株式会社チェンジホールディングス
- Q. あなたの考える「優しさ」とは何かを、400字を上限に自由に記述してください。
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A.
優しさとは「自分と相手を信じること」だと考えます。
よさこいサークルで複数人の留学生と活動していく中で、優しさについて考えさせられる機会がありました。日本人は控えめで自己主張が少ないですが、留学生は自己主張や主体性を持ち、責任を持って私たちに関わってくれました。...続きを読む(全407文字)\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
株式会社チェンジホールディングス(旧:株式会社チェンジ) 報酬UP
株式会社チェンジホールディングスの社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数29件)。ESや本選考体験記は2件あります。基本情報のほか、株式会社チェンジホールディングスの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【株式会社チェンジについて】
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当社のミッションは『Change People, Change Business, Change Japan』。日本が抱える“社会課題を解決に導くこと”を目的としています。あらゆる課題に直面する日本社会を、人や組織の『変革(Change)』を通じてより良くすること、それが私たちの存在意義であると考えています。
【私たちの事業×チャレンジ】
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創業以来『人口減少予測』に着目しています。人口減少に伴い、生産可能な財やサービスの総量が国内全体で低下していくことは目に見えています。ただでさえ“経済成長が鈍化”している日本にとって、これは重要な問題です。
では、この問題をどのように解決に導くか?
まず優先してやるべきことは、どの先進国よりも低いと言われている『一人ひとりの生産性』を向上させること。そして、そのためには『優れた人材』による『優れた技術の活用』が必要です。
その上で、私たちは『人材育成』& 変革を起こすことに繋がる『新たなIT技術の活用(NEW-IT)』をサービスの主軸に据え、日本が抱える大きな問題にチャレンジしてます。
■■ 人材育成 ■■
今後を見据え『ビジネスのデジタル化』に対応した人材育成を行います。全てのビジネスパーソンに求められる『基礎的なスキル』/今まさに必要とされている『働き方改革』/ビジネスにおいて今後必須となるであろう『デジタル技術の利活用』に関する育成サービスなど、幅広い領域を扱っています。
■■ NEW-IT ■■
『NEW-IT』とは、「価格が安く、導入がスピーディーで、使い勝手の良いIT」のこと。従来の「価格が高く、構築に時間がかかり、使い勝手の悪いIT(情報技術)」とは異なる、新しい技術です。
当社では、この『NEW-IT』を活用し、特に『現場で働く人やその仕事のサポート』を主軸としています。
【具体的には】
◎航空会社:パイロット、整備スタッフ
◎ゼネコン:現場監督、作業スタッフ
◎鉄道会社:駅員、運転士
普段、私たちが何気なく利用している場所では、安全性や情報の正確性が求められるにも関わらず、人手不足やIT化の遅れが問題となっており、生産性向上が急務です。こういった場で活躍する人々の仕事を『IT化』するお手伝いをしています。
弊社には「IT」と「人材」の2つのサービスラインがあります。この2つの領域は関連が無いように感じられるかもしれませんが、生産性の高い組織には優秀な武器(ITツール)と優秀な人のいずれも必須と考えてます。弊社のようにITと人材をサービスラインに持つ企業は多くありません。2つの軸からアプローチすることで、より広くお客様の生産性革新に貢献することが可能です。
CAMBRICと呼ばれるような先端技術を、領域を限定せず顧客の課題ベースで幅広く扱っています。それぞれの技術の基礎研究を行うのではなく、ユースケース(活用事例)開発を得意とし、顧客ごとに異なる課題を解決するのに必要な技術要素を組み合わせ、独自のソリューション/サービスを開発しています。大手企業や公官庁へ先端技術をインストールするための実証実験的なプロジェクトを数多く展開しておりますが、こういった企業は多くなく、直接的競合があまりない市況から、利益率も継続的に向上しています。
今後の組織拡大を進めていくうえで、人材の確保が大きな課題です。新規サービス開発や受託プロジェクトの引き合いは非常に多くなっておりますが、社員数が80名超とまだまだ組織が小さく、対応しきれていないものも多くあります。
現在、新卒・中途いずれも年間10名程度ずつ採用を行っておりますが、デジタル系人材、エンジニア、コンサルタントは希少人材で多くの企業が採用に苦戦しています。弊社としても採用力を強化し即戦力の採用に努めていますが、即戦力採用と並行して入社後の育成を前提とした未経験枠での採用や、社内人材の育成も必須と考えています。
採用においては、多岐にわたる採用チャネルの拡大、ブランディング等の施策を進めております。また、育成においては、新規に社内教育の専任ポジションを設置し、年間を通したスキルトレーニング(役員による登壇)の実施や、サービスユニットを超えたスキルやノウハウの共有を進めています。
システム開発やコンサルティングの仕事はハードで長時間になりがちというイメージがあると思います。
仕事柄、顧客独自の業界・業務理解のため、また最先端の技術への知識へのキャッチアップのため、日々インプットが必要な仕事になりますし、仕事量も他企業と比べて少ないわけではありません。ですが日本の生産性革新を掲げている以上、メンバーそれぞれの生産性向上も必須です。「倍果倍楽」を目標に掲げ、エンジニアメンバーの協力によりITの力で業務省力化を行ったり、個人のベーススキルの底上げ等、社内でも生産性の高い働き方を実現するための様々な施策を行っています。
・主体性を持って自分から動いていける方
・成長意欲がある方
・高い基準値を持って考え行動する方
・学習意欲がある方
・正解がないことにたじろがない勇気がある方
・挑戦する姿勢がある方
・創造/想像力がある方
・人への思いやりがある方
各メンバーがそれぞれ得意領域を持って、お互いに協力しながら仕事を進めています。自ら情報や仕事を取りにいく姿勢を持って仕事に取り組めば、自分のやりたい仕事にどんどん挑戦することが可能です。メンバーそれぞれが挑戦することが会社の成長につながりますので、失敗は大きな問題とはとらえられません。失敗を恐れて挑戦しないことはチェンジでは非推奨です。
また、仕事は信頼の積み重ねです。お客様や一緒に働くメンバーへ対して思いやりを持ち、価値ある仕事を積み重ねていくことが、次の仕事に繋がり、会社の成長に繋がります。
そういった方と一緒に働きたいと思っています。
・自己成長だけを追求する方
・与えられた仕事をこなすのが好きな方
・正解/指示/マニュアルがないと行動に移せない方
・失敗するくらいならやらない方がいいという思考の方
・他責思考の方
・考えることをしたくない方
NEW-IT領域のプロジェクトは、お客様と一緒になって実証実験を行うものが多く「正解」がないケースも多々あります。「正解がわからない」「指示がない」「マニュアルがない」と行動を止めると、プロジェクトが止まります。失敗は歓迎される文化ですので、正解がないことを恐れずに自分からどんどん挑戦していただきたいと思います。
また、プロジェクトでは多くの利害関係者と協働します。その中で、自分のことだけを考えて仕事を進めることは、メンバーにとってもお客様にとっても良い結果を産みません。チームや会社、お客様と共に成長したいという思いを持っていただける方と一緒に働きたいと思います。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社チェンジホールディングスの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社チェンジホールディングスの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
前半は結構鋭く深堀されたが後半は人柄を見るためなのか趣味の質問などが多くほぼ雑談だった。対話を心がけて逆質問の場以外でもこちらから質問もした。
連絡待ちのフェーズ
自分のことを率直に話した
ほとんどが雑談
話を盛ったりせず、正直に話した。
深掘りがすごい
雑談メインでした
いつも通り
圧迫感はなく、チェンジでなければいけない理由などもきかれなかった。将来的にやりたいことや、これまで自分のやってきたことについて聞かれた。
DX人材育成部門と民間DX部門からの面接を受けた。 DX人材育成部門では、志望動機や自身の将来像といった基本的なことを聞かれた。また、民間DX部門では、地方創生についての深堀りを中心とした質問であった。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年8月28日【良い点】
勉強会などは自社でやろうとすると積極的に受け入れてくれる。ノーという風潮はなし。
【気になること・改善したほうがいい点】
一人一人がプレーヤー...続きを読む(全181文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年5月2日【良い点】
少しずつでも上げてくれたのは嬉しかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
最後の方は元の上司もいなくなり、コロナ禍にてコミュニケーショ...続きを読む(全216文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2023年9月24日【良い点】
割と色々案件が細々あって世の中の動きがわかるのは良いと思う。
特に建設系など手堅いものが多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
チーム...続きを読む(全212文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年7月19日【良い点】
企業文化としては、役員が全員AC出身ということもあり、ACと非常に似ている。社員も頭の良い人が多い。社員同士のウェットな付き合いはあまりなく、...続きを読む(全115文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年7月19日【良い点】
パートナー達の能力が非常に高く、有名企業と多く取引がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
パートナー達が退職後、現状のような売り上げ...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年7月19日【良い点】
成果を出せばいつ出社退社をしても良いので、能力がある人にとっては時間の都合がつけやすく、良いかもしれない。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全129文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年7月19日【良い点】
男女で仕事の扱いに差はない。能力があれば誰でも上に上がれる環境。育児環境は良い。育児休暇をとってる人が多く、育児休暇後も家庭の事情に合わせて適...続きを読む(全120文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年7月19日【良い点】
書籍購入制度が月1500円ほど使用可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助はなし。続きを読む(全55文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年7月19日【良い点】
大企業が取引先に多く、規模の大きい案件も扱うので、やりがいはある。続きを読む(全39文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年7月19日【良い点】
年俸制なので、生活費の見通しが立てやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
新卒給料のベースが低すぎる。中途はかなりの額をもらっており...続きを読む(全86文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | 株式会社チェンジホールディングス |
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事業内容 | ● IT人材育成・研修支援 ビジネスマンの基本スキルである「聞く・読む・書く・話す・考える」をベースとしたビジネススキルを中心に、OS/アプリケーションスキルを提供。自社開発で現在100コース程度を揃えています。コンテンツは顧客ごとの課題に沿った個別カスタマイズや、必要に応じて新しく開発を行います。現場で実際に発生する事象をふんだんに盛り込み、現場で使える実践的なサービスに落とし込みます。 また、現在あらゆる業界・職種においてデジタル変革が進んでおり、近い将来には職種やバックグラウンドを問わず、ビジネスに関わる全職業においてデジタル技術への理解が必須になると考えています。実際に開発はできなくても、技術に関する知識やその知識を業務にどう活かすか?という視点は、現場業務を担う全てのビジネスパーソンに求められます。 そこで当社は、デジタル変革を求められるビジネスパーソン向けの、デジタルリテラシーを高めるeラーニング「RETOMO」を開発・提供しています。これは、デジタル技術を利活用する人材として身に付けておくべき知識を、網羅的・継続的に学んでいくための教育サービスです。 ●NEW IT活用コンサル 技術領域を限定せず、クラウド/AI/モビリティー/ビッグデータ/ロボティクス/IoT/セキュリティーなどCAMBRICと呼ばれる先端技術を組み合わせ、顧客の生産性向上に寄与するサービスを開発しています。顧客と弊社コンサルタント、エンジニアが一体となって、先端技術を業務に活用するための実証実験を行うプロジェクトを多数展開しています。 <事例> ・トンネルメンテナンス業務へのモバイル活用→メンテナンス計画立案までの期間が3ヶ月から1日へ短縮 ・駅員の案内業務へのモバイル活用→乗客へのサービスの質を改善し、併せて駅員の業務負担や連絡ミスも削減 ・作業現場のフィールドワーカーへウェアラブルデバイスを配布→熱中症予防、安全管理の啓蒙 ・百貨店へのAIスピーカー&モニター設置→人による案内業務の負担軽減、増加するインバウンドへ対応するため多言語化へ対応 ・ドローン活用コンサルティング→立入りが難しい区域における非破壊検査への活用、倉庫内での在庫管理や棚卸業務、災害現場の調査業務、法規制への対応など、実証事件で検討 ●モバイル活用におけるセキュリティ製品の導入・運用 |
設立日 | 2003年4月 |
資本金 | 2億2574万3000円 |
従業員数 | 88人 ※2019年4月現在 |
売上高 | 19億8000万円 ※2017年9月期実績 |
株式市場 | 東京証券取引所1部 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 福留 大士 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目17番1号 |
男女比 | 男性 69% : 女性 31% |
平均年齢 | 34.1歳 |
平均給与 | 680万円 ※例)基本月給:57万円、賞与:無し |
Manager average age | 41.0歳 |
役職者の男女比 | 男性 74% : 女性 26% |
平均残業時間(月) | 28時間 |
有給消化日数 | 13.8日 |
離職率 | 5% |
電話番号 | 03-6435-7340 |
お問い合わせ先 | <採用に関するお問い合わせ先> E-mail:recruit@change-jp.com |
URL | https://www.change-jp.com/ |
自社採用ページURL | http://www.change-jp.com/recruit/ |
20年9月期 | 21年9月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
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連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
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163億8600万 | 393億8600万 | 427億2800万 | 529億4300万 | 893億2500万 |
純資産
(円)
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87億3300万 | 323億9400万 | 355億600万 | 393億3100万 | 476億6200万 |
売上高
(円)
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116億9200万 | 156億5300万 | 101億4000万 | 200億2100万 | 370億1500万 |
営業利益
(円)
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36億2600万 | 59億8500万 | 45億8200万 | 57億3000万 | 75億6200万 |
経常利益
(円)
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36億3200万 | 59億1100万 | 45億6400万 | 56億5300万 | 74億2900万 |
当期純利益
(円)
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15億4700万 | 41億400万 | 30億9300万 | 38億5600万 | 43億2500万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
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65.75 | 33.88 | - 35.22 | 97.45 | 84.88 |
営業利益率
(%)
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31.01 | 38.24 | 45.19 | 28.62 | 20.43 |
経常利益率
(%)
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31.06 | 37.76 | 45.01 | 28.24 | 20.07 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。