことに教育的価値があると感じました。また、生徒の発信を通じ、固定概念に縛られすぎず、誰かが声を出したら、最初は少人数であっても、周りの声をあげられない人たちの存在もあるので、諦めずに自分の意見を発信することが重要だと思いました。 続きを読む
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公開日:2021年8月15日

クオカードの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クオカード
フリガナ クオカード
設立日 1987年12月
資本金 18億1000万円
従業員数 134人
売上高 40億2300万円
決算月 3月
代表者 近田剛
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目4番1号
電話番号 03-3243-2211
URL https://www.quocard.com/index.html
NOKIZAL ID: 1351804

クオカードの 選考対策

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