
株式会社モトックス
- Q. 中学~現在までの間であなたにとって大きな出来事・経験について理由も添えて教えてください。(250文字以下)
-
A.
○○への留学経験である。初の海外で不安もあったが、英語力向上という目標達成に努めた。ホームステイ先の日本人ハウスメイトと英語で会話したり、頻繁に外出して現地の人々との交流を深めた。また、ホストファミリーとも積極的に会話をした。意思の疎通ができずに苦戦したが、分かる...続きを読む(全241文字)
株式会社モトックス
株式会社モトックスの社員・元社員による総合評価は4.0点です(口コミ回答数25件)。ESや本選考体験記は26件あります。基本情報のほか、株式会社モトックスの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
当社はワインとお酒を専門に扱う専門商社です。
酒類の専門商社として世界20ヶ国以上の魅力あるワインや和酒(日本酒・焼酎・泡盛)、一部食品を日本全国にお届けしています。
小売店様への販売促進支援から飲食店様へのワインメニューの提案まで、幅広いサポートをする商社です。
・ワイン
ワインは「Value & Quality」というコンセプトを掲げ、厳しい基準を設けて商品開発・選定を行っています。
また、ワイン1本1本に込められた生産者の想いや背景、その土地の食文化も一緒にお届けすることを大切にしています。
ワイン以外にも、日本酒やノンアルコールのワインテイスト飲料やオリーブオイル等の輸入食品・飲料の取り扱いもしています。
こだわりの商品を通じて、より豊かな食生活への貢献を目指しています。
1915年の創業から100年を超え、ワインインポーターとして確固たる地位を築いてきた当社ですが、ワインや和酒はもちろん、2011年からチリ産のオリーブオイル、ワインテイストのノンアルコール飲料など、酒類に次ぐ新しい柱となる商品開発に努めてきました。
2019年からはワイングラス「ジャンシス・ロビンソン グラスコレクション」の正規輸入元となり、より一層ワインを中心とした専門性の高い商社へと進化しています。
『モトックスはServiceable Companyを目指します。』これが当社の経営理念です。
私たちが考える“Serviceable”とは「役に立ちたいと思う心とそれを実現する資質を持つ」ということ。
モトックスの理念の根本には「人に投資する」という考えがあり、“個人の成長”を第一に掲げ、まずは社員一人ひとりが能力を伸ばし人格を高めることを大切にしています。
“個人の成長”が叶えばお客様や社会から必要とされ、お客様の発展や生活文化の向上など様々な形で“社会に貢献”することができる。
ひいては、それが“会社の発展”にもつながると考えています。
当社では、気軽にワインを楽しむ文化が日本に根付いてほしいという想いで、様々な切り口でワインの提案を行なっています。
例えば、「P3(Promotion&Planning Project)」では、季節やイベントに合わせた企画や食材や料理に合うワインを実際に検証した「○○に合うワイン」など、様々な販促企画を立案しています。
どのようにしたらもっとワインを身近に、気軽に楽しんでもらえるかを考えて提案しており、それらの企画はお客様からも好評を頂いています。
また、生産者の想いやこだわり、専門的な情報もお届けするのがモトックスの営業。
得意先の立地や客層、市場のトレンドや季節のイベントなどを踏まえ、広い視野でニーズを引き出します。
そして百貨店やスーパーマーケットでの店頭企画や、飲食店のワインメニューなどを提案しています。
当社は「ワインのある暮らしに貢献する」をミッションに、ワインの魅力を一人でも多くの方へ伝えていけるよう、
一般消費者の方への認知を広げ、豊かな食文化や食生活の向上に取り組んでいきます。
また、現在はワインと和酒の取扱いが中心ですが、今後は食品や他の飲料の取扱いの幅も広げたいと考えています。
また輸入だけでなく輸出も視野に入れ、新しい市場開拓にも挑戦していきます。
・素直な人
・自分を成長させたいという向上心をお持ちの人
・何事にも前向きにチャレンジする行動力がある人
・お酒や食べることが好きな人
・何事も頑として自分一人で物事を進めたい人
・自分で考えるより、指示されたことやマニュアルに沿って進めるのが好きな人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社モトックスの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社モトックスの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

○○への留学経験である。初の海外で不安もあったが、英語力向上という目標達成に努めた。ホームステイ先の日本人ハウスメイトと英語で会話したり、頻繁に外出して現地の人々との交流を深めた。また、ホストファミリーとも積極的に会話をした。意思の疎通ができずに苦戦したが、分かる...続きを読む(全241文字)

大学一年の夏に行った短期留学の経験です。全費用を自費で工面した大きな決断であったこと、初めての海外生活が忘れられないためです。1ヶ月という短期間で伝統的な慣習を学びながら、異なる文化的背景を持つ相手に歩み寄り、需要を試みることの重要性を学びました。映画でのコミュニ...続きを読む(全170文字)

指導者がいないチームで中央大会優勝を目指して活動していた経験だ。経験者を中心に自分たちで練習メニューを考えていたが、最初は経験者と一部の初心者の間に温度差が生じていた。互いの気持ちを理解する機会が不足していると感じ、練習時間外でコミュニケーションを取る機会を作った...続きを読む(全252文字)

私にとっての大きな経験は、思いがけない人との出会いが人生を豊かにすることを実感したことである。スペイン留学中に日本の文化を紹介し、留学生に日本の魅力を伝え、美際に日本を訪れてもらった経験がある。私の案内で彼らが満足してくれたことに強い喜びを感じた。また、海外旅行で...続きを読む(全250文字)

高校時代、グループ研究で成果を上げ、イギリスの大学で個人研究を発表する機会を得た。限られた時間の中で、周囲の助けも借りながら、プレゼンテーションの準備、英語での発表練習などを行った。結果、発表者10名中2番目の評価をいただき、大きな自信を得た。この経験から、目標を...続きを読む(全171文字)

高校二年生の夏休みに語学留学で2ヶ月間カナダに行ったことです。ホームステイ先がベジタリアンで毎日サラダがメインの食事でした。初日から毎晩遅くまで会話が弾み語学力の向上は感じていたものの、食事に関してだけは足りないことを伝えることができずにいました。2週間目に倒れそ...続きを読む(全240文字)

私が中学・高校までの間で特に頑張ったことは、高校時代の文化祭でクラスごとに出店した模擬店です。当時の流行を見極め、どのような人がどのようなモノを欲しがっているかを把握し、その人々を惹きつけるために自分たちで練りに練って制作したキャッチフレーズや看板が注目を集めたこ...続きを読む(全247文字)

高校時代に引退までの3か月間、人生初の主将として、部員5人の○○部を牽引し、人を巻き込みチームの雰囲気作りを行いました。1回戦突破を目標とし、監督方への丁寧な挨拶を顧問の先生から学び、合同練習では先頭を切って他校の選手に話しかけ、応援されるチームを目指しました。結...続きを読む(全241文字)

高校時代に初心者で、毎年全国大会で入賞する強豪校のダンス部に入部したことです。興味を持ったことにどんどん挑戦していきたいと思い、入部を決めました。入部当初は、練習についていくことができず、つらい思いをしました。しかし、そこで諦めるのではなく、課題特定やそれに向けた...続きを読む(全238文字)

ワインの取り扱いに強みのある貴社で、提案営業のプロセスを学びたいと考えています。私は居酒屋でのアルバイトを通し、商品提案を体験しました。商品のテイクアウト販売が導入され、売上増加が求められました。そこでSNSを利用し、お客様にアプローチすることを提案しました。立案...続きを読む(全300文字)

私は就業を通して、「“美味しい”をお客様にお届けしてたくさんの人を幸せにしたい」との想いがあります。大学2回生の頃、天橋立ワイナリーに訪れてからワインの虜になりました。私はワイン魅力を日本中の人に伝えてワインを家でも気軽に飲むことができ、お気に入りの一本を見つけら...続きを読む(全290文字)

私は、食品の流通に関わる仕事に興味があるため、貴社のインターンシップへの参加を志望します。私は3世代家族で育ちましたが、夕食は毎日必ず家族全員で食卓を囲んで食べていました。私も含め家族全員食べることやお酒を飲むことが好きで、幼い頃は美味しそうにお酒を飲む両親に憧れ...続きを読む(全300文字)

...続きを読む(全1文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月8日【良い点】
酒類業界に特化しており、特にワインに関しては独立系として唯一無二の存在となっている。
【気になること・改善したほうがいい点】
ワイン以外の商材...続きを読む(全131文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月8日【良い点】
福利厚生倶楽部に加入している。
ワインに関する知識を習得する機会は多く、資格取得に関する支援も積極的にされている。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全107文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月11日【良い点】
ワインに関するスキルアップに対する環境は支援は存分にある。
【...続きを読む(全80文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月11日【良い点】
風通しがよく社員の仲はかなり良好。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業のみしか知らないが管理職は自分で得意先の数字を持ちながらマネジ...続きを読む(全97文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月11日【良い点】
新規事業に柔軟に取り組んでいる。
【気になること・改善したほうがいい点】
酒類業界自体が全国のアルコール消費量傾向を考えると先行きが不安な部分...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月11日【気になること・改善したほうがいい点】
中小企業なので基本給与や...続きを読む(全71文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月11日【良い点】
住宅補助、保育料補助、資格取得支援など差ポーも...続きを読む(全64文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月11日【良い点】
15分単位の時短勤務時間枠があったり突発休に...続きを読む(全63文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月11日【気になること・改善したほうがいい点】
酒類業界への先行き不安。業界全体が縮小傾向なのでシェアの奪い合いになる未来が見えているため、その後のどう生き残って...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年2月11日【良い点】
特に大きなギャップはなく風通しのいい会社だと思う。
【気に...続きを読む(全77文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年09月04日
規模的にも、一人ひとりが裁量を持って働ける環...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2025年09月04日
家賃補助もしっかりしていて、且つ...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年09月04日
営業は少々ハードワークな印象であるが...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年09月04日
資格取得支援制度があり、ワインに関しての学...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年09月04日
社員全体的に仲が良く、...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年06月06日
クライアントの課題解決に親身に取り組みなが...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年06月06日
ワインはまだまだ拡大可能な事業...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年06月06日
主に大阪と東京の配属。初任...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年06月06日
社内サークル・勉強会が活発でオンとオフ...続きを読む(全44文字)
投稿日: 2025年06月06日
明るく和やかで、メリハ...続きを読む(全28文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
| 会社名 | 株式会社モトックス |
|---|---|
| フリガナ | モトックス |
| 事業内容 | ・ワイン卸売事業 日本のワインのある暮らしに貢献する基幹事業。世界20カ国以上の生産者が造り出す年間約2,500種のワインを取扱い、酒類販売業免許を有する全国のお得意先に販売しています。 モトックスが取り扱うワインは「Value & Quality」というコンセプトを掲げ、厳しい基準を設けて商品開発・選定を行っています。 ワインには生産者の歴史や想い、産地の特性や文化が詰まっています。モトックスはそれらを商品とともにお客様へ届け、さらなる日本の食文化の発展に取り組んでいます。 ・食品飲料卸売事業 日本の食文化の発展に向けて、食品やお酒以外の飲料を販売しています。 酒類販売で培ってきた仕入ルートや物流体制、企画力・営業力などを最大限に生かし、ワインや和酒とともに食品・飲料の分野でもワインのある暮らしに貢献することを目指します。 ・和酒事業(国内・輸出) 国内に留まらず、中国・アジア・欧米等の海外の消費者の方も、高品質な日本酒を楽しんで頂けるようにするべく、海外市場にも和酒(主に日本酒)の販売を通じて日本の文化を広めていきます。日本の文化を次世代へ継承すべく、蔵元と協力して高品質、個性的なオリジナルの日本酒『Craft Sake』開発にも取り組んでいます。 「Craft Sake®」は株式会社モトックスの登録商標です。 ・直販事業 多くの消費者の方が、豊かなワインや日本酒のある暮らしをお楽しみいただけるよう、取り組んでいる事業です。 ワインや日本酒の楽しむ機会の提供や、それらを引き立てる飲料・食材、グッズなどを直接お届けする事業です。 |
| 設立日 | 1954年3月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 219人 ※2025年4月時点 |
| 売上高 | 123億4000万円 ※2024年実績 |
| 決算月 | 1月 |
| 代表者 | 寺西 太亮 |
| 本社所在地 | 〒577-0802 大阪府東大阪市小阪本町1丁目6番20号 |
| 事業所 | ・本社 大阪府東大阪市小阪本町1丁目6番20号 ・東京オフィス 東京都港区元赤坂1丁目5番12号 住友不動産元赤坂ビル2階 ・札幌オフィス 北海道札幌市中央区南1条西11丁目327番20号 アジャイル南1条ビル ・九州オフィス 福岡市中央区天神3丁目10番25号 フォレストドルフ天神1階 |
| 関連会社 | ・株式会社モトックスプラニング(外食事業) ・慕酌思(上海)貿易有限公司(中国) ・株式会社タチバナ 店舗名:リカージャム小阪(酒類小売業) |
| 男女比 | 男性 50% : 女性 50% ※ 2025年4月時点 |
| 平均年齢 | 39.0歳 |
| 役職者の男女比 | 男性 75% : 女性 25% ※ 2025年4月時点 |
| 離職率 | 4% ※ 2025年4月時点 |
| 電話番号 | 06-6723-3131 |
| お問い合わせ先 | <採用に関するお問い合わせ> 人材開発チーム 武田 MAIL:mottox_recruiting@mottox.co.jp |
| URL | https://www.mottox.co.jp/ |
| 自社採用ページURL | https://www.mottox.co.jp/recruit/ |
| 15年12月期 | 23年 | |
|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
----
|
----
|
|
純資産
(円)
|
----
|
----
|
|
売上高
(円)
|
112億4000万 | 117億4618万 |
|
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
|
経常利益
(円)
|
----
|
----
|
|
当期純利益
(円)
|
----
|
----
|
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
----
|
4.5 |
|
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
|
経常利益率
(%)
|
----
|
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。