就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サイバーコムのロゴ写真

株式会社サイバーコム 報酬UP

【信頼と成長を共に】【21卒】サイバーコムのエンジニアの本選考体験記 No.10703(大阪大学大学院/女性)(2020/7/21公開)

株式会社サイバーコムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社サイバーコムのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この企業がどんな人材を求めているのかという点をしっかりと分析しました。学歴やプログラミング経験の有無はおそらくそんなに重要視されておらず、それよりも人柄とやる気をみていると思います。ただ企業の成り立ちや独立系SIerとしてどのような地位を築いているかというところも深めておくと役に立つと思います。実際にそういった部分を面接できちんと話したところ、面接官の方から高い評価をいただけました。ホームページぐらいしか情報収集できる場がなかったのですが、その分しっかりと読み込んで面接での逆質問に備えました。逆質問ですが、どんな企業でも聞けるようなことを聞くのではなく、この企業だからこそ聞きたいことを質問するといいです。

志望動機

「幅広い業界に携わり」「お客様の信頼を得ている」点から、御社を志望しております。御社は多様な業務に挑戦し横断的な知識や技術を身につけることで、お客様により質の良いサービスを提供することができ、さらに自身のシステムエンジニアとしての成長にも繋がっていくのではないかと考えています。また変化の激しいIT業界においては、着実に信頼と実績を積み重ねていくことが大切だと思います。お客様と長く密接な関係を維持するため、社会のトレンドやニーズを的確に捉え、先を見据えたサービスを提案したいと考えております。御社の一員としてお客様と真摯に向き合い、ともに考え抜き、最適なサービスを提供することでお客様の新たな価値創出をサポートしたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PRなど

ES対策で行ったこと

内容は一般的なものだったので、事前に作成しておき遂行に時間をかけました。先輩にも見てもらうといいと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

あまり対策はしていませんでしたが、非言語については先輩からもらったテキストを1冊1周しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

痕からいただいたフィードバックを読んだところ、質問の的を得た回答がきちんとできていたところがよかったそうです。

面接の雰囲気

人事のわりと若い女性の面接官の方が非常に柔らかい雰囲気で、ほとんど緊張することなく面接をしていただけました。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで何かを成し遂げた経験はありますか。

部活動における閉鎖的な人間関係を改善しました。当時の私たちのチームはコミュニケーションが乏しく、団結力があるとは言い難い状態でした。私は意見交換の場が少ないことと、下級生が発言しづらい雰囲気が部内にあることが問題だと気付き、チームとして強くなるために部員全体の信頼関係の構築を目指しました。具体的には、毎月全体ミーティングを行うことを主将に提案し、その企画・運営を主導しました。その結果、学年や役職関係なく全員が意見を言い合える関係性を築くことができ、チームは目標であった東海学生リーグ一部昇格を果たしました。仕事においても主体的に行動するとともに、周囲と連携しながら課題を解決したいと考えています。

臨機応変に問題に対処した経験はありますか。

私は研究活動において、常識を打ち破った経験があります。私が標的としていた化合物は、過去に類似化合物の合成が報告されていたため、既存の方法を参考に合成に着手しました。しかし、ある段階で分離できない副生成物の形成という問題に直面しました。過去に一度もそのような報告はなかったため、周囲からは自分の腕が悪いだけだとも言われました。しかし、私はこれまでの常識を捨て、原因を解明しようと試みました。私は既存の化合物との性質の違いが原因だと考え、様々なアプローチでその物性評価を行いました。するとその結果、本化合物は既知化合物と比較して低極性となっており、そのため溶解性の悪化を招いていることが分かりました。これにより従来の条件では反応を制御することができないと判断し、副反応を抑制するべく溶媒や温度などの検討を繰り返しました。そして最終的に狙った反応のみを進行させ、良好な収率で目的物を得ることができました。この経験を通じて研究への理解が深まり、新たな知識やスキルも身につきました。このように私は柔軟な思考で物事に取り組み成功を生み出すとともに、自身の成長へと繋げることができます。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員、人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やる気とフレッシュさをアピールするように心がけていましたが、実際に面接官の方にその点はほめていただきました。

面接の雰囲気

他の企業と比べると、最終面接のわりに穏やかな雰囲気で収支面接が進んでいました。とても話しやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みをアピールしてください。

私は、目標に対し貪欲に行動し達成することができます。学部では〇〇大学の無機化学を専攻とする研究室に在籍していましたが、あらゆるモノづくりの起点となる有機化学や高分子化学に魅力を感じ、大阪大学の〇〇専攻への大学院進学を決意しました。しかし、内部進学生とは異なり出題範囲などの試験に関する情報がほとんどなかったため、外部からの受験はとても不利な状況でした。そこで志望していた研究室に自ら連絡をとり研究室訪問をさせていただき、研究内容や試験の出題傾向について積極的に質問しました。また、履修していない科目の出題があったため、その分野を専門とする内部進学生との知識の差を埋めるべく、教科書を購入し毎日4時間はその科目の勉強にあてました。その結果第一志望の研究室に上位で合格することができ、目標を達成するためには自ら足を運び情報を得ることや、分野の壁を超えることにも積極的に挑戦することが大切だと実感しました。仕事においても自身の強みを活かし、常にハングリー精神をもって主体的に取り組むとともに、障壁がある事柄に対しても着実な努力のもと達成していくことで貴社に貢献できるような成果に繋げたいと考えています。

システムエンジニアを志望する理由はなんですか。

私の志望職種はシステムエンジニアです。理由は2つあります。1つ目は、御社のシステムインテグレーションに携わり、お客様にワンストップでサービスを提供したいと考えたからです。お客様の要望や課題を正確に把握し、設計、開発、そして運用・保守まで一貫して請け負うことで、お客様のビジネスにより深く関わりたいと思います。2つ目は自身の強みを活かせると考えたからです。私はコミュニケーション力が高いと言われることが多く、実際に初対面の相手とも壁を作らず、すぐ打ち解けることができます。お客様とも積極的にコミュニケーションをとることで良い関係を築くとともに、チームの仲間との連携を大切にしながら仕事に取り組みたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

2か月弱内定承諾の猶予期間をいただきました。ただこの猶予期間も交渉次第では伸ばせるようだったので、かなり待ってもらえます。

内定に必要なことは何だと思うか

他の企業よりも、面接のときの喋り方や態度が評価に大きくかかわってくると感じました。どんな質問にも堂々と答えること、やる気と誠意を感じさせるような雰囲気で面接に臨むといいと思います。学歴や学部はほとんど関係なく、システムエンジニアの職種でも文系学部出身の方がたくさん働いているようだったので、そこは気にせずに選考に臨みましょう。web説明会は何度も見返して、企業に対する理解や自分のキャリアプランをしっかり練りましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どんなにいい内容を面接で喋っていても、雰囲気が暗い人は2艇をもらえないと思います。明るい社風であるように思うので、入社後も会社になじめるような人物であることを面接でアピールできる人が内定をいただけるように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考が進むスピードが本当に速いので、準備不足のまま次の面接に挑むようなことにならないよう気を付けてください、選考ステップが少ない分、少しの気のゆるみで落とされる可能性が高いです。最終面接まで気を引き締めて臨みましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方と内々定者との懇親会が何度かあったようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (製紙・印刷業)の他の本選考体験記を見る

サイバーコムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーコム
フリガナ サイバーコム
設立日 1998年4月
資本金 9990万円
代表者 山縣浩司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂7丁目9番5号
URL https://www.cyber-com.co.jp/
NOKIZAL ID: 2711196

サイバーコムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。