2016卒 博報堂 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2767

業界:
広告
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.hakuhodo.co.jp/
通過
企業名: 博報堂/コース・職種: 総合職

2016卒 一橋大学 商学部(No.2767)

Q

学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。
(1)タイトル 30文字以下

A

プロレス団体をもう一度文化祭のステージに

Q

(2) (1)で回答したタイトルの具体的説明をしてください。 400文字以下

A

大学で行われる文化祭において、参加団体の対応とその安全に全責任を負う役職に就いていた際、前年の文化祭において重傷者を出したプロレス団体対応は非常にチャレンジングなものであった。事故が原因で大学から活動停止を言い渡さ...

Q

あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでチャレンジしたいことを教えて下さい。(設問(9)で入力した志望順位に基づき記入してください。) 400文字以下

A

一番に食に対する人々の意識を変えたいと考える。それは具体的に言えば「残さずに食べる」といった食への美意識である。「趣向が多様化してきた」と言われる現代において、人々は長く伝えられてきた食のマナーさえも多様性の一つと...

Q

あなたは一言で言うとどんなひとですか?
その理由について3つキーワードを挙げ、それぞれ100文字以内であなたの経験を交えながら具体的に説明してください。
私は、*****です。
*****に当てはまる言葉を入力してください。 30文字以下
A欄 キーワード 20文字以下

A

私は、こだわりが強い人間です。

Q

A欄 具体的説明 100文字以下

A

自らが信じることを頑なに信じるタイプ。自身の意見を強く持つが、時にそれを原因に他人とぶつかることがある。

Q

B欄 キーワード 20文字以下

A

私は、人の間で活きる人間です。

Q

B欄 具体的説明 100文字以下

A

個人で何かを成し遂げるよりも、人との関係性からモノゴトを生み出すタイプ。数多くの組織で様々な役職を経験したことから身に着けた。

Q

C欄 キーワード 20文字以下

A

私は、客観的なことが好きな人間です。

Q

C欄 具体的説明 100文字以下

A

モノゴトへの視点の違いに理解を求めるタイプ。人が違えば見方も違うということを認識していることが何よりも大事で、妄信的なことを嫌う。

Q

(1)下記設問文を読み、設問AまたはBのいずれか一方にご回答ください。
A:論文/「あなたが大事にしている言葉(座右の銘) × 広告の仕事」というテーマで自由に論じてください。
【A】 回答欄 800文字以下

A

「こだわりは客観性を持って果たされるべきである×広告の仕事」ということについて論じたい、この座右の銘は、自らの祖父に教えられたものであるとともに、行動の指針にしたいと考えている言葉である。
前述したように、私は「こ...