
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
ANA沖縄空港(株)への入社を志望する動機を教えてください。
-
A.
空港という特別なフィールドで、沖縄を訪れる世界中のお客様に、自らの手で笑顔と感動、そして沖縄の魅力をお届けしたく志望いたします。レストランでのアルバイト経験から、自分が考えたサービスがお客様の笑顔に繋がることに大きなやりがいを感じました。また、私は幼い頃、毎年夏休みに沖縄へ家族旅行に行っていました。私が旅行した際に感じた沖縄らしさは、「親しみやすく、優しい気持ちにさせてくれる温かさ」です。そんな沖縄らしさを私の接客を通してより多くの人に感じて頂き、短い時間の中で沖縄の魅力を存分に発信したいです。そしてお客様満足と価値創造で世界のリーディングエアライングループを目指す貴社で、ANAの顔としてお客様からの「ありがとう」のお言葉をやる気に変え、一人でも多くのお客様に「ANAを選んで良かった」と思っていただけるような、お客様に寄り添った接客をしたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたのPRしたいことを写真と文章で表してください。
-
A.
私の強みは縁の下の力持ちとして、周囲と連携を図りながら行動することができる点です。私は現在、大学でチアリーディング部に所属しており、パフォーマーとして観客の方々に元気・勇気・笑顔をお届けすることと並行して、総務長という事務的な仕事を統括する役職に就いています。主に応援活動や舞台など、チアリーディング部が活動する上で必要な行事許可願や企画書の作成を行っています。私が作成した書類を元に応援活動や舞台演技が滞りなく進行した時は、部を支える裏方業務の大切さを実感します。それと同時に業務を進める中で先輩の助言や他の役職、他団体などとの協力が必要で、周りの人の支えが不可欠であることも実感します。将来働く上でも周りの人に支えられているということを忘れずに、「1名・1個・1便」を合言葉に最高のチームワークでお客様に選ばれる企業であり続ける貴社で、常に周りの人への感謝の気持ちを持ちながら働きます。 続きを読む
-
Q.
学生時代、若しくは社会人経験の中で仲間と共に取り組み、成果を出した経験について具体的に記述してください。
-
A.
コロナ禍でのチアリーディング部の新入部員獲得です。コロナ禍前までは勧誘ボックスを設置して新入生に直接声掛けすることや学内でビラを配るなど、対面で勧誘活動を行うことが出来ていましたが、コロナ禍では対面での勧誘が禁止されてしまいました。そこで何か出来ることは無いかと考えて部内でSNSチームを作り、1日2投稿を目標に部員の日常生活や練習の様子、部員紹介など、新入生がチアリーディング部がどのような部活かを想像できるように投稿しました。また、zoomを用いたオンライン新歓や、オンライン体験会なども開催しました。先輩後輩関係なく意見を出し合い、協力しながら活動を行いました。その結果、対面での勧誘が出来なかったにも関わらず、この2年で30人もの新入生が入部し、コロナ禍以前よりもチアリーディング部全体の部員数が2倍に増加しました。この経験から、ピンチをチャンスに変える力が身につきました。 続きを読む
-
Q.
今後仕事を通して、実現させたい夢を教えてください。また、その夢を実現させるために、どのように成長したいか記入してください。
-
A.
多くの人にまた沖縄に来たいと思っていただけるサービスを提供し、沖縄を活性化させることです。沖縄に訪れる人々を一番最初におもてなしするグランドスタッフは、お客様にとっての沖縄の最初の印象を作り上げることができると考えています。人の印象は一瞬にして決まると言われており、サービスにおいても同じであると思います。そのため、どんな状況にでも対応できる柔軟さと、限られた時間の中での小さな気づきを大切にしながら、沖縄を訪れる世界中のお客様に沖縄にまた訪れたいと思っていただけるようなサービスを提供したいです。そしてコロナウイルスの拡大が終焉する頃、観光地として最も入域観光客が増加するであろう場所が沖縄だと思います。那覇空港は2年前に第2滑走路の併用が開始され、今後もますます賑わっていくと考えられます。沖縄の更なる活性化のため、沖縄の伝統文化や方言などを積極的に学び、自ら沖縄らしさを体現していきたいです。 続きを読む