2016卒 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン コンサルタントの通過ES(エントリーシート) No.2764

業界:
専門サービス
本社:
東京都
従業員数:
不明
通過
企業名: マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン/コース・職種: コンサルタント

2016卒 一橋大学 商学部(No.2764)

Q

正社員、契約社員、インターン、アルバイトなど勤務経験のある方は、勤務形態を選択し、優先順位の高いものから順に3つまで必要事項をご記入ください。ただし、高校卒業以降のものに限ります。

A

マレーシアのJHBへインターン、救急夜間病院での勤務、丸紅株式会社でのインターン。

Q

上記の職歴の中で、特にリーダーシップを発揮した経験と、その際のあなたの役割をご記入ください。 100 文字以内

A

中国製品の物流拠点におけるフードコートを提案するにあたって、学生10人ほどをまとめ、公的機関などへのインタビューを先導し、インターン先の方との窓口として役割を果たした。

Q

大学・大学院在学中に、クラブ活動、ボランティア、NPOやNGO、イベント企画などの経験のある方は、活動種類を選択し、優先順位の高いものから2つまでご記入ください。(中学、高校時代の活動については記載しないでください。)

A

NPO教育団体での長野企画の活動、アカペラサークルでの活動

Q

上記の活動の中で、特にリーダーシップを発揮した経験と、その際のあなたの役割をご記入ください。 100 文字以内

A

長野県におけるキャリア教育イベントを企画立案し、代表者として関係者を取りまとめた。企業への営営業から、支部との連絡窓口など、多くの関係者とのコミュニケーションを主に請け負った。

Q

志望業界を選ぶ際に重視する点について3つご記入ください。

A

国を支える仕事ができるかどうか
自らのポテンシャルを発揮するとともに、成長させることができるか
最終的な成果物が数多くの人に影響を与えるかどうか

Q

【自分のキャリア】
マッキンゼーに入社後5年間のキャリア目標についてご記入ください。
100 文字以内

A

コンサルタントとしてのコミュニケーション能力を磨き、対人へのロジカルな説得力を身につける。さらに自らの得意分野を伸ばし、スペシャリストとしての基盤作りを行う。

Q

【自分のキャリア】
長期のキャリア目標(10年程度先の将来において達成したいこと)についてご記入ください。
100 文字以内

A

日本企業の海外支援を行える知識を身につけ、実際のコンサルタントを行う。そのためにも、財務や法務などのベースを積み、ジェネラリストに近づく努力を行う。

Q

【志望理由】
マッキンゼーに入りたいと思う理由についてご記入ください。 100 文字以内

A

貴社の世界をリードするコンサルティングによって、日本企業の支援を行うことがせきると同時に、自らのスキルが磨かれると考えたため。

Q

大学入学以降現在までの時間の使い方について、以下の記入例を参考にしてご記入ください。

【記入例1】勉強:30%、クラブ活動:40%、アルバイト:30%
(合計が100%になるようにご記入ください。)
【記入例2】(学生時代)勉強:30%、クラブ活動:40%、アルバイト:30%
(大学卒業後)資格試験勉強:90%、アルバイト:10%
(期間ごとの合計が100%になるようにご記入ください。)100 文字以内

A

勉強:10% アルバイト:10% サークル活動:20% 学生団体での活動:60%

Q

現在までに、あなたが世界、日本レベルで誇れるような達成事項、ユニークな実績があればご記入ください。100 文字以内

A

長野におけるイベント企画によって、信州大学を中心とした支部設立を果たし、地方でのキャリア教育への意識作りの基盤を作った。