就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セイコーウオッチ株式会社のロゴ写真

セイコーウオッチ株式会社 報酬UP

セイコーウオッチの本選考対策方法・選考フロー

セイコーウオッチ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

セイコーウオッチの 本選考体験記(5件)

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
①セイコーの商品をネットでよく見ておくこと。 面接では、入社したら何がしたいか、ということを非常に具体的に聞かれます。セイコーにはたくさんのシリーズの時計がありますが、それぞれの異なる特徴をざっくりと抑えておくと良いと思います。例えば、「〇〇シリーズに新しく、何色のどのような時計をいくらくらいでどのような手段を用いて売り出したい」と答える必要があるため、あらかじめの商品理解が必要です。 ②考えや行動に対する根拠はしっかりと持つこと。 質問への答えに対して「なぜ、なぜ」と深掘りされます。高校を選んだ理由、大学を選んだ理由もです。 ③OB訪問や説明会での質問をすること。 社員の方へ質問をしたところ、とても丁寧に細かく答えてくださいます。面接のヒントとなる答えもいただけることがあるので、質問は熱心にすると良いです。ひと 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年11月20日

問題を報告する

セイコーウオッチの 直近の本選考の選考フロー

セイコーウオッチの 志望動機

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. セイコーウオッチを志望する理由を教えてください。
A.
「人々の生活を支え、華を添えたい」という就職活動の軸があります。それを実現できるものこそが、腕時計の存在だと思っています。「時」と我々の生活は切っても切れない関係にあり、私達は毎日何度も時間を確認して生活しています。しかし私は、腕時計は単なる日用品では無いと思っています。腕時計はアクセサリーの一つとしての役割もあり、美しさも兼ねそろえています。さらには、親や祖母などから受け継ぐこともあり、家族の思いをつないでいき思い出も詰まっていることがあります。毎日使われる物であるにもかかわらず、買ったときの喜びや受け継いだときの重みは大きい、そんな製品は他にはないと感じています。戦争で壊れてしまった時計を集め、人々の思いが詰まっているからという理由で修繕し、返したという創業者の服部氏に大変共感したため、志望いたしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年11月20日

問題を報告する

セイコーウオッチの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 長所・短所(50文字)
A.
長所:適応力。どんな環境でも臨機応変に対応できる。 短所:大雑把な性格。資料作りでは確認に力を入れた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2021年9月24日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 研究テーマ(得意科目)の内容をご記入ください(70文字以内)
A.
江戸から明治以降の、銭湯を取り巻く環境の変化から庶民の暮らしの近代化を追究している。文献資料に加え、浮世絵など多角的な視点から考察している。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年7月4日
問題を報告する

セイコーウオッチの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2019卒
6人
30分
商業施設内に新しく飲食店を出すなら何の店が良いか。(資料を読み取りながら)
詳細

セイコーウオッチの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

24卒 1次面接

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. エントリーシートの3つ目の設問「セイコーの腕時計を、世界NO.1ブランドにするために、あなたなら入社後どんなことにチャレンジしますか?」について、もう一度ご自身の口で簡単に説明してください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2023年8月1日
問題を報告する

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. 入社したら何がしたいですか。
A.
世界中の人に貴社の魅力を伝えたいと思っており、具体的には「国限定モデルの認知度を上げるPR活動」をしたいです。現在グローバル化が進んでいる中、貴社では初めから世界と未来に目が向けられ、発展してきました。グローバル化は今後も更なる拡大が期待されます。説明会に参加した際、貴社は幅広く海外拠点を持ち、現地のニーズに応えてデザインや価格を変えていることを知りました。しかし各国においてブランドイメージにずれが生じてしまうため、同じ製品を同価格で販売し始め、認知度向上に取り組んでいると伺いました。そこで私は、同じ製品を作る他、希少性の高い「国限定モデル」もアピールすることを考えました。①の設問でも述べたように、「お客様からもっと喜んでいただくには…」と考えた時、人は「希少性」という言葉に弱いのではないかと気付きました。また留学や海外旅行の際、現地限定の物を購入している人を多く見て、需要の高さも認識しました。各国の方が「自国限定モデル」と「世界共通モデル」をそれぞれ目にすることで、貴社がラインナップの広い世界的にも指示されているブランドであることを知っていただけます。既に逆輸入という形がコレクターの間では有名だと思いますが、より多くのお客様に分かりやすく普及するにはSNSでの拡散の他、旅客機内のおみやげパンフレットへの掲載をしたいと考えています。以上のような海外事業で貴社に貢献していきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年11月20日
問題を報告する

セイコーウオッチの 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 事務系総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 事務系総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

セイコーウオッチの 会社情報

基本データ
会社名 セイコーウオッチ株式会社
フリガナ セイコーウオッチ
設立日 2001年7月
資本金 50億円
従業員数 679人
売上高 889億9000万円
代表者 内藤昭男
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目5番11号
電話番号 03-3564-2111
URL https://www.seikowatches.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1183300

セイコーウオッチの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。