当社はワインとお酒を専門に扱う専門商社です。
酒類の専門商社として世界22ヶ国の魅力あるワインや和酒(日本酒・焼酎・泡盛)、食品、ナチュラルミネラルウォーターを日本全国にお届けしています。小売店様への販売促進支援から飲食店様へのワインメニューの提案まで、幅広いサポートをする商社です。
・ワイン
ワインは「Value & Quality」というコンセプトを掲げ、「コストパフォーマンスが高いこと」、「デザインが良いこと」、「産地や品種の個性が表現されていること」の3点を基準に商品開発・選定を行っています。また、ワイン1本1本に込められた生産者の想いや背景、その土地の食文化も一緒にお届けすることを大切にしています。
・和酒
全国の優良蔵元と共にオリジナルの日本酒開発に取り組んでいます。
2013年から共同開発事業が始まり、現在、共同開発している蔵元は14蔵(79アイテム)まで増えました。
ワインを熟知したインポーターの視点で商品開発を行い、販促から料理のペアリング提案まで行っております。
ワイン・和酒以外にも、ノンアルコールのワインテイスト飲料やナチュラルミネラルウォーター、オリーブオイル等の輸入食品・飲料の取り扱いもしています。ワイン・和酒と合わせてご提案することで、より豊かな食生活への貢献を目指しています。
・当社の強み
世界中から選び抜いたモトックスの“こだわり”
1915年の創業から100年を超え、ワインインポーターとして確固たる地位を築いてきた当社ですが、ワインや和酒はもちろん、2011年からチリ産のオリーブオイル、ワインテイストのノンアルコール飲料など、酒類に次ぐ新しい柱となる商品開発に努めてきました。
また、2017年からイタリア産ナチュラルミネラルウォーター「サンペレグリノ」「アクアパンナ」、2019年からはワイングラス「ジャンシス・ロビンソン グラスコレクション」の正規輸入元となり、より一層ワインを中心とした専門性の高い商社へと進化しています。
モトックスが“大切にしていること”
『モトックスはServiceable Companyを目指します。』これが当社の経営理念です。私たちが考える“Serviceable”とは「役に立ちたいと思う心とそれを実現する資質を持つ」ということ。
モトックスの理念の根本には「人に投資する」という考えがあり、“個人の成長”を第一に掲げ、まずは社員一人ひとりが能力を伸ばし人格を高めることを大切にしています。
“個人の成長”が叶えばお客様や社会から必要とされ、お客様の発展や生活文化の向上など様々な形で“社会に貢献”することができる。ひいては、それが“会社の発展”にもつながると考えています。
モトックスの“仕事”
当社では、気軽にワインを楽しむ文化が日本に根付いてほしいという想いで、様々な切り口でワインの提案を行なっています。
例えば、「P3(Promotion&Planning Project)」では、季節やイベントに合わせた企画や食材や料理に合うワインを実際に検証した「○○に合うワイン」など、様々な販促企画を立案しています。どのようにしたらもっとワインを身近に、気軽に楽しんでもらえるかを考えて提案しており、それらの企画はお客様からも好評を頂いています。
また、生産者の想いやこだわり、専門的な情報もお届けするのがモトックスの営業。得意先の立地や客層、市場のトレンドや季節のイベントなどを踏まえ、広い視野でニーズを引き出します。そして百貨店やスーパーマーケットでの店頭企画や、飲食店のワインメニューなどを提案しています。
・当社の課題
ワインの魅力の向上を目指して
当社は「ワインのある暮らしに貢献する」をミッションに、ワインの魅力を一人でも多くの方へ伝えていけるよう、一般消費者の方への認知を広げ、豊かな食文化や食生活の向上に取り組んでいきます。
また、現在はワインと和酒の取扱いが中心ですが、今後は食品や他の飲料の取扱いの幅も広げたいと考えています。
また輸入だけでなく輸出も視野に入れ、新しい市場開拓にも挑戦していきます。
・向いている人
・素直な人
・自分を成長させたいという向上心をお持ちの人
・何事にも前向きにチャレンジする行動力がある人
・お酒や食べることが好きな人
・向いていない人
・何事も頑として自分一人で物事を進めたい人
・自分で考えるより、指示されたことやマニュアルに沿って進めるのが好きな人